アルパインクライミング

2016年11月06日(日) [日帰り]
fe_el JA20 その他1人

割愛(m´・ω・`)m すみません
今回とは違うルートですが、参考までに去年のレコ(初見のため遅いです)↓

(FEEL)
天候 晴れ☀
アクセス
妙義公園駐車場より
※朝6時に開きます。
コース状況/
ほぼ去年の引用ですが(笑)★星穴岳★

【星穴岳】
・表妙義の岩峰にぽっかり空いた、あの穴へ♪
・バリエーションですが踏み跡、マーキングがしっかりしていました。
 フィックスロープやトラロープが張ってあったりと、かなり手入れされている印象。ただしルーファイなどはもちろん必須。
・登攀技術&装備必携
・要懸垂下降箇所が少なくとも3ヶ所あり。
 (西岳先の樹林帯:15mくらい?/射抜き穴へ20m/射抜き穴から45m。)
 私たちはプラス1箇所(星穴岳山頂からの下り)
・表妙義の中之嶽神社からのコースと、裏妙義からの星穴新道コース(廃道)あり。
===========================================
※星穴岳部分のみ記載

【登山道へのエスケープ地点(稜線コル)-西岳-岩室】
・ところどころ供銑-級程度の岩場、短いナイフリッジあり(トラロープあり)。
・西岳山頂からは星穴岳の展望が◎♪(*^^*)
・西岳山頂からは北側に急斜面を下る。最初に10m程、70〜80°程の土の斜面の下降あり。(フィックスロープあり)
・その先の樹林帯の急斜面を懸垂下降。(支点あり、10mほど)
・足場は悪い箇所あり。また枯葉が滑りやすい。

【岩室〜星穴岳山頂直下】
・南側斜面をトラバースをしながら進む。行き止まり箇所から一段上に上るとナイフリッジ状の岩稜稜線コルに出る。ここが射抜き穴への懸垂下降地点。(支点あり)
・星穴岳は一旦そこを通り過ぎて先に進む。

【星穴岳直下〜星穴岳】
・卦蘢度の岩壁を登ると山頂。ホールドは豊富
・山頂は細長い。
・山頂からの下りは安全重視で懸垂下降。

【射抜き穴への懸垂下降地点(星穴コル)〜射抜き穴〜結び穴】
↑今回のハイライト( ・∀・)♪
・北側からも南側からも懸垂下降可能。支点用ボルトあり(今回は明るい南側で)
・懸垂は20mほどで途中から空中懸垂。(50mロープ使用)
・射抜き穴の東側に垂直45m懸垂下降支点あり。(50mのダブルロープ)
・45m懸垂下降を降りた地点は上からの落石を受けやすい場所なのですぐに避けること。(今回後続パーティから数個の小さな落石を受けましたが、小さくても“ビュォンッ!!”と空気を切り裂くすごい音を立てて落ちてきました(;´Д`)こわー!!)
・45m下降したすぐ西側ルンゼ状を登り少し行くと結び穴がある。

【結び穴〜中之嶽神社】
・東のほうへトラバース気味に下っていく。複雑な地形&滑りやすいが、明瞭な踏み跡やマーキングが沢山あり(所々で確認しながら)そのとおりに進んで中之嶽神社に出ました。

(記載 by. FEEL)
その他周辺情報 ・もみじの湯¥510
・車で20分ほどの、おきなわ屋で総菜&ホルモン揚げ♡
朝6時♪おはよーございます☀  (F)
心臓がギューッ!!(s)
モルゲンに輝く妙義〜♡ (F)
妙義の紅葉にキュンキュン(♡´艸`) (F)
紅いですねー♪(s)
絶景の岩場^^ (F)
soyanoっち、アルピニストっぽく見えるー.。゜+.(・∀・)゜+.゜ (F)
ガシッとね。鎖をねっ!!(s)
お二人は、岩場も余裕でサクサク登って行きます(゜O゜;(s)
紫シメジとったどー♪形カワイイ。 (F)
『私、毒もってます♪(*´∇`*)』って色をしてるけど、食べれるの…?(s)
絶景ヤマネチ♪soyanoさんの温かい眼差し (F)
面白いんだもーん♪(*´ω`*)(s)
景色良くて楽しいね~♪ (F)
お面ヤマネチ!soyanoさんは後ろでいつも優しい眼差しで見守ってくださいます。 (F)
ハロウィンバージョン?(s)
異国のお城みたいな星穴岳(>艸<)♡ (F)
素敵すぎて同じような写真を撮りまくる♪ (F)
どこが何だか分からないけど、いやー、すごい。(s)
もういっちょ♪ (F)
泥付きの80°くらいの斜面を下る。ここ嫌い・・(。>д<。) (F)
その下は懸垂下降で安全に♪ (F)
ザイル用意してくださって、ありがとうございました(*^^*)(s)
写真で見ると、すっごい怖いですね…(^-^;(s)

