上野原駅→権現山→扇山→鳥沢駅  ロングの予定が途中断念して下山

2017年03月04日(土) [日帰り]

日本武尊
天候 晴れていたが、午後は富士山は見えなかった。
アクセス
立川駅STB 始発で高尾駅、乗り継いで上野原駅
鳥沢駅 乗り継ぎ駅は高尾 東京駅 最寄り駅
その他周辺情報 あさかわ食堂
守屋さん、subaru5272さん、Tさん、cyberdocさん、butamaruさん+応援団ご一行など、結構な知人がいました。
butamaruさん+応援団ご一行に仲間に入れていただき一緒に飲みました。
 前日の夕食、蒙古タンメン中本目黒店にて、北極野菜野菜大盛辛さ5倍+麻婆豆腐辛さ2倍、麻婆豆腐をかけて混ぜて食べるとスープにとろみがつき美味。
 朝、乗換駅の高尾駅にて。大天狗様、今日はロングの予定です、行ってまいります。
 上野原駅、まだ暗いが最初は道路歩きだから何とかなる。
 中央高速の上を渡ります。
 上野原商工会議所。各市町村にある商工会議所って何をしているのでしょう。
 ここで国道20号から離れ県道33号線へ。
 そして、今日の初フジ、薄いなあ・・・。
 消防分署にある火の見櫓、もう明るくなっている。
 梅がいいですね。もう、要害山登山口に入っています。
 こちらは枝垂れ梅、梅って年に一度咲いて、実を作って・・・あとはひっそりと注目されずにいる。
 振り返って、朝の上野原の街並み。
 朝方は結構暑かった。半袖第一種正装でこの先を行く。
 はい、要害山の山頂です。標高536mですね。
 ここから見るフジ。ミルクプリンみたい。
 次の山に向かう稜線上にあるお助けロープ。いくつかあった。
 途中のピークより見るフジ。今日は午前中の早い時間しかフジは見えなかった。
 そんなこんなで、コヤシロ山に到着。名前は小社からきたのかなあ?と勝手に想像する。
 コヤシロ山から見るフジ、もう薄くなっている。
 この矢印を行くと用竹BSに到着、上野原駅に書いてあった推奨コースだ。でも、私は権現山を目指す。
 どうしてこうなった?この木・・・。
 これが今日見た初めての雪。この程度はツボ足で十分。ザクザクという音を楽しむ。ウェハースをかじる感触に似ている。
 雨降山、昔の信仰の山なのでしょうか?そしてここにある降水観測設備を撮影するのを忘れてしまった・・・。
 このあたり、道はいつも上り坂だ。
 馬頭尊、この道は信仰の道。
 おお、あれは神社。
 祀られているのは日本武尊。日本武尊の東征と関係があるのでしょうなあ。
 さあ、最後の急登を行く。
 はい、権現山、山梨百名山、新・花の百名山に選ばれています。で、選ばれた花「シモバシラ」は当然見つけることができませんでした。
 二頭三角点がここにあります。で、上野原駅から15km以上も歩いています。
 ここではもう富士山の眺望はありませんでした。で、これは雲取山ですね。
 つづら折りの道を一気に下ります。これは振り返って一枚。
 浅川峠に到着しました。ここから浅川集落に下ることもできます。バスは15:15にあります。それに乗ると猿橋駅15:45到着ですね。
 ここにきて、「ああ、あさかわ食堂に行こう」と思いました。
 そして、今日のハイライトの一つ、この雪面登り、滑ります。木につかまり一歩一歩踏み込んで雪を削ります。1歩30cmほどで登っていきます。下りだったらアイゼンが必要かも。
 という感じで扇山に到着、予定していた百蔵山は止めて鳥沢駅に下ることとしました。山名の由来は、山を南側から見たとき、扇を広げたように幅広く見えることからだそうです。
 三等三角点のようです。三角点のHPで調べました。
 時間が遅くなったので百蔵山をあきらめ鳥沢駅に下る。
 ここを左折ですね。
 はい、山の神神社に到着しました。来年の箱根駅伝も楽しみですね。山の神は現れるか・・・。
 山の神神社の水場、手ですくってなめてみる。うん、悪くない。
 はい、ここが下山口ですね。
 ここは、梨ノ木平、扇山登山口になります。しかし、冬場はここへのバスは運行されておりません。
 大月カントリークラブのわきを通り。
 三つ峠を眺めながらのんびり歩きます。
 ヒメオドリコソウとイヌノフグリ、春の花探しが始まりました。
 こちらはホトケノザ。
 ツルニチニチソウ発見。
 一輪だけ見つけた、シバザクラ。
 ハコベ
 鳥沢幼稚園、今日は土曜なのでやっていないようです。
 高速道路の下をくぐります。
 アップで・・・花と鼻の間につぼみが2つ。これから咲くものあり、咲き終わったものあり。
 ルーズで・・・。どちらもきれい。
 倉岳山方面を望む。あっちも未踏だ。
 (株)ニッセー 花の命は結構長い〜♪
 なかなかシュールな看板・・・。
 国道20号に到着してすぐ。
 はい、JR鳥沢駅です。
 乗換駅の高尾駅にて。とうぜんA作戦でしょう。
 カルピスいただきました。Butamaruさんのテーブルに入れていただき、楽しい話で盛り上がりました。
 東京駅からai読書。2冊読了。

