八ヶ岳・蓼科

2016年12月18日(日) [日帰り]
1.11.2

アクセス
蓼科山登山口駐車場(無料)
9:00についた時には正規の駐車スペースは満車
かろうじて目の前の路肩に駐車

北八ヶ岳ロープウェイまでの道は軽い凍結で、場合によってはノーマルでも行けそうだったけど、その先は結構な積雪と凍結あり。冬タイヤで。
コース状況/
雪山的には危険箇所無し、なのだろうが今回、雪山そのものが危ないと感じた(今更)
下りで滑った時に後頭部を打たないリカバリー、アイゼンを引っ掛けてつんのめった時に岩に膝の皿を当てないリカバリーなど、何かあった時に俊敏に対応できないと大怪我に繋がります。
ソロなので色々な想像を膨らませながら歩きました。
もちろん何か無いように細心の注意を払う事が大切ですが、何かが起こるリスクが雪山は高いと感じています。

気温はスタート時で3℃。最高で7℃まで上昇。
下山開始時でマイナス4℃。
樹林帯までは風は穏やかで、抜けた途端強風。体感で10〜15m/s。
その他周辺情報 帰りは白樺湖温泉すずらんの湯に寄った。(700円)
八ヶ岳パーキングエリアからの八ヶ岳
高速を降りて向かう途中、余りにも見晴らしがいいので、車を停めて撮影
9:00で駐車場は既に満車
激ウマ!
中央アルプス!
さぁ、本格的に雪道です
2200mあたりからかなりの急登になってきたのでアイゼン装着
快晴だぁ〜
自撮り
クリスマスツリーみたい
自分の影とピッケル
山頂直前は岩場
雪が中途半端で歩きにくい、、、
思わず直登
ラッセル、ラッセル!
ラッセル途中に振り返ると八ヶ岳連峰が!
遠くに山頂
トレース無くて、岩の隙間に落ちそうで怖い、、、
何とか山頂に到着
いつものw
山頂からの八ヶ岳連峰
日が暮れる前にギリ下山
前から食べたかった八ヶ岳パーキングエリアの清里カレー
ソーセージとベーコンのボリュームがあって素敵(1000円)

備考 山専ボトルでお湯を持って行ったけど未使用。
水は1L程度飲んだ。

感想

とにかく疲れました!(´;ω;`)

今回投入した冬季対応の登山靴、ネパールエボですが歩きにくくてまともに歩けません。
前日、慣らしで街を歩いたのですが大して歩いてないのにヘトヘトになったし、、、
でも、何とかなるだろうと早速登山してみましたが、途中で帰ろうかと思うくらい辛かったです。

それでもゆーっくり歩いてたら何と無く調子が出てきたのが2〜3時間後。
そのタイミングで急登になりアイゼンを、装着したら、これまた苦行でした(´;ω;`)
靴のせいもあるんですかね、軽アイゼンとは全然違う気がしました。

でも、まぁ、やっと、山頂が見えてきたところで、ウッカリ道を間違え、普通、山荘側に巻いて登るところを直登してしまい、下手したら事故るところでした。
直登ルートに薄いトレースがありつられてそっちに行った感じです。
登ってて、しまったと思いつつも、ラッセルしたくて続行です。

雪で見えないですが、踏み抜いて岩と岩の間に落ちないように、ゆっくり雪を踏み潰し、ピッケルのピック側を前の方に引っ掛けて前進し、試行錯誤しながら何とか怪我なく山頂に辿り着きました。
無茶はいけないですが、おかげで色々感じが分かりいい経験になりました。

それにしても下山後、久しぶりに、足がガクガクでとんでも無く疲れました。
靴のせいですかね?
靴の履き方、歩き方など、当分、試行錯誤が必要そうです。

なお、蓼科山山頂の360度パノラマが素晴らしいので動画を撮ってみました!
アップしておきます!