霊仙・伊吹・藤原

誕生日は御池岳でカマクラ泊

2017年01月28日(土) ~ 2017年01月29日(日)
Ellie- その他6人

1日目
宿泊地
2日目
宿泊地
アクセス
国道306のゲート入口に数台駐車可能
コース状況/
登山口まで国道歩き1時間半必要でした。
集合した藤原簡易パーキングでは御池を目指す他のパーティーがたくさん集まっていて、中には20人グループもいました。

出発が遅れたので先行者のトレース(スノーシューや、スキー?)がありましたが、国道も積雪多くワカン装着でも結構沈みました。順番に先頭を交代しながら足跡をたどって犬返し谷を越えたあたりで尾根にとりつきました。

そこからがまたラッセル大変で、先頭交代しながらなんとかカタクリ峠にたどり着きお昼ごはん。パワーを取り戻して山頂を目指しました。途中でスキーで颯爽とすべり降りてくる人がいて、凄いなあと思ってたらリーダーのヤブコギ仲間の方でした。

山頂付近のちょうど良い窪地にテントを張り、カマクラ作成に取り掛かりましたが、私は5分で力尽きて水作り班に逃げ込んでしまいました。
入口を斜面の下側に使ったので深く広く掘ってもらい、7人が鍋を囲めるテーブル&ベンチシート付きの食堂ができました!

私ともう一人の誕生日祝いでケーキも差し入れしてもらい、一生に一度の経験です。せっかくなのでカマクラに泊まることにしました。中は寒くないとは言えませんが
風がないので快適で、0番のシュラフにユニクロのフリース、ユニクロのダウンとハードシェルにテントシューズとフル装備で臨み、ぐっすり眠ることができました。
男の人はテントで夏用シュラフでも大丈夫なアニキもいました。

夕日と日の出は見逃しましたが、後で写真を見せてもらったらものすごい綺麗でした。
朝ごはんはシチューとパンで温まり、テーブルランド散策へ。ボタンブチに行こうとしたらみんな日の出のときに既に行ってるようで、ドリーネ(穴)の方に行きました。

御池に入っている人はたくさんいるはずなのにテーブルランドは私達の貸切で、踏み跡のない真っさらな雪原を歩き回り、足跡だらけにしてしまいました(^_^;)
日曜日に一番に登ってきた人には申し訳ありません。

テントに帰ると素早く撤収して午後から北九州に出張のリーダーの為に鬼の様な速度で下山。
国道歩きもめげずに頑張りました!

誕生日を雪山で、しかもカマクラに泊まるなんて思ってもみませんでしたが、大好きな仲間に囲まれてとても思い出になる最高の2日間でした。
この恩に報いる為にも頑張って体力つけて役に立てる様になりたいと思います!
犬返し谷左岸尾根から取付き
登りはえらすぎて写真撮る余裕なし
開けてきてようやく景色を楽しむ余裕ができました。
融け残りの雪が枝についてる
綺麗な雪景色
作業開始です
.競奪を集めてブルーシートをかぶせます
∪磴鬚ぶせて固めて中をくり抜きます
C罎魴,蠖覆瓩憧粟
風よけの壁を作ってくれるアニキ
7人収容の食堂になりました。その後女子3名はカマクラで就寝。
朝ご飯を食べたらテーブルランドを散策
穴(ドリーネ)に入ってみる。
まっさらな雪原を足跡だらけにしてしましました(^^;)

長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 ゲイター ネックウォーマー ザック 輪カンジキ 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 水筒(保温性) レジャーシート 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック カメラ スノースコップ ガス コッヘル ロート 空のプラティパス マット2枚 シュラフ0番
共同装備
テント2張

感想

誕生日に雪山泊、しかもかまくらに泊まれるなんてとても記念になりました。ケーキまで用意してくれたリーダーとメンバーに感謝です。
かまくら作り担当だったにもかかわらず登るだけでヘロヘロになって使い物にならず申し訳ありませんでした。もっと体力つけるようにします(^^;)