絶壁×紅葉.。゜+.(・∀・)゜+.゜ (F)

結構な高度感ですぞ!!(s)
岩室。『家と同じニオイがする』とsoyanoさん(|||´Д`) (F)
カビ臭せえー!!(≧∇≦)この物件も予約しておくか…。(s)
岩峰南側をトラバース。星穴が近づいてきた♡ (F)
射抜き穴への懸垂下降地点のコルに到着★リッジ状です。 (F)
怖えーんですけど…(*´∇`*)(s)
一旦コルを通過して、星穴岳山頂への登り♪ (F)
星穴岳〜♡『可愛いく撮って〜』とsoyanoさん。爆
可愛いく撮れましたね♪ (F)
やっぱり可愛いのか、俺…(*´∇`*)(s)
星穴岳〜♡『可愛いく撮って〜』とsoyanoさん。爆
可愛いく撮れましたね♪ (F)
やっぱり可愛いのか、俺…(*´∇`*)(s)
星穴岳山頂からは懸垂下降 (F)
射抜き穴への懸垂下降の支点。 (F)
“仲間が骨折した”“ロープが短いから戻ります”と戻って行った2人。
崖下の仲間と携帯で連絡をとっていました。 (F)
さてさて、本日のメイン�♪
25m弱の空中懸垂。 (F)
懸垂下降の準備中のFEELさん。カッコいい!!(≧∇≦)(s)
爆音を立ててヘリが近づいてきました。 (F)
FEELの番♪ひゃひゃひゃ楽しい〜(≧∇≦) (F)
星穴岳名物★空中懸垂なり〜★ (F)
ヘリ、soyanoっちをロックオン!! (F)
ちょっ…ちょっと待って…(゜ロ゜;(s)
ヘリからめっちゃ見られてます。笑 (F)
ぎゃあー、近いってば!! 人違いだよー!!o(T□T)o(s)
どうやら遭難パーティーと間違われているようで、すぐ近くでホバリングされる(ノД`)
すごい音と風! (F)

ヘリの爆風とFEELさんの爆笑?の中、無事に降りられました(^^)v (s)
すごい音と風! (F)

ヘリの爆風でゴミ痛ーーッ!!(;Д;)ひー! (F)
ヘリにホバリングされながらも3人とも無事に射抜き穴へ到着♪ (F)
初めて見た射抜き穴!! テンション上がるー!!(s)
続いてメイン�♪
45mの垂直懸垂。
ヘリの音で声が聞こえません(>_<)
崖下へ駆けつけている救助隊からも、遭難パーティーに間違われ、大声で間違った指示を受ける・・。
私たちはロープ長、足りてますぅぅ (F)
続いてメイン�♪
45mの垂直懸垂。
ヘリの音で声が聞こえません(>_<)
私たちはロープ長、足りてますぅぅ (F)
紅葉をバックに。行ってらっしゃーい♪\(^o^)/(s)
爆音&爆風のヘリ (F)
負傷者がピックアップされていきました。 (F)
45m懸垂。soyanoっち、カッコイイよー♪ (F)
ありがとうー♪(*^^*) でも、制動が掛かりすぎてなかなか降りられない。(s)
レスキューで駆けつけていた群馬県警隊員。 (F)
結び穴に着いたー!! 穴でけー!!( ☆∀☆)(s)
teamJA20隊長とFEEL副隊長のおかげで、ここまで来られました♪(*^^*)(s)
下山は紅葉にキュンキュンしながら゜+.゜(´▽`人)゜+.゜ (F)
ほんっとーにキレイで感激♡ (F)
中ノ嶽神社に下山かんりょー♪ (F)
温泉の後は、なんじゃい駅近くの、おきなわ屋へ。
レコ友さんの投稿で知って、来たかったんだー♡ (F)
soyanoはichigomirukuさんとオキナグサを見に来た時以来です。(s)
温泉の後は、なんじゃい駅近くの、おきなわ屋へ。
レコ友さんの投稿で知って、来たかったんだー♡ (F)
わー♡いいなー♡いっぱい注文しちゃいました! (F)
つい先日、ヒルナンデスが取材に来たらしく、この5日後に放送されるとの事で、ずーーーっとお話してくれた、女将さん。笑 (F)
名物、ホルモン揚げ42円(≧∇≦*)美味しかったー (F)
美味しかった。大人買いしてもいいかも(*^^*)(s)
『営』の字が・・一本多いよッ!笑
ゆるくて好きです。 (F)

