奥武蔵

山の花道駐車場
アクセス
コース状況/
ところどころ凍結。
いつもの山岳戦隊で「武甲山を愛でる会」として新年会登山。展望の良い焼山から武甲山を眺める作戦。国道299号で横瀬方面へ向かう。
順調に進んでいたのに何故か正丸トンネル手前で大渋滞。この日は片側交互通行になっていた。随分待たされてからトンネル内へ入って行き…。
その正丸トンネルを抜けた途端!横瀬町は雪景色!トンネルの手前までは雪の「ゆ」の字もなかったというのに…。予想してなかっただけに逆に皆のテンションが上がった(笑)。
目的の登山口への林道は真っ白だった。積雪と凍結の上り坂を進むのは危険だという事になって、スタートも遅めなので本日の焼山への登山は中止する事にした。
少し考えてから武甲山を眺められる丸山方面へ行ってみる事に。ところがこちらも凍結箇所が所々にあって何とも言えない状況。少し広い場所で何度か切り返して引き返す事にした。
その途中には迫力の両神山が観られた。薄っすら雪化粧してよりいっそうカッコイイ。いつか登ってみたい。
時間ばかりが過ぎていき、紆余曲折の末に行きついたのは日向山の山の花道駐車場。その駐車場自体の展望が良かったので10分ほど滞在。
駐車場から武甲山など撮影していると、すぐ近くにホオジロ(カシラダカかな)が飛んで来たので今度はそちらに夢中。
武甲山も雪化粧で真っ白。採掘された箇所だけをズームで撮るとパウダーシュガーのお菓子の様だった。
既に登山らしい登山は諦めて、駐車場からスグ近くの日向山にちょっと登ってみる事にした。緩やかな登山道も踏み跡などに凍結箇所が隠れていて滑るので慎重に。
チェーンスパイク装着。山岳戦隊レッドブルー/イエローブラック/ブルーネイビー。ややこしくなった。
僕ボヤッキー/ブルーは足下おぼつかないのでストック併用。チェーンスパイクは昨年6月の燧ケ岳以来。
ドロンジョ/イエローは雪国育ちで余裕シャクシャク。ローカット靴なのでスパッツは持って来れば良かった。
「武甲山を愛でる会」会長のトンズラー/レッドも雪国育ちなので雪道が速い。雪道じゃなくても速いけれど。
日向山山頂。標高633m。駐車場が550〜560mなので標高差70〜80m。山頂は気温10℃超えのポカポカ陽気だった。
南西方向。山頂から武甲山を眺めるという目的を達成。焼山から間近の武甲山も良いけれどココも良い。
南方向。二子山が重なって一つに見える。右横は武川岳〜焼山〜蔦岩山辺り。登った山は気になりがち。
道の駅 果樹公園 あしがくぼを見下ろす。ココで売っている外が緑色で中が赤い丸い大根が美味しい。
日向山山頂には小さな木製の展望台があった。風も殆ど無く、とっても暖かいので薄着のまま撮影大会。
武甲山アンパンマン説?から用意したお菓子。雪化粧の武甲山に合わせて白あんぱん。
あまりの山頂の暖かさからカップヌードルやコーヒー用にお湯を沸かすことなく過ごせた。
ブコーさん雪だるまを作ってみたけれど手が冷たくて途中でやめた。似てない(笑)。
ブコーさんというよりきのこの山。
下山。まだまだ時間が余ってしまう。
これにて新年会登山はアッサリ終了。
今回も上着要らず。予報は寒かった。
武甲山資料館へ移動。南側には武甲山。
南東に二子山〜焼山〜蔦岩山〜武川岳。
二子山をズーム。薄っすら雪が綺麗。
二子山は急登だったな…と思い出す。
南西に熊倉山〜和名倉山〜甲武信ヶ岳。
西側には両神山。駐車場の展望の良さ。
小鳥のエサ場。今後通ってしまいそう。
そーっと近付いたけれど気付かれた。
まーるまる。
可愛らしい。
シジュウカラはかなりの数が来ていた。
そして武甲山資料館で社会科見学。
さざれ石は石灰岩だと説明されていた。
武甲山の絵本。正にアンパンマン。
ツキノワグマは予想より大きかった。
昔の武甲山。今の武甲山。感慨深い。
続いて横瀬町歴史民俗資料館に移動。
様々な文化財や生物標本など大量展示。
社会科見学のあとは寺坂棚田に移動。
遊歩道を散策。棚田を縁取る雪が綺麗。
寺坂棚田から観る武甲山。飽きない。
屋根付きの休憩所は最近出来たのかな。
少し高い場所から。
聞き覚えのある声。
よく見るとモズが。
可愛いアイライン。
武甲山の工場地帯をドライブしているとおサルの群れが飛び出してきた。余り撮れなかったけれど大群。
工場の階段やベルトコンベアーを駆けずり回っていた。石灰の岩場はもともとサルが多かったのだそう。
打ち上げはお馴染みの三代目山ちゃん。このために横瀬町に登山しに来ると言っても過言ではないかも。
殆ど筋肉を使ってないのにタンパク質を大量補給して帰路に就く。夜はボーッと白く武甲山が見えた。

長袖シャツ ズボン 登山靴 靴下 手袋 防寒着 レインウェア ザック 昼食 補給食 飲料 地形図 コンパス ヘッドランプ 常備薬 スマホ 手ぬぐい ストック カメラ 携帯三脚 熊鈴 予備バッテリー バーナー CB缶 クッカー

感想

新年会登山という事で焼山へピクニックに行こうと横瀬へ向かったのですが、登山口への林道が積雪と凍結で先へ進めず、日向山でのピクニックに予定変更。下山後は武甲山資料館、横瀬町歴史民俗資料館など、社会科見学の様な一日になりました。登り足りないですが楽しい新年会でした。