大峰山脈

稲村ケ岳 白倉山経由でシャクナゲの洗礼('Д';)

2017年01月10日(火) [日帰り]

天候 ガスガス時々一瞬の晴れ間 中風
アクセス
コース状況/
大日トラバースと高橋横手のトラバースは丁寧に歩きたい場所です
今日のログです。
到着して暫くすると、見覚えのある車が横に!のぶさんda〜、4回目の偶然(^^)/
母公堂前には雪無し 7:10出発〜
法力峠 積雪5僉8:00
木柱がある場所で、一般登山道を外れ左の尾根に上がって行きます。
この木柱
けっこうな急斜面(*'ω'*;) そして長い
この大岩は右に進みましたが、左の方がよかったかも。
ようやく緩やかないい感じのルートになってきました
とてもいい感じの植林帯を進みます
自分だけの世界にひたってるワシ 自撮りには余念がない
白倉山着 8:55ー9:07
始めて来たので、ちょっと嬉しいワシ
謎のKマーク。観音峰とあと1か所忘れたけど、3か所目の発見。知ってる方いたら教えてくださーい
白倉山過ぎてから現れるシャクナゲ君たち
雑木林とシャクナゲに行く手を度々さえぎられます(''Д'')
次の画像のピークです。稲村の尾根を進んでる感じです:;
無名ですけど結構なお山です、きつい登りでした
レンゲ坂〜稲村小屋の登山道が見えてきました。
今日の青空、奇跡の1枚。終始ガスガスでしたが、これ撮れたのでok!
レンゲ坂からの登山道、トレースは消えていました。
稲村小屋到着〜ここで装備を整えて出発 10:37ー10:54
−4℃
小屋を出発してからガスが濃くなってきました(/・ω・)/
のぶさん、きったちさん、トレースごっつぁんでした
ピッケルも埋まります
本日2度目、下山されてきてすれ違い。山頂での再開かなわず。
点名「稲村岳」三等三角点
7日のレコでは雪ありませんでしが、今日は積もってます。展望台は風無し、でもガッスンガッスン(;_:)
心眼で八経ケ岳を眺めました。 稲村山頂11:47ー12:05
さぁ小屋に戻りましょう
大日キレット
小屋で昼食を終えたお二人と三たび再開。ナチュラルなポーズをお願いして記念撮影📷
お二人と別れてボッチ昼食。今日もきんつば、甘党には欠かせない一品です。
観音平にはまったく雪が見当たらないかな。
日が差し込むときれい、楽しい また来たい
おいっす!
一瞬のガスの晴間に大日が見えました。あの標高は一日ずっとガスの中だったみたい
母公堂は誰もいませんでした。駐車場代500円を賽銭箱に入れて帰ります。おつかれさまー

感想

1月10日(火) 天気:ガスガスガス一瞬晴間 中風 山頂−5度
今週も忙しくなりそうだし、大寒波の訪れ前に山に行こう!と思い
稲村ケ岳に行ってまいりました。
今回は今まで気になったまま行くことがなかった「白倉山」を登りで
経由して行こうと計画しました。

7時に駐車場に着き準備をしていると、見覚えのあるお車が真横に
駐車「低山徘徊者の徒然日記」のブロガーである”のぶさん”でした。
のぶさんとは4度目の偶然、次回はどこで偶然があるでしょうか(笑
記念撮影ありがとうございました。

本日は晴天の一日を期待して登りだしましたが、常にガスと風の中。
お昼頃には大展望が見れることを願っていましたが、残念ながら
終始ガスの一日。大日トラバースを越えて山頂に着くも、晴れる予感は
まったくせず、稲村の展望は4連敗ぐらい、なかなか難しいものです。

しかし、目的のひとつだった白倉山を歩くルートは達成できたので
今日はこれで良しです。でもこのコース、最初の急登はまぁいいと
しても、白倉山を越えた辺りからはシャクナゲ君らが無造作に立ちはだかり
、雪にズボズボ埋まりながらのアップダウンに結構な体力を奪われ、心臓
はバクバク、もう口から胃が出そうになりました('Д';)

トラバースの雪具合は、僕的にはもう満足でしたけど、あまり緊張
せずに丁寧に歩けば問題ないと思いますが、前爪のついたアイゼンと
支点確保用にピッケル(今日は無くてもok!?)があれば安全です。

新雪を十分に味わうことができ、今日も楽しい山行が出来ました、
また登りたいですね、次こそは大展望が見れることを願って。
今日も一日有難うございました(*´▽`*)