東海

冠雪した別山が見たくて銚子ヶ峰へ

2016年11月26日(土) [日帰り]
masanari その他1人

アクセス 大杉林道は11月26日現在通れましたが間もなく冬季通行止めになります。
詳しくは
6時半頃着いたが駐車場1番乗りって言うか出発準備していても誰も来る様子もない結局下山しても道中すれ違ったソロの方と5〜6名のグループの3台だけでした。
コース状況/
いとしろ大杉から雪が前日に降った雪がちらほらと避難小屋まで来ると登山道も真っ白、念の為、軽アイゼンつけました。
その他周辺情報 満天の湯で1時間以上マッタリ
JAF会員証提示で10パーセント割引で720円
林道を走っていたら野ウサギ発見。ニホンカモシカも見たけど写真には収められず。
今日は自分達が一番のり、熊鈴鳴らしながらスタート
うっすらと雪です。
青空に映えて綺麗です。
天気が良くて気持ちの良いスノーハイク
段々と雪が増えてきました。
避難小屋に到着、登山口から2時間、いつもと同じコースタイム今日は鈴鹿の山で鍛えたと言うA君とだから早くなる筈だったんだけどおかしいな〜
登山道に倒木が
通れるように枝が切って有りました。感謝です。
おーっ別山が見えてきました。これが見たかったんだよな〜
青い空に真っ白な別山、最高です。
乗鞍や御嶽山も見えます。
雪の花みたい。
カッコいい
最後のビクトリーロードとバージンスノーハイクを歩きたそうにしていたA君に道を譲ります。
予定より遅くなってしまったので今日もここまで、この先はいつか繋げてみたい。
こんな素晴らしい日に登れて幸せです
立山連峰は一際真っ白です剣岳も見えます。
これが見たくて登ってきました。やっぱり男前〜雪を纏って一段とカッコイイ。
誰も登ってくる様子もないので同定板の上をテーブルにしました。絶景見ながらのラーメン最高に旨い。
80さんと同じ?sirioの靴
野伏ヶ岳方面
決まってると思ったら寒くなって急いで上着を着たのを忘れてました。写真みてビックリ
避難小屋は日当たりが良いので雪はすっかり解けてました。
この辺りも雪がほとんど消え朝とは違う道を歩いているようです。
イトシロ大杉まで戻ってきました。
A君余裕のゴール、お疲れさん楽しかった〜
帰り道満天の湯でマッタリして無事帰宅しました。

感想

白山登頂以来すっかり白山山域の魅力に取りつかれ、真っ白になったであろう別山を見たくて、以前白山へ一緒に登った職場仲間のA君と銚子ヶ峰へ行きました。今回妻は、夢中になってる歌手のライブの為行きません、なので遠慮なく楽しんできました。
今日は登山口に向かう道中、ニホンカモシカや可愛い野ウサギが見られて幸先いいスタートになりそうです、A君も朝からテンションアップ、このA君、本来の予定では鈴鹿の竜ヶ岳に行く予定でしたが急遽変更、白山に同行して以来A君もすっかり山中毒に毎週鈴鹿の山へ出かけています、そんなんで体力もあの頃とは違うよと、言うA君じゃあ今日は銚子ヶ峰を超えて一ノ峰、二ノ峰まで行こうと、意気揚々と歩き出す、420段の石の階段を登り、いとしろ大杉へ大木が大好きなA君ここで写真撮りまくり、「この木と一緒にここで撮って」と早くも注文だらけ、快晴のもと雪も増えてきて益々写真撮影に、この先もずーっとこんな感じが続き、結局妻といつも歩いているコースタイムで避難小屋へ到着、雪が多くなってきたので安全第一にここでアイゼン装着、A君もこの日の為に買った訳ではないが、まさかのアイゼンデビューにまんざらでもなさそうなA君、山頂へ向け歩いていると何か言いたげなA君聞いてみると誰も歩いていないバージンスノーを歩きたいとの事、それでは山頂までのビクトリーロードをA君に譲りましょうと後に続きました、やがて稜線に出ると別山が見え次々に飛び込む大パノラマに恐らくA君も感動したに違いない、これで山中毒重症化もかなり進んだ事でしょう(笑)相変らず写真撮りまくりですが歩き出せば早い早いどんどん差が開いて付いていくのに必死でした。
山頂には10時ごろ着きましたがこの先に進もうか迷ったが、雪がある登山道の下りは時間がかかりそうなのでこの先は諦めてここでゆっくりとすることにした。
それにしても今日は抜けるような青空、風も弱く視界もクリア、御嶽山、北アルプスの展望がバッチリでした、今シーズン三度目の銚子ヶ峰ようやく男前の別山を拝むことができて大変満足な山旅でした。
来年は別山に行きたーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー〜い。