感想

漠然と考えていた、上野原駅から郡内三山(権現山、扇山、百蔵山)を登って猿橋駅まで歩こうと。朝一の電車で上野原駅にたどり着ければ行けるのではないかと。
 思い立ったら吉日と、この日5時台に上野原駅にたどり着き、歩き始めました。最初は約5kmの道路歩きをこなし、いよいよ最初のピーク要害山に向けての登りが始まります。緩急あるが基本は登り、こうして一つ目のピークでフジ撮影。今日は薄いフジ。この後も2か所ほど富士山を撮影できたがだんだん薄くなっていき、午後にもう見えなくなっていました。

要害山からも基本は登り基調、コヤシロ山、雨降山などとピークを越えていきます。
 この山塊は昨年に歩いた大菩薩山隗からの牛の寝通りを伸ばしていった尾根になります。そう考えると奈良倉山から権現山までの間を歩いていないことになりますね。春になったら行ってみたいコースになりました。

その後、お社を発見、「日本武尊」と書かれておりました。ネットを見ても日本武尊の東征とここを関係づける物語はあまりヒットしませんでした。その後一気に登ると権現山のピークになります。この日もう15km以上歩いているわけです。そしてここで初めてハイカーに出会いました。11時台に朝食兼昼食、サンドイッチ1パックとおにぎり一つ。用竹BSから歩いたという方が後から来られ話をしました。
 富士山は見えなくなっていましたが、雲取山がきれいに見えていました。また、ここで寒さを感じトレーナーとジャンパーを着こみました。
 高尾方面にある新・花の百名山では、権現山と秋山二十六夜山を残しておりましたが、そのうち一つを登ることができました。(まあ、へなちょこピークハンターですので)

権現山からの下りは結構急でつづら折りで下るためあまりスピードが出せません。また落ち葉が多くその落ち葉の下が凍っているところもあるので、慎重に下りました。この下りでスピードが出せなったので、3つ目に行けなかったのかな、そしてもう一つの理由が・・・。

たどり着いた場所が「浅川峠」。このまま浅川の集落に下り、バスに乗り駅にたどり着けば高尾駅前あさかわ食堂に行けるなぁと、バスの時間をスマホで調べ始めたのです。ここで10分以上のロス・・・。バスは3時15分まで来ない、それまでこの寒い中待つのも嫌だと気を取り直し扇山に向かったのでした。
 扇山の最後の登りは落ち葉の上の雪が凍っていました。それをキックしてステップを作りながらの急登、木をつかみ、ストックも踏ん張り、一歩一歩確かに登りました。

扇山の山頂は広く、昼食を楽しんでいるハイカーが結構おりました。そしてやはりここでも富士山は見えず。山と高原地図で百蔵山までのルートを調べると約2時間半と出ました。これは時間的にきついと判断し百蔵山は次回のお楽しみとすることとしました。
 ここからの下りも急なつづら折りでスピードは出さず安全運転。市街地では春探しで足が止まり、鳥沢駅にたどり着きました。
 途中でごあいさつした茅ヶ崎市の婦人3名(百蔵山と扇山に登ったそうです)と駅のベンチでおしゃべりをして、やってきたのが高尾行き、当然A作戦でしょう。

A食堂では、守屋さん、subaru5272さん、Tさん、cyberdocさん、butamaruさん、 uyulalaさん, echinaceaさんなど知り合い多く、一つ席が空いていたbutamaruさんのテーブルに混ぜていただきました。最近の様子、最近歩いた道、関東ふれあいの道、関東ふれあいの道が終わったら何をするか、三浦アルプスの話、STBの話、楽しい話とおいしいお酒、そして新作のぶり大根も美味しくいただきました。

