札幌近郊

自宅から歩いて三角山・大倉山・奥三角山・小別沢

2011年03月09日(水) [日帰り]

10:35自宅玄関スタート‐11:25緑花会前登山口‐11:55三角山山頂12:00‐12:20大倉山‐12:35小別沢トンネル上(直登ルート取付)‐12:50奥三角山山頂12:05‐13:35小別沢‐13:55小別沢トンネル上‐14:10大倉山ベンチ14:20‐14:55緑花会前登山口‐15:50自宅。

歩行距離15Km、所要時間5時間15分、歩数計27,000歩。
天候 晴れ。
アクセス
コース状況/
三角山〜大倉山〜奥三角山まではトレースがあるので問題なく、軽アイゼンも必要なかったが、傾斜がきつい奥三角山の直登ルートではアイゼンを付けた。

奥三角山から小別沢への尾根筋・作業道ルートも、トレースは薄いが雪が固くなっているので今回はツボ足で問題なかったが、新たに雪が降った場合はワカンなどが必要。
本日は我が家の玄関が登山口。まずは8階から階段下りでスタート。
ゴム長で街の中ほぼ直線的に三角山に向かって歩き続ける。この道は歩いていると気付かないが、登山口まで緩やかな登りが続いている。
この音楽教室で1年間ウクレレレッスンを受けた。
明日はここで歯の定期点検の予定。
JRと地下鉄の駅を通過。
毎年、元朝参りする神社。
歩道橋の上から。正面左側のビルの後ろに三角山がある。国道を右に行くと小樽、左に行くと札幌中心部へ。帰宅後GPSの高度記録を見ると、この歩道橋に上がったことがはっきり記録されていて、当たり前だろうが少し感激。
三角山の頭がビルの向こうに見えてきた。
名前どおりの姿の山だ。
自宅からほぼ直線的に4Kmほど歩いてきた突き当り。ここを右に少し、そこを左に坂を少し登ると登山口。
入口標識。
緑花会前登山口。
常備されているストックを借りて登り始める。
3月になって雪も固くなり、歩き易い。
こぶし平にはまだかまくらが残っていた。
三角山散策路標識。山頂までは枝分かれしたいくつかのコースがある。
奇特な人が雪をカットして階段を付けてくれている。
山頂手前の東屋。
三角山山頂手前。
間もなく山頂。
三角山山頂展望。右の奥が藻岩山。
一等三角点。
急坂を下って大倉山に向かう。
短いが快適な気分を楽しめる尾根歩き。ただ、尾根越しの風は冷たい。
大倉山(ジャンプ競技場の上)。
ここを下って正面の奥三角山へ向かう。
小別沢トンネルの上(奥三角山直登ルートの取り付き)。
ここは傾斜がきついので軽アイゼンを付ける。
奥三角山山頂手前。
奥三角山山頂。
奥三角山・山頂展望。
甘酒休憩。下戸にはちょうど良い。
帰路は尾根・作業道ルートを下って小別沢経由で戻る。
このルートは登山者が少ないので数日前と思われるトレースだけだが、ツボ足でもほとんど埋まらない。
スキートレースもあった。
この場所の広々とした眺めはいつも気持ち良い。
小別沢。ここを右に曲がって奥三角山の裾を抜けて戻る。
トレースが残っているので、前回のようなラッセルなし。
コース傍に物置代わりにしている廃車があった。屋根に積もった雪は1m以上。
林の中を進む。
小別沢トンネルの上に戻ってきた。今回はラッセルも道失いもなく楽勝だった。
大倉山のベンチで、生姜湯とみかん休憩。
三角山の裾を巻いて下山。
登山口でストックを戻し、トイレを済ませて街へ下る。
JR琴似駅。
公園の小生お気に入りの大木。写真写りは良くないが、なにか雰囲気のある姿の良い木です。
ベースキャンプに帰着。
このたびの山行最後の登り返し。結局、山より街歩きの方が疲れた。