感想

去年初めて訪れて、すごく楽しかった星穴岳★
今年も行ってきました〜(*´﹀`*)

前日に熊、猪、鹿を食べてスタミナ満点の私♪(♡´艸`)あは
天気もよく、紅葉も最高で、歌ったりしながら楽しいー♪

今回の山行、先行パーティーが墜落による事故を起こしたようで、私たちが懸垂を始めるタイミングでヘリや救助隊が来ました。
星穴岳山頂では負傷者の仲間が『仲間が崖下で骨折した。ロープ長が短くて懸垂下降できないから帰ります』と引返して行きました。
(崖下の負傷者は後にヘリでピックアップ)

救助隊には私たちが遭難パーティーと間違われて、ヘリでホバリングされたり、崖下から大声で間違った指示を受けたり(^_^;)
懸垂に必要なコールも聞こえにくくて、ちょっと危ない⚠

後から聞けば、ロープ長が短く、すっぽ抜けで墜落したらしい。
何か特別なトラブルがあったのかは不明。

断崖絶壁の懸垂が魅力の星穴岳。
骨折で済んで良かったと思う。

そんなこんなもありましたが、
下山後の、おきなわ屋まで充実の1日でした。楽しかったぁ〜。
teamJA20さん、soyano999さん、ありがとうございました♪
山に行ける事に感謝(*˙︶˙*)

懸垂下降時、ザイルの末端を結ぶ事は基本です。

以前、nukaboshiさんが行ったレコを見て、物凄い懸垂下降がある山として知ってはいましたが…。
今回、teamJA20さんとFEELさんからのお誘いに飛びつきました♪\(^o^)/

ミョウギイワザクラを見に、2度ほど春のバラ尾根を歩いた事はありますが、紅葉の妙義山もとても綺麗で楽しかったです(*^^*)
大変だったのは、やはり、空中懸垂と45mの懸垂。
空中の姿勢を完全に勘違い&フリクション効きすぎでなかなか降りられず…。
翌日、腹筋とあばらが、猛烈な筋肉痛になりました。
ヘリの爆風にもまいりました。
僕が要救助者に見えたのかなあー( ̄▽ ̄;)
でも、お二人のおかげで、不安無く星穴岳を楽しむ事が出来ました。
個人的には、色々と勉強しなおさなきゃいけない事が見えて良かったです。

下山後も、温泉→道の駅→おきなわ屋と、盛り沢山で楽しめました\(^o^)/
今回も、ありがとうございました!!
次は雪山ですね。
またよろしくお願いしまーす♪(*≧∀≦*)

すっぽ抜け
FEEL さん、teamJA20 さん、初めまして。

soyano さんが出動していて、あちこちでつながりがあって驚いています

すっぽ抜け、昔から良く起きていることですが、こんなところでもあるのですね。
「初見の場所では端末結べ」と諸先輩方々によく言われたものです。
それに登山禁止の星穴で事故というのもまずいですね。
ヘリ呼んだ時点で自己責任とっていないことになるし。
結局何かあれば、自己責任など取れないのが山なので、慎重にしなければと改めて思いました。

