高水三山+棒ノ折山(沢井駅から破線ルート)

2017年02月04日(土) [日帰り]

惣岳山
高水山
軍畑駅
GPSが取れていなかったので、ルートは手動入力です。
本当は寒山寺駐車場がスタート/ゴール。
アクセス
沢井駅から川を挟んだところにある寒山寺駐車場に駐車しました。夏や紅葉の時期以外なら余裕で駐車できます。
コース状況/
体感グレーディング:3A+
あちこちにちょっとした急坂があるので、難度はA+程度。
凍結は岩茸石山北面の一部だけでした。アイゼンは必要ないレベル。ここ最近は好天が続いているので、ほとんど溶けたようです。

沢井駅〜惣岳山の破線ルートは、踏み跡明瞭で、まったく難路ではありません。ただ、駅からの道が分かりづらいので、そこだけは注意。(写真参考)
寒山寺駐車場からスタート。
沢井駅からの破線ルートで惣岳山へ登るため、吊橋を渡って沢井駅の方へ向かいます。
線路沿いの道を沢井駅の西に向かいますが、この1つ目の踏切は渡りません。渡った先に登山道っぽい踏み跡がありますが、地元の人曰く、「道が途中で終わっているので、登った人がみんな引き返してくる」とのこと。トラップです。
沢井駅から2つ目の踏切を渡り、50mほど進んだところにある、ミラーが設置された狭い急坂の道が正解ルート。
軽トラですら幅がギリギリであろう狭い急坂を登り、ピーク付近から右に曲がると、登山口に到着。ちゃんと入口と書いてありますが、ここまでたどり着くのは大変。
ここは破線ルートではありますが、踏み跡は明瞭で、何ら難しいところはありません。
惣岳山の巻道と交差。そのまま直登していきます。
惣岳山に到着。静かな山頂でボーッとしていると、大きな音でラジオを鳴らしている糞野郎が来たので、移動します。
あまり言及されませんが、惣岳山北面の岩場は、意外と危ないと思うのです。崖もありますし。
岩茸石山に到着。写真がすごく斜め……。
岩茸石山の北側の一部は凍結していますが、地面が露出している部分も多いため、アイゼンなしで問題なく通過できます。
ここからは稜線歩きですが、急なアップダウンがあって少し手強い。
柵がある展望スペースから、富士山の先端がひょこんと見えます。
黒山を通過。
ゴンジリ峠。おぉ、奥多摩と奥武蔵が繋がりました。
棒ノ折山に到着。眺望は良くて、人はそれほど多くなく、日が照っていて風も弱いというかなり良いコンディション。ポカポカです。
赤城山や上越国境の山もよく見えます。
「左奥の山はアルプス」と言っているおじさんがいましたが、あれは榛名山と岩菅山あたりですね。
赤城山や上越国境の山もよく見えます。
岩茸石山への戻りの道は急登があちこちにあってなかなか大変。
高水山を通過。
麓に下りてくると、良い香りの花が咲いていました。ロウバイでしょうか。
長い車道歩き。
しかしこの急坂のあたりに住んでいる人、雪のときとか大丈夫なのでしょうか。
軍畑駅を通過し、御岳渓谷遊歩道を通って駐車場へ戻ります。
しかしオリンパスのカメラとレンズは逆光に弱い……。
軍畑駅を通過し、御岳渓谷遊歩道を通って駐車場へ戻ります。
しかしオリンパスのカメラとレンズは逆光に弱い……。

感想

今冬に歩く予定としているルートの1つである、高水三山と棒ノ折山をまとめたルートを歩いてきました。これでようやく自分が歩いたルートとして、奥多摩と奥武蔵が繋がったことになります。そりゃもちろん、このルートであれば、奥多摩線の駅〜さわらびの湯を歩けばいいだけですが、車での登山をする自分としてはなかなか行きづらいので。

そんなわけで無駄に往復したので、地味に長かったです……。