霊仙・伊吹・藤原

藤原岳 (フクジュソウを探しに)

2011年03月06日(日) [日帰り]
子連れ登山 slowlife その他2人

<コースタイム>
7:20登山口休憩所前駐車場 - 10:10藤原山荘 - 10:30藤原岳頂上展望台 - 10:55藤原山荘12:15 - 14:10登山口休憩所前駐車場
天候 曇りときどき晴れ
アクセス
<アクセス>
東名阪道 桑名IC から約30〜40分ぐらい

<駐車場>
登山口休憩所前駐車場  約25台 トイレ有(無料) 休憩所は広くてとてもキレイ
駐車場までは一般道から近くアクセス問題なし
コース状況/
<危険箇所>
特に無し

<雪の状況>
1合目〜5合目 登山道にはほとんど無し
6合目〜7合目 登山道のところどころ
8合目〜  雪道、アイゼンを装着した 積雪20〜30cm
青空を見ながら登山開始
藤原岳登山口休憩所
中も広くて心地よい
5合目までは雪は無し
少しずつ雪があちこちに
6合目〜8合目はこんな感じ
8合目から先は雪の中
うろこ雲
9合目でフクジュソウ見つかった
藤原山荘
避難小屋の中
藤原岳の山頂を目指して
山頂目指してひたすら登る
藤原岳展望台から見渡す鈴鹿の山々
景色は最高
藤原山荘を望む
昼食の食材
名づけて“スープ餃子ラーメン”
いただきます〜
アツツツ〜、うまい !
フクジュソウ無さそうなので引き返す
とげとげの木
とげとげの木の枝に小さな森が
雪どけを待つ
水玉に、ほほえんでしまう
下山します
もう一度、9合目のフクジュソウ
横から、生命力感じるなぁ
8合目で、雪玉エイッ!
ユキワリソウの葉(花はこれから)
セツブンソウ
セツブンソウ、別のひと株

感想

春に咲く、フクジュソウを見てみたいなぁ。
写真でみると、とても可愛らしい花なのですが、私は未だ本物を見たことありません。
今日は花の百名山でも有名な藤原岳に登りにいきました。

大貝戸口(表登山道)の駐車場は整備がきちんとされているし休憩所もあって快適です。
登山口から神武神社の鳥居をくぐって、まずは山の神様にお参りしてから登山開始です。

5合目ぐらいまでは雪はありません。
登山中、キョロキョロ、キョロキョロ。 (→ 怪しい私です)
お花はどこにあるのかな? まだどこにも見つけられません。
上のほうに群生している箇所があるという情報を信じて登っていきます。
6合目から少しずつ登山道にも積雪が見られます。
8合目からは登山道には多くの雪。しまった。
雪が溶けてから咲き始める花、こんなに雪が積もっていたら、咲きっこないな。
今年は雪が多かったから、少し考えて時期をずらすべきだったのかも。

色々考えながら登っていると、9合目で「お母さん早く〜、お花見つけたよ〜」 と、先に歩いている息子が呼んでいます。
「花、黄色い〜?」と私が聞くと、 「黄色いよ〜」と息子。
息を切らしながら到着。やっぱり、それはフクジュソウでした。
ジャスト9合目の立て札前、誰もが目にする場所に一足早い春を告げる3株の
フクジュソウが咲いていました。(なんというサービス精神〜、藤原岳)
雪が溶けたばかりの地面からひっそり顔を出しています。花びらは太陽に輝き、
黄金に光っています。ひっそりと咲いているけれど、堂々たるフクジュソウの姿。
いや〜、今日は来た甲斐があったな、満足〜。

再び藤原岳を目指して登っていきます。途中、藤原山荘に一旦立ち寄ります。
ザックの中身の重いものを避難小屋にデポして、藤原岳へGO !
20分ほどの登りで展望台に到着。決して天気は良くありませんでしたが、
まわりの山々まで見渡せて眺望がとても美しかったです。

お昼は避難小屋で食べようと思い、ラーメンとスープ餃子を持ってきました。
ところが、この日の息子は朝から不機嫌でやる気もなければ、食欲もないといった状況。
ザックを避難小屋にデポしたときに、「今日はお昼いらないよ」なんて、
言われてせっかく前日に食材を用意したのにがっかり。(母さん、悲し〜(>_<))
ところが、藤原岳を登り終えてお昼の用意していると、
「お昼ごはん、早く食べようよ」と息子にせがまれます。
私:  「あれっ、調子悪かったんじゃないの?」
息子: 「山の頂上まで登ったら元気になったみたい。」
私:  「はぁ?」
“スープ餃子ラーメン”を作るべく、コンロに火をつけると、息子は鍋に食材を
入れ、火加減見ながら混ぜてプチクッキング気分を楽しんでいました。
出来上がった昼食は、思った以上においしくて、だんなさんも息子もお替わりして食べてくれました。

後から、息子が「お母さん、ラーメンも餃子も食べたくないって言ってごめん。
重かったのにお母さんが食べ物を持ってきてくれてありがとう」と、
言うではありませんか〜
えぇ、今の優しい言葉、な、なに〜? これまでに言われたこと、な、ないんですけど(/ロ゜)/。
(母さん、心の中で嬉し涙(^_^))

この後、フクジュソウがあるかもしれないと思って、天狗岩のほうまで行くことに。
反対側から戻られる登山者さんにお聞きすると、「今日は一つもありませんでしたよ、
例年ならもっとみられるのですが、今年はまだ雪が溶けていないようなので」という返事。
天狗岩まで行くことを断念し残念がる私に、「2合目のセツブンソウ見ましたか?」とその登山者さんが言います。
登山道から少しそれたところとのことで、おおよその場所を教えてもらいましたが、
見つけるのは難しそう。