紅葉、ベストタイミングのようで、また、行ってみたくなりました。

星穴新道も楽しいですヨ。楽々行けると思います。
2016/11/8 20:53
misuzuさん
コメントありがとうございます♪
フォローさせてもらってます(*´꒳`*)照

ホント、共通の方を通してmisuzuさんと繋がってるとわかった時は、山の世界って狭いなー.。゚+.(・∀・)゚+.゚と思いました。

そうですね・・。今回の事故が行政を悪い方向に動かさなければ良いな、と感じました。

新道は経験者の方、みんなに勧められました^^
車が2台ないと行けないのが悩ましい〜ですが、いつか行ってみたいルートです。
2016/11/8 21:18
misuzuさん(*^^*)
misuzuさん、こんにちわ(*^^*)
シンセン沢右俣は、僕もご一緒したかったので残念でした。
来年、nukaboshiさんと左俣に行く時には、ぜひぜひ、ご一緒させて頂けると嬉しいです♪

星穴新道、調べてみます。
どんな所なのか楽しみです(〃∇〃)
2016/11/8 23:08
Re: すっぽ抜け
misuzuさん
初めまして。
なぜ末端を結べなかったのか…。その原因は本人にしかわかりません…。
懸垂下降の技術では難しさを感じませんが、それをミスできる許容が狭いのも事実。
改めて、事故事例を見直しました。ご存知だとは思いますが、懸垂時のミスは死に直結する事例が多いです。
ひとつのミスが、ここまで多くの人を巻き込む事になると覚悟しておかなければなりませんね。
この体験を教訓とし、大切にしたいです。
2016/11/10 3:04
妙義は紅葉が見頃かあ。。
写真見ただけで暖かそうで楽しそう!
私の方は寒かったし、寂しかった…
な〜んて
お互い天気に恵まれて良い山行ができましたね。

私も昨年同じルート行きました。
遭難の件とかぶり書きたくはないですが、
8.5ミリ50mと、6ミリ40mで45mの懸垂しました。
途中の灌木で止まって少し長さを調整して、最後は飛び降りです。
次行く時は50m2本用意してですね

misuzuさんのおっしゃる通り、登山禁止の領域ですから
意地でも這ってでも自力で帰りたいですね。
2016/11/8 21:18
nukaboshiさん(*^^*)
nukaboshiさんもお疲れ様でした♪
あとで、じっくりレコ見ます(*^^*)

そういえば、飛び下りたって言ってましたね…(^^;
8.5mm×50mは、僕が1本買うつもりでいるので、次はご一緒しましょう。

nukaboshiさんなら、ほんとに這ってでも帰って来そうです…( ̄▽ ̄;)
2016/11/8 23:19
nukaboshiさん
コメントありがとうございます。
nukaboshiさんのレコ、拝見しました。
とっても素敵な週末だったのですね(≧∀≦)
今年はまだ雪を踏んでいないので、雪のレコを見る度、行きたくてウズウズしています♪

楽しく行ってこられました(*´꒳`*)
2016/11/9 19:21
Re: 妙義は紅葉が見頃かあ。。
nukaboshiさん
ねー♪天気良かったですよね☆風も気持ちよかったです。
ヘリの爆風には参りましたが…目にゴミがバンバン入る入る…(T ^ T)泣

と…飛び降り(;゚Д゚)))ダ、ダメですよ…そんな事しては…。
ンッー…しかし、なぜだか、私もnukaboshiさんなら大丈夫な感じがしてなりませぬ(^^;;。
私は、飛び降りに、お付き合いできませんからねーッ♪笑
2016/11/10 3:12
この夜、、、
近くにいたらしい方がfacebookで事故のことをアップしてました。
ロープ40mで足りなかったのでは?とありましたね。
もしかしたら、お三方のどなたか、でしたか?
2016/11/8 22:47
denderoさん(*^_^*)
denderoさん、こんにちわ。
あの日、下の方には、かなりの人で賑わっていたので…どうでしょう?
ロープが足らなかったみたいですね…。
怖い怖い…(=_=)
2016/11/8 23:25
denderoさん
へぇぇ〜、アップされていましたか。
私たちの他にも近くで見てらした方がいたのですね^^
お天気が良かった&紅葉も見頃だったので、すごい人でしたよ〜
2016/11/9 19:23
Re: この夜、、、
denderoさん
へぇー。facebook…
全く分かんないんでm(u_u)m
2016/11/10 3:13
こんにちわーsoyanoさん!
FEELさん、teamJA20さん、初めまして。

私もこの日、妙義に行きました。前回と同じ石門巡りして、広場でランチ中、ヘリをみてましたょ!

