大峰、百蔵山

2011年02月19日(土) [日帰り]

7:19竹の向バス停-7:54小金沢公園-9:58大峰-12:26上平バス停-12:33落合橋
-14:13コタラ山-14:55百蔵山-15:25百蔵山登山道入口
-15:44百蔵山登山口バス停-15:58葛野川橋ふきん
アクセス
富士急山梨バス 6:45営業所-7:21竹の向
百蔵山や扇山を横目にみながら猿橋駅から営業所前バス停まで歩きます
営業所前から竹の向バス停まで乗客はわたしだけでした。竹の向行きのバスは周りの山を眺めがわりと楽しいので、あっというまに着いてしまいます。
ダム湖は一部凍っていました
小金沢連稜のほうは真っ白な雲の中です
雪は5-10cm程度は残っていました。動物の足跡すらありません。
唐松尾山が見えていたらしいです
このあたりからは動物のトレースありでした
その足跡
大峰権現の祠はこんな有様に...
大峰山頂
南斜面はやっぱり雪がほとんど残っていません
西沢ノ頭の先の伐採地についたのですが、この日は霞んでいて眺望もぼんやりでした
これから降りる尾根とその後に向かうはずだった扇山が見えました。後で結局行くことになった百蔵山も見えていました。
水無山に向かい歩いている途中で大分霞んでしまっていますが富士山も一応みえました
上和田分岐には何故かシャベルが差してありました
オゴシ山
上平の登り口にあった祠
上平バス停
コタラ沢沿いに少しあるきましたが道は不明瞭です。ピンクテープがありましたが導水管の管理用?
×と書いてなくても見るからに駄目そう
沢から離れるとわりとはっきりとした道になりました
でも倒木等が多くてちょっと歩きにくいです
宮谷分岐まで来たのですが時間も大分遅いので扇山には行かず、引き返して百蔵山に向かうことにしました
百蔵山は山頂も広いし眺めもよさそうでした。この日は霞んでいましたけど。
葛野分岐でどっちに向かうか迷いましたが、猿橋を見に行くことにして下和田に下りました
百蔵山の登山道入口
登山道入口のすぐそばにある大山祇神社
登山道入口から百蔵山登山口バス停までは舗装道路を20分(下り)ほど歩きました
葛野川橋あたりからの眺め。左端手前に岩殿山、中央に雁ヶ腹摺山がみえました
猿橋。
バスのなかからは何度か見ていたのですけど、ちゃんと見るのは今回が初めてです。この日の朝もバスからチラッとは見ていたのですけどね。
猿橋の展望台に行くには何故か降ります。そして猿橋を見上げることになるのですが、肝心の猿橋はチラッとしか見えません...

感想

2月になってからなかなか時間が上手くつくれずにいたので、山を歩くのは久しぶりです。ほんのちょっとだけ残っていた雪の上をよろこんで歩いてきました。
予定では扇山まで行くつもりだったのですけど無理でした。行く前からそんなに歩けるのかなぁと半信半疑だったので、まあ予想通りなのですけど... でも百蔵山にも行けたし猿橋も見ることができたのでまあ良いかと思っています。