感想

朝の予報は曇り・雪だったが、さほどのことはないとみて自宅から徒歩で出発した結果、予報が良い方に外れて、風は冷たかったが気持ち良く歩いてきた。

登山口までは街の中を約4Kmほど歩くが、アップダウンのある山道より平坦な街歩きの方が足が疲れた感じだった。

奥三角山の下りで、珍しく雉を近くで見かけたが、残念ながらシャッターチャンスはなかった。

3月になって雪はまだ降り続いているが、気温は高めで雪は固く重くなっているので、前回のような深雪柔雪ラッセルの苦労はなかった。

玄関前からの記録でしたか @@
階段の写真から始まるんでビックリしました と、同時に笑ってしまいました
三角山の登山口にストックが常設されているんですね
いや〜、札幌の人は優しいですね
大阪の金剛山でこんな事をすれば持って帰るかも
あ!大阪の皆に怒られるかな
せいぜい水場でコップが有るだけです
>平坦な街歩きの方が足が疲れた感じだった。
思います思います!舗装されている方が足にこたえますね。
3月になって、そちらの雪も重くなってきたようですね。こちらも、この前の稲村ヶ岳の雪も重かったですが、そろそろ近場の山でスミレが見れそうです

PS
教えてもらった甘酒なんですが、こっちで探しても売って無いんです
2011/3/10 14:55
jijiさん、こんばんは。
街歩きも疲れますが、それ以上に疲れるのは、嫁さんに付き合うデパートなどでの買い物です。
まあしかし最近はデパートで物を買うことなどなくなりましたが

甘酒は森永の製品で、こちらではほとんどのスーパーなどに置いてますが、地域によって販売製品が違うのかな?
もしかしたら大阪方面の方々は、jijiさんのように甘酒では物足りなくて売れないのかもしれませんね
2011/3/10 17:35
umetomosanさん、こんばんは。
今回は琴似の街並みの写真を見てしまいました。
以前私はラーメンの食べ歩きををしていたことがあり、ラーメン激戦区の琴似には何度も足を運びましたので、この通りも良く歩きました。
今回のルート上には山桜桃がありますね。
あっさりしたとんこつスープは絶品なんですが、最近味が濃くなったと言われており、ちょっと確かめに行きたいところです

山と関係無い話で済みません。
2011/3/10 21:53
MATSUさん、こんばんは。
地震、大丈夫でしたか?
ちょうど地下鉄に乗っていた時で、揺れは感じませんでしたが、何度か地下鉄がストップして、帰宅してTVニュースを見て規模の大きさに驚きました。

ところで琴似のラーメン「山桜桃」、かなり前に一度食べたことがありますが、その後は行ってませんので、味の変化についてご報告出来ないのが残念です。

もしかしたら、MATSUさんのかつてのヘビー級?体重の原因は、ラーメンでしたか?

来札の機会がありましたら、また琴似で試してください
2011/3/11 18:11
umetomosanさん、こんばんは。
自宅から「三角山」「大倉山」「奥三角山」まで往復、お疲れさまでした。 27,000歩とはよく歩かれましたね。

山の写真もさることながら街中の写真が懐かしいです。
琴似の交差点の角の「ダイエー」には時々買い物に行きました。 いつもは山の手通りの「ラッキー(元・山の手ストアー)」でしたが・・・。

ところで、umetomosanさんも8階にお住まいなんですね。 当方も8階に住んでおります。
8階つながりでこれからもよろしくお願いいたします。

では、又。
2011/3/10 22:17
silverstarさん、こんばんは。
8階つながり、あらためてよろしくお願いいします。

ところで、silverstarさんの方は、地震の揺れは大丈夫でしたか?
私は外出中で、札幌は震度3だったので大したことはないと思いましたが、乗っていた地下鉄がストップしたので、ちょっと心配しながら帰宅しましたが、特に問題もなく、ほっとしました。

琴似の街の写真を懐かしく見ていただき、嬉しい限りです。
山行記録で街の写真はどうかとも思いましたが、良かったです

今日、私もダイエーに寄って来ましたし、ラッキーにはしばらく行ってませんが、宮の森に住んでいた時には時々行ったものでした。

転勤時代に住んでいた場所のその後の様子を見るのもいいものですね。私も東京勤務時代に住んでいた渋谷は、時々TVなどに映ると、つい見入ってしまいます。
2011/3/11 18:21
door to door
自宅から歩いての山登り、お疲れ様です。
ドアトゥドアの核心は、登山口に着くまでかしらね(^_-)
私も何度か挑戦していますが、車の音を間近に
聞きながらの歩きが一番辛く感じます!
2011/3/12 13:55
marikkaさん、こんばんは。
山であれ、街であれ、基本的に歩くことは好きなのですが、ただし、固くて平板な舗装路では、登山靴や長歩きに向かないゴム長は、歩くことを楽しむ条件に合いませんね。

それでも今後は時々気分転換も兼ねてdoor to doorをしてみようと思います。

marikkaさんの方は、春が近づいて、快適な山スキーシーズンも残り少なくなって来ましたね。
今シーズンは十分楽しまれましたか?

コメントありがとうございました。