帰り始めた時、ちょうど、レスキューの方々と会いまして、事情をお聞きしました。

幸い足の怪我だけで済んでヨカッタとお話してました。ヘリが向かっていても、下から登って行く隊員も何人もいて、たくさんの方が救助に関わっているんですね(-_-;)

皆さんもこれからもお気をつけて
お互い安全な山遊びを楽しみましょう(^-^)
2016/11/8 23:07
happiness5さん(*^^*)
happinessさん、お久し振りですー!!\(^o^)/
お元気でしたか?
また、近くにいて会えないパターンでしたか。
今まで、第四石門しか見たことが無かったので、他の石門も見られて良かったです(〃∇〃)

安全登山の為にも、沢山の経験を積んでいきたいと思います(*^^*)
happinessさんもご安全に!!
2016/11/8 23:34
happiness5さん
コメントありがとうございます^^

わ!めちゃくちゃ近くにいらしたのですね。レスキューの方と会っただなんて時間も同じくらいだぁ(≧∇≦)

ほんと、ほんと。怪我をしない様に気をつけて楽しまなくちゃと改めて思いました。

紅葉もお天気も最高でしたね♪
2016/11/9 19:27
Re: こんにちわーsoyanoさん!
happiness5さん
初めまして。
ほーっ!近くにおられましたかー(〃´ノω`〃)
その広場からもヘリが確認できたんですね。
紅葉狩りの楽しい雰囲気も、ザワついた感じになってしまったことでしょう。
山に入れば100%の安全はないので、お互い気をつけて山を楽しみましょう。
2016/11/10 3:19
星穴岳☆
teamJA20さん、FEELさん、こんにちは^^
soyanoさん、星穴おめでとうございます

天気もいいし、紅葉も見ごろだし、最高でしたね〜☆
空中懸垂中にヘリが接近してくるのは、怖そう〜
けど、映画のワンシーンみたい

こういう場所での事故は絶対に厳禁ですね〜
ましてや、懸垂下降での失敗は致命的なダメージに繋がりやすいので、、、
けど、お怪我で済んでまだ良かったです。大事に至らなくて。

ロープ長が足りないで起こった事故みたいですが、確かに考えられないミスですね。。。
ロープの傷んだとこを末端から数M切って使う...なんてこともありますが、
のちのち切った分短くなったことを念頭におかないと、うっかり長いままだと勘違いしてってケースも聞いたことがありますが...いずれにしても身が引き締まる思いですね。

FEELさんのムラサキシメジのわしゃ掴み イイ写真です☆
2016/11/9 9:44
bicycleさん
こんばんはー♪

ホントこの日はお天気も紅葉も最高で、展望の良い妙義は本当に楽しかったです(*´﹀`*)楽しかったし癒されたー。

そうそう、bicycleさんが廃墟好きとお伺いしましたよ。それでテンションがあがりました( *^艸^)胸が高鳴りますよねぇ。

はい、身が引き締まる思いです。

紫シメジは、soyanoさんが毒きのこを見る目でしたが(。-`ω´-)プンプン
ちゃんと紫シメジでしたー♡
キノコ、勉強中です。
2016/11/9 19:31
Re: 星穴岳☆
bicycleさん
そうそう、懸垂のミスは致命的ですからね…。
怪我の程度は不明なので、安易に発言はできませんが、命あって良かったのかなと思いますm(u_u)m