ところが、4合目まで降りてくると、先ほどのセツブンソウの場所を教えてくれた登山者さんと、
再度お会いすることができました。
お言葉に甘えて、セツブンソウの場所を教えてもらいます。
「こんなところに?」と思えるような場所、見過ごしてしまえばわからないような位置にひっそり咲いていたセツブンソウ。
それは本当に小さな小さなお花でした。
風がきたらフッと飛んで行ってしまいそうな、儚げなお花です。
白い薄い花弁の中心のブルーの色と黄色が優しげな雰囲気。
ユキワリソウの葉っぱも教えてもらいました。
私独りではセツブンソウは、間違いなく見つけることができなかったでしょう。
毎年藤原岳に登られていて、お花に詳しい登山者さんに何かの縁でお会いできたことに感謝でした。

これからもっと暖かくなれば、登山道のあちらこちらで、フクジュソウが見られるそうです。
きっと素晴らしいんだろうな。今年の見頃、2週間後ぐらいからです。
春の藤原岳登山おすすめですよ。

訪問者数:2098人

春の訪れを感じました。
slowlifeさん こんばんは。
フクジュソウの写真。キレイですね。残雪に顔をのぞかすカワイイ黄色い花。
セツブンソウもなかなかキレイですね。本当。春の訪れを感じました。

名残惜しいですが、雪山ハイクもおしまい。
でも、春の花を観察のハイクもまた楽しみですね。
2011/3/6 23:02
Amackeyさん、はじめまして!
コメントありがとうございます!
春が近いからかな、急に花が見たくなりましたが、少しフライングでした〜。
まだこれから先の春が楽しみですhappy01

実は、今日は杉花粉がすごくて、下山時に杉林でクシャミがでたかと
思ったら、何十回も立て続けにクシャミcrying

“花”か“鼻”か!?

うぅ、花粉症はきついが“花”優先で山登りします〜smile
2011/3/6 23:14
ゲスト
slowlifeさん、こんばんは。
フクジュソウにセツブンソウも見られたのですか。
今年は雪が多いので、まだまだこれからのようですが、咲いている花が見られて良かったですね
二合目にセツブンソウが咲くとは知りませんでした。
昨年、聖宝寺道との分岐付近にオウレンが咲いていたのですけど・・・
とても小さくて、本当によーく探さないと分からない花ですけど、これも早く咲く花のようです。

セツブンソウは伊吹の麓の集落の大久保地区でセツブンソウふれあい祭りがあります。
畑の空き地で手厚く保護されているので花も大きく立派です。
しかも大群落。
来週12・13日に開催されます。
ケアセンターいぶきhttp://www.biwa.ne.jp/~hatabo/
今年は咲いているものもあるようですが、未だ雪が残っているようです。
この辺りは他にも春の花が多く咲く場所として知られています。
昨年はミスミソウとキバナノアマナの蕾があり、近くの集落ではアズマイチゲも見られるらしいです。
2011/3/6 23:23
todokitiさん、こんばんは
藤原岳へ行く前に、todokitiさんの過去の藤原岳の記録を何度も読ませていただきましたhappy01(お礼)
山で春の花を見つけるとなんだかワクワクしてしまいます。
花の名前は、あまりよく知らないので少しずつ勉強したいと思います。

伊吹の麓の集落のセツブンソウ、見てみたいです〜
相当咲いて見事なようですね。

花が咲けば咲くほど、家族の中で私だけ途中の道草が増えるかもcoldsweats01
花より団子タイプな、我がファミリーの男子達との登頂までの時間差がますます開きそうです。smile
2011/3/7 22:54
ゲスト
こんばんは
slowlifeさんこんばんは、藤原岳は最近私も注目しておりました。
鈴鹿にこれほどの良い山が沢山有るとは驚きました。
花の名前に疎い私ですが、フクジュソウ、セツブンソウは知っておりました
こんな早くに見られるんですね、これも以外でした。

お昼の食事がとても美味しそう、私はいつもキャベツとキノコどっさりのラーメンしか出来ません
すこし見習って美味しい物作ってみたいです。

これからも楽しみにしております

2011/3/7 22:23
Ukasekunさん、こんばんは!
いろいろな方とお話すると、リピートで登っている方々が多く、藤原岳は、多くの登山者に愛されてるな〜confidentと思いました。
登りやすいし頂上の景色も良いし、お花も見られるとあって、本当に良い山ですhappy01

Ukasekunさんのオリジナル、キャベツとキノコどっさりラーメンなんですね。おいしそうです〜lovely
前から避難小屋があったら、温かいお昼ご飯をつくりたいなぁなんて思って、今回、久々に山で自炊したら楽しかったです。
目の前でフォークにメザシをさしてあぶり焼きして食べてらっしゃる方がいて、
おすそ分けで一匹いただいちゃいました。塩味がきいてかなりイケてましたrestaurant
山で料理すると、いつもよりずっと美味しく特別に感じますねshine幸せ〜!
2011/3/7 23:13
slowlifeさん こんばんは!
フクジュソウ、セツブンソウと雪と満喫ですね
天気も良くて楽しい山行でしたね。
息子さんがまた可愛いですね。
我が家も2人男の子がおりますが雪山デビューはまだ先ですが
一緒に山に行ける日を楽しみにしております
2011/3/7 23:16
atsup624さん、こんばんは!
atsup624さん、二人男の子がいるんですね! この先楽しみですね。
雪山もatsup624さんのような頼もしいパパと一緒ならバッチリscissorsですよ〜。
雪遊びsnowも、ソリも、つらら探し、子供にとっての冒険がたくさんありますもんねhappy02

雪山といえば、春が近づくのをとても心待ちにしつつも、だんだん少なくなる雪を見て少し後ろ髪ひかれる気分なのですよcoldsweats01