トレイルラン
奥秩父

W雁ヶ腹摺山&小金沢山はターゲットに非ず!関東周辺やまなみ歩き一挙11座!

2024年08月17日(土) [日帰り]
2~3泊以上が適当

天候 晴れのち曇り時々雨
アクセス
自家用車 自転車
最初の計画では、ゴールの深城にチャリを置いてからスタートの一宮神社まで車で下る予定でしたが、スタート地点が集落で気軽に車を置いておけないため逆にしました。深城なら道の脇に車を置いておける場所を見つけられましたので、ソコからチャリでスタート地点に向かい、チャリは一宮神社の階段前のバリケードにロック。ゴールして着替えて、帰りに拾って、中々いい段取りでした。👍
コース状況/
ぶっちゃけ、行程長くて細かいところよく覚えてないんですよね。😂
前半は急登はあったものの、特に危険な箇所は無かったように思います。メジャーなルートでは無いので整備が行き届いている訳ではありませんが、基本尾根をずっと辿る感じですので、特に問題は無かったと思います。
雁ヶ腹摺山から下って大峠に出る直前に、唯一の水場があります。正確には2ヶ所ありまして、最初に流れを橋で渡った先で登山道からちょっとだけ外れると水にアクセス出来ます。でもココは水量が少なめで、水を汲みづらい流れになっていて、不純物も少し目立ちます。なので、そこはスルーして、その少し先にある御硯水の方がオススメです。ここは配管から水が流れてますのでボトルなどに汲むのも楽です。不純物もコッチの方が少ないと思いますがゼロではないですね。
前回は大峠に車停めて雁ヶ腹摺山往復するだけだったので1時間もかからず、なので水場のお世話になることもありませんでしたが、今回はまだまだ前半でしたので、タラ腹飲んでボトルも満タンにして、そして顔も洗って頭にも掛けてと、ガッツリお世話になりました。🙇‍♂
危険という程ではありませんが、小金沢山からの下りは大きめの石が多く、またこの日は湿っていたので歩きづらかったです。
天狗棚山を過ぎて分岐を右に入る所はとても分かりづらいです。ただの笹薮ですが、入っていくと一応杭があったと思います。
米代の分岐の先は急斜面の下りが待っています。特にこの日は湿っていて滑りやすく、何度か尻もちをついてしまいました。
全般的に道は不鮮明ですが、間隔は長いものの一応ピンクリボンは随所に付けられています。見失うことも多いと思いますので、アプリで位置と進行方向は随時確認した方がいいと思います。
最後も急斜面の下りになります。リボンはあるものの路面は崩れやすく道も有って無いような状態です。転ばないように気を付けながら、とにかく下を目指しましょう。
まずはスタート地点目指してチャリでGo!🚴
バリケードにチェーンでロックして。
一宮神社の階段を登っていきます。
尾越山登頂!ちょっと読みづらい状態ですね。😅
三角点とのツーショット。😁
一宮神社からの尾根を登り、稜線にぶつかった地点が東沢の頭(水無山)なんですが、表示らしきものは何も見当たらず…😑
次の西沢の頭も同様。取りあえずそれっぽいモノは撮っとけ!😁
コレも。
そしてコレも。😅
泣坂ノ頭辺りにあった小さなお社。
大峰登頂!👏
この辺が泣坂ノ頭なんだけど、それと分かる表示が無い!😭
途中の表示にはちゃんとあるんですけどね。😅
予定外の表示を発見!
何でもないただの鉄塔かと思ってたら、ココも唐松立というターゲットだったんですね。😅
大樺ノ頭登頂!🙌
2度目の登頂、雁ヶ腹摺山。👏
コレは前回撮ってないかも?🤔
ココが一番なんですね!😃
コース唯一の水場!冷たくて美味しい水でした!😆
読みづらいですね。赤岩の丸です。
黒岳!とは言っても、展望台から絶景の富士山が拝めるのとは別の山。😅ホントはルート上では無いので寄らなくても良かったのですが、分岐から直ぐなので折角だから。😁
読みの字数が日本一長いので有名なコチラ。😁
2度目の登頂。前回は牛奥ノ雁ヶ腹摺山にダイレクトに登ってここまで来て、折り返して滝子山まで縦走したんですよね。
中々の絶景。😃
天狗棚山。ココも2度目。さ、この先から稜線下りに入ります!
ただの分岐かと思ってたら、ココも米代って言う名のターゲットでした。😅不明瞭な長峰方面へいざ!
最低のコルの辺りですね。
コレ何ですかね?🤔ひょっとしてカエンタケ?😱と思ったのですが、ネットで調べた限りではどうも違うみたいですね。😅
白草ノ頭ですが、発見出来たのはコレだけ。😂
地図にはカネツケノ頭となっていますが、コレはどう見てもカケッネノ頭となってますね。😅
地図上で標高が記された地点だったので一応撮っときましたが、なんでも無さそうですね。😅
見事なタマゴタケ。🥚ヤバそうな色してますが美味しいらしいです。😁
最後のターゲット、トチ平でも、見つけられたのは三角点とキノコ達😅
長く苦しかった山行もゴールは目前!
ゲートの向こうにマイカー見えた!😆

感想

久しぶりのロング縦走。笹子以来ですね。
今回は大半がマイナールートだったのもあり、かなり時間かかっちゃいました。そしてめっちゃ疲れました!😂
まぁその疲れの半分は、前日夜に家の近くでロードを17kmほど走ったことが原因なんですけどね。😅
それもあっていつもよりはペースが上がらず、また長丁場になるのでとにかく脚を持たせるために無理はしませんでした。そのおかげで、脚は最後までつったり大きなトラブル起きること無く、無事に動いてくれました。
10時間超の大冒険により、関東周辺やまなみ歩きも一気に11ヶ所制覇出来ました。
最近追加されたシリーズの選定峰も順調に消化出来ていますが、やはり早くあのラスボスに挑みたいですね。😁そろそろ本腰入れてメンバー集めて日程決めたいと思います。