奥武蔵

2016年11月05日(土) [日帰り]

延命水
アクセス
西武秩父線横瀬駅からスタートし、秩父鉄道浦山口駅に下山します。
コース状況/
 横瀬駅から登山口である一の鳥居までは車道を歩きます。目的地である武甲山を色々な角度から見ながらセメント工場の脇を歩いていきます。距離は6kmほどありますが意外と退屈せず歩けます。但し休日でもダンプカーが時々通りますので注して歩いてください。
 登山口に入ると一丁目からから順番に番号が振ってあります。頂上の手前で五十二丁目になります。ここはまず迷ったりする心配はありません。
 武甲山から浦山口方面に下りていく道は、西の方の山がとても綺麗に見える明るい道です。途中から急な下りとなりますが、ここを過ぎると橋立川を渡り林道にでます。この辺りは橋が微妙に崩れていたりと少し注意が必要です。
横瀬駅。連休でかつ鉄道関係のイベントが開催されているということもあり横瀬駅がひとで溢れかえっています。横瀬にこのくらい人が来るのはGWの芝桜の時期ぐらいでしょうか。
登山口に向かう道路。これから登る武甲山が綺麗に見えます。
登山口まで6kmほどありますが、途中にセメント工場などもあり退屈しません。
登山口直前にある延命水。
ようやく登山口である一の鳥居まで来ました。横瀬駅からちょっと遠いのが難点です。
こんな感じの道を登っていきます。
横瀬町にある道標の多くは上に鳥が乗っているがここもです。
不動滝。ホッとしますね。
木漏れ日というのでしょうか。木の間からさす日光が綺麗です。
お昼はいつものカップラーメン、山で食べると美味しいですよね。プリムスの最小バーナーが今日も活躍です。軽くて持ち運びしやすいです。
さらに登っていきます。
四十三丁目、もう一息ですね。
最後の五十一丁目。次が終点です。
武甲散山頂の御嶽神社。ここまで無事に来れましたし、下山までの安全をきちんとお願いしておきます。
由緒正しい御嶽神社ですね。
お約束の頂上。
今日も晴れていて秩父市内がよく見えます。左の方に見える橋が「秩父公園橋」ですね。
北西側も晴れていてとてもよく見えました。
避難小屋、前来た時より崩れているかも。
西の方の山がとても綺麗に見えます。この下山ルートは大好きです。
大持山子持山方面、紅葉も綺麗でした。
ススキも。
林道までもうすぐのところで浦山川を渡渉します。橋は崩れかなり危うい状態でした。
林道まで来ました。この時点でかなり暗くなっています。
スタートも遅かったので浦山口駅到着時はすっかり暗くなっていました。林道には街灯というようなものはなく真っ暗です。ヘッドランプの有難みを痛感しました。いつも持ち歩いていて良かったです。
幸いこれまで一度も遭遇したことはありませんが、秩父周辺での出没情報があります。

長袖シャツ タイツ 靴下 グローブ 防寒着 ネックウォーマー ザック アイゼン 昼ご飯 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 タオル ストック カメラ レンズ

感想

本当は三峯神社に行くつもりでしたが、いつもなら所沢に行く電車の中で予約する西武の特急レッドアロー号がまさかの満席。各駅停車で秩父方面に向かいますが、想定していた時刻より到着が遅くなるので三峯は断念。横瀬駅で下車して急遽武甲山に向かうこととしました。勝手知ったる武甲山〜道もよくわかっているので問題ありません。
 ただ、一の鳥居をほぼお昼に出発するのはさすがに少し遅すぎの感あり。案の定、浦山口の林道に出たあたりで真っ暗になりました。ヘッドランプを付けて浦山口駅に向かいました。そういえば下山の途中で追い抜いた若い二人連れは無事下山できたのでしょうか・・。登山というよりは、ちょっとハイキングに来ましたというノリの恰好でヘッドランプとか持ってなさそうでしたが、彼らが林道に出る前に暗くなったいたはずなので少し心配です。まあ、遭難したというニュースもなかったし、今時スマホにも懐中電灯の機能があるし、大丈夫だったのでしょう。
 私は無事浦山口駅に到着し、秩父駅前のいつもの店で一杯やって帰りました。