「はるな」に完全にロックオンされてましたね…。
ヘリの爆音、現場の救助隊と我々のコールが飛び交い、意思疎通が難しい時もありました。

下山した時には、紅葉を楽しむ観光客を目にし、ホッとしましたです(;_;)
2016/11/10 3:29
おきなわ屋〜〜
行ってきたんだ おきなわ屋。 面白いでしょ?? FEELさん ツボでしょう? 何屋さんだかよくわからないけど・・なんか楽しくなるお店だよね。 私もまた行きたい。  ヒルナンデス見てみようっと。

レコの中身のアルパインの事さっぱりわからず・・です。 ただおっかない所登ったり下りたりしてくるんだなぁって感心しながら眺めるのみ(;´д`)トホホ  でも事故に巻き込まれなくて良かったネ。
2016/11/9 19:34
eve-leoさん
イヴさんのレコを見てからずっと行きたかった、おきなわ屋。
何回も近くを通るも行けなかったんだけど、やっとこ♡行けましたぁー(*´﹀`*)

ツボでした♪イヴさんのおかげで下山後まで満喫できました。
ありがとう♪

ヒルナンデスの放送は11日と言っていましたよ(≧∇≦)ローカル線の旅のコーナーだって★

懸垂下降はロープの末端を結んで、万が一の時に落ちないようにするのが基本なの。それをしていなかったみたい。
うん、山行が終わる度に、無事に行けた事に感謝してるんだ(*^^*)
2016/11/9 19:49
Re: おきなわ屋〜〜
eve-leoさん

アルパインですか…私もよく分かりませんが、
事故に巻き込まれないように気をつけます。
2016/11/10 3:32
お疲れ様でした。
皆様こんばんは、soyanoさん星穴岳デビューおめでとうございます。
救助ヘリの爆風とFEELさんの爆笑に翻弄されながらの空中懸垂、ウケる(つ∀`o)
それにしても懸垂下降はロープ末端のすっぽ抜けに限らず気を付けなければと思いました。

紅葉丁度見頃だったみたいですねmaple
2016/11/9 22:44
Re: お疲れ様でした。
jaian37さん

懸垂下降時の事故やトラブルは多いですからね…(;_;)
習熟度を上げ、ミスを防ぎたいです。
それでもミスは、起きてしまう…発生させてしまうと思うので、パーティー全体で安全確認をし、ミス発生率をゼロにしていきたいです。
2016/11/10 3:36
jaian37さん
soyanoさん、懸垂でかなーり貴重な経験をされましたよ(ノ∀`)あはッ

ヘリにも救助隊員が数名、下からも救助隊員が少なくとも4名。
ミスでかなり多くの方に迷惑をかけることになるんだと感じました。
気をつけなくちゃ(>_<)
2016/11/10 13:45
jaian37さん(*^_^*)
ヘリの爆風、笑えないよー( ̄▽ ̄;)
よりによって、空中懸垂の真っ最中に…(=_=)
それにしても、あんな長い懸垂下降は初めてでした。
疲れたけど、また行きたいなあー!!
2016/11/10 23:14
こええ
FEELさん、teamJA20さん、soyanoさんお疲れ様でした。
女子力半端ないsoyanoさんに限ってカビ臭い部屋とか。アロマキャンドルのイメージしか無い1ファンとしては認めたくない案件であります。

足の骨折ならアドレナリン出てしばらくはなんとかなりそう
って思っちゃいますけど、実際事故るとどこぶつけたのかわかんないだろうし、本人パニックになってしまってヘリ呼ぶしか無いのでしょうね。
そういえば、うちらがこないだゲレンデで遊んでた時ヘリが出まして。
一便で現場に降り立った救助隊の人が
「またヘリ来るからセルフ取って下さーい!」と、大声で知らせてくれました。
そういうのはヘリ呼んだパーティの人が周りに知らせるべきだと思いました。自分は事故が発生しているのに気が付いていなくて、ノーピンでリードしてて、いきなりヘリが飛んできたのでびっくりしました。
慣れていないといざという時動けないでしょうから、訓練ってやっぱ大事なんだとしみじみ感じました。貴重な山行報告ありがとうございます。
2016/11/10 7:16
masaokanoさん
ご無沙汰してまーす♪

