日光・那須・筑波

2017年01月03日(火) [日帰り]

天候
アクセス
日光市 例幣使街道(国道121号線)より長畑に向かい左折、落合西小学校を通過し直進する。一般車両通行禁止表示板手前の路肩に駐車し登山開始。
コース状況/
一般車両通行禁止表示板から先の中居林道を進むと、左方向の分岐路、志路手林道がありますが、鶏鳴山、笹目倉山はそのまま直進します。
さらに、2本目の左方向への分岐路、鳴山林道に差し掛かります。
鶏鳴山はそこを左折しても、そのまま直進して次の分岐路に鶏鳴山登山口を左折してもどちらでもアプローチできます。笹目倉山は、鳴山林道に左折で入ります。
今回は、笹目倉山が目的の為、志路手林道より左折し鳴山林道に入り林道沿い左側にある登山口を探します。
今回その登山口を見過ごしてしまいコースアウトしてしまったので、頂上付近の尾根道までの登りのログはあてになりません。(申し訳ございません。)
コースアウトしなければ、どちらに行っても危険個所はありません。
鶏鳴山登山道は道に迷いそうな所はありません。
笹目倉山に直接向かう場合は、登山口が解りずらいので注意してください。
中居林道から鳴山林道に左折し林道なりにまっすぐ行ってしまうと登山道に入れません。鳴山林道に入ったら約50〜100m付近(あいまいで申し訳ございません)に登山道入口の矢印表示とテープの目印があるので見落とさないでください。
私の場合は、登山道入口を見落としまっすぐ行ってしまいコースアウトし、一本隣の尾根を進んでしまい、最終的に鶏鳴山よりの尾根道に出てしまいました。
結果としては、鶏鳴山と笹目倉山両方を登る事が出来ました。
しかし、登りのコース取りは道の無い所も歩いているので、ログを参考にしないでください。
本日もシカ狩り鉄砲撃ちがありました。この時期は十分に気を付けてください。
その他周辺情報 近くの有名なおそばやさん:三たてそば 長畑庵
一般車両進入禁止の表示板の手前の路肩に駐車し登山開始。
カラーコーンを通過し、中居林道を直進します。
間もなく志路手林道分岐に差し掛かりますが、気にせず直進します。
次に鳴山林道に差し掛かります。
今回はここで左折し、笹目倉山を直接目指します。
鳴山林道表示板。
この後すぐに林道左側の登山道入口を見つけ、登山道に入らなくてはなりません。そのまま林道を進んでしてしまうと一本隣の尾根に入ってしまいます・・・。
今回、林道をそのまま進んでしまいました。
林道が途切れ、急勾配を登る事となりました。
頂上尾根道に出ると、鶏鳴山頂上に近い位置でしたので、まずは鶏鳴山頂上に行きました。
鶏鳴山頂上です。
先週につづきまた来てしまいました。
この後、本日の目的、笹目倉山へ向います。
鶏鳴山頂上です。
先週につづきまた来てしまいました。
この後、本日の目的、笹目倉山へ向います。
笹目倉山と下山道との分岐。
本当は最初からここに来たかったのですが・・・。
先週道を間違えたポイント。
つい真っすぐ進みたくなりますが、
左折し急坂を下ります。
先週道を間違えたポイント。
つい真っすぐ進みたくなりますが、
左折し急坂を下ります。
目印を見落とさなければ大丈夫です。
天善教奥の院到着。
天善教奥の院
栃木百名山 65座 笹目倉山 の表示と 三角点を確認しました。
同上。
間違っていたらごめんなさい!!もしかすると、2014年8月30日はこの表示板は破損してなかったのかな?最近復旧された??
2014年8月30日撮影した写真だと日光山紀行の表示板です。
撮影場所違いでしたらたらごめんなさいです。
三角点確認。
頂上を踏めたので満足です。
目的を達成したので下山致します。
頂上を踏めたので満足です。
目的を達成したので下山致します。
下山分岐まで戻って参りました。
左方向へ下ります。
朝、気が付かないで通過してしまった登山口に降りて来ました。
同上。
鳴山林道から中居林道に入ります。
ゴール地点に戻って参りました。
ゴールです。
22,595歩あるきました。

感想

長畑方面から鶏鳴山、笹目倉山を目指す場合のコース選択にあたり、中居林道を進み鶏鳴山登山口から、鶏鳴山〜笹目倉山を目指す場合は道迷いもなくスムーズに行けそうです。
笹目倉山だけを目指す場合は、中居林道から鳴山林道に入り、すかさずに左側の登山口を探し。登山道に入いれれば、スムーズにいけますが、見落として林道を進んでしまうと後で登山道の無い急斜面をのぼらなくてはならないので要注意です。
先週のレコにも記入しましたが、この時期はシカ狩りの鉄砲撃ちが行われるので、要注意です。
2014年8月30日の笹目倉山頂上の表示板は栃木山紀行でしたが、現在は栃木百名山の表記です。これはおのおのの場所が違うのでしょうか?お解かりの方いらっしゃいましたら、教えてください。