きゃはは( *^艸^)
そうそう、女子力が高いsoyanoさんに限って部屋がかび臭いなんて、認めたくないですよね〜!泣
ウケる♪笑

うん、それ私もそう思います。
今回ね、崖下にかけつけた救助隊からずっと『おーい』と残った仲間達への呼びかけがあったんですね。(ロープ長が短い仲間が取り残されていると心配して)
なのに仲間達は『あれは⚫⚫さん(墜落した仲間)の声じゃないよ、いいよ、行こう〜』と何も返答もせず引返して行きました。
その声が救助隊のものだったと分かったのは後からの事だけど、装備不足でさらには事故起こして、無責任だなぁって後から感じました。
そういうことも含めて、勉強になりましたよ。
2016/11/10 13:54
Re: こええ
masaokanoさん
アドレナリン!ふむふむ…怪我の程度にもよると思いますが、それも、どれだけ経験(体験)をしているか…なのかもしれませんm(u_u)m。

まさに、それですね!懸垂下降中に、ヘリの爆風に襲われ…我々も巻き込まれていたかもしれません。上部で「仲間が骨折した」とは聞きましたが、ヘリが出動する事態になってるとは…。記事には「ベテラン…重傷」とありましたが…その対応に「ベテランとは何だ?」と考えさせられました。
2016/11/10 23:38
masaokanoさん(*^^*)
masaokanoさん、お久し振りですー!!(≧∇≦)
jaianさんから、クライミングを頑張ってるって聞いてますよ。
また雪山で宴会したいです♪\(^o^)/

休日は、カビ臭いアパートを飛び出して、山に逃げる事にしています(^^;
2016/11/12 22:13
その日は私もそこにいました。
はじめまして。
私もレスキューの方が来た時に星穴にいました。
山と高原地図の2016年版に、星穴までのルートがのっていたのと、鷹戻しがいけないので、行く事にしたのです。
そろにしても
凄いレコですね。
私もいつか行ってみたいです。

妙義大好きなのですが、おきなわ屋の存在はしりませんでした。
これからは、ホルモン揚げ必須にしようかと思います。
2016/11/10 16:21
Re: その日は私もそこにいました。
junichi0619さん
初めまして。

我々の頭上に居たのですねm(u_u)mそれは、それは、ヘリの爆風に耐えるの大変だったことでしょう。確かな技術で星穴を楽しみください♪

妙義大好きなんですねーッ♪ステキなルート沢山知ってるんだろうなー☆秘密のルートあったら教えてくださーい♪笑
2016/11/10 23:44
junichi0619さん
初めまして。
あの時、星穴岳の崖下にいたのですね。
結び穴だけ下からも来る方もいるみたいですね。

ヘリの爆風と音にはやられました。目にゴミがいっぱい入りました。笑
そして仲間とのロープの声の掛け合いも聴こえなくて(>_<)
怪我は気をつけたいですよね。

妙義がお好きなんですね^^
おきなわ屋、今日ちょうどヒルナンデスで放送されてましたよ。笑
是非♪ツッコミどころ満載の面白いお店でした〜。
2016/11/11 20:43
junichi0619さん(*^^*)
はじめましてー♪
ホルモン揚げ、大人買いしてもイイ美味しさですよ~♪(*^^*)
ぜひぜひ、行ってみてください。

山と高原地図に星穴岳へのルートって載ってるんですね(;゜∇゜)
2016/11/12 22:18
ヘリ見ました
こんばんわ。
soyano999さんをフォローしてるtancroと言います。

11月6日、妙義山でずいぶん長いことホバリングを続けるなぁ(うるさいんだけど・・・)、と鹿岳山頂で見ておりました。妙義山周辺の山にいつ登っても、妙義山のどちらか(表・裏)にヘリが飛んでて緊張しますね。
鷹戻しは4年前に素手だけで上り下りしました(腕がつって中ノ岳には行かず)が、その頃より既に体重は+10kgだし、妙義山に行くことはもうないだろうなと思ってます。

皆さんご無事で、無事になるよう万全の準備・装備をされていて、よかったです。
2016/11/13 17:36
tancroさん(*^_^*)
なんか、しょっちゅうヘリが飛んでるんですねー。
それだけ、事故や遭難が多いのでしょうね。
山は何があるか分からないですから、最低限の技術と装備は準備して行きたいですね。