郡内三山を一気通貫で歩こうと思った1日でした。しかし、予想よりも急な登り下り、そして雪の斜面にてこずり、なかなかスピードが出ませんでした。また、浅川峠でのA作戦への誘惑もあって結局扇山の時点で鳥沢駅へ下ることになりました。
 一気通貫は難しいが、百蔵山には行きたいので周りをどう絡めるかコース取りを考えてみたいと思っています。

コヤシロ山。
コヤシロ山をコロシヤ山と読み間違えたkazu5000です。
長い距離をお疲れさまでした〜♪
奥多摩の山域には、未だに残雪があるのですね〜。奥武蔵には既に雪は無いのに。
それにしてもA作戦羨ましいっす。
A作戦の誘惑に負けるのは仕方の無いことかと。
私も参加したいけど、何時になることやら。
2017/3/5 15:56
Re: コヤシロ山。
 kazu5000さん、こんにちは。
 コヤシロ山は、多分昔小さい社があったから着いたのではないかと推測しています。今思うと、百蔵山、行けたんじゃないかなあ・・・。と思っています。扇山で13:27、2時間のコースタイムだけど足の疲れもあり大事をとって2時間半とみると、山頂4時、日没までに市街地に降りてこられるか・・・。
 今回のタイムは、ほぼ山と高原地図イーブンでした。意外と最後の市街地部分、花撮影で時間を費やしコースタイムをオーバーしています。
 A作戦、良かったですよ。知っている人にたくさん出会えました。知っている人が増えると楽しいです。本当、三浦半島住民が月一程度で足しげく通ってしまうなんて、何という店なのでしょう。新作のぶり大根、美味でした。
2017/3/5 20:39
権現山!
僕も一度行きたいと思ってました!
上野原駅からだと下道が5キロ以上にもなるんですねー
鳥沢駅でも25kmオーバーですか
ちょっと難しそうですね、何か別の案を考えます(笑)
2017/3/5 18:02
Re: 権現山!
 cyberdocさん、こんにちは。
 大丈夫です、ここを駅から歩くのは私みたいな赤線つなぎ派か、距離を稼ぎたい人か・・・。
 用竹BSまでバスで来ることができ、帰りも浅川BSに下れば11.2km、山と高原地図のコースタイム4時間台です。不老下BSからであれば9.4kmです。
 一般的には上野原駅から歩く人はあまりいなくバスやタクシー、自家用車で周回される方が多いと思われます。鳥沢駅で話した茅ヶ崎3人組ベテラン山ガール(70台)は、猿橋駅からタクシーで登山口、下山してからは仲良くなったマイカーハイカーに車に乗せてもらい鳥沢駅だったそうです。
 面白い山々でしたよ。
2017/3/5 20:46
痩せていてびっくり!
aideieiさん今晩は〜

上野原駅から権現山そして扇山を越えて鳥沢駅まで25キロですか 百蔵山までやっちゃうのは欲張りですよ

以前会った時と比べ、随分と身体絞られていてビックリしました。何やら大きな目標がありそうですね ぇ レコ楽しみにしております
2017/3/5 18:16
Re: 痩せていてびっくり!
 subaru5272さん、こんにちは。今日、フォローさせていただきました。高尾方面のバリエーション、面白そうです。記録を読みたいと思ったのでした。
 今回は、郡内三山すべて歩くことを目標に歩いたのですが、力足りず、雪などの影響や浅川峠での時間つぶしもあり、達成できませんでした。でも、百蔵山には絶対に来たいと思いました(今度は三山縦走ではなく、近くの山を絡めたいと思っています。)
 でも、25km、全然大丈夫なんです。筋肉痛一つない、疲れもない、微妙な二日酔い??程度。
 いかに、肉を背負っていたんだなと思います。筋肉は維持しぜい肉を落とす下半身マッチョになって、夏行きたいところに行きたいと考えています(いろいろあるのですが・・・)。
2017/3/5 20:52
A作戦大成功でしたね
aiさん
早く下山してA作戦大成功、フルメンバーですね
このメンバーでは、さぞかし盛り上がったことでしょう
25キロ!これでもう十分にロングですよ
要害山から御林峠へ抜ける路は歩いていないので、参考にさせて頂きます。

hamburg
2017/3/5 18:25
Re: A作戦大成功でしたね
 HBさん、コメントありがとうございます。
 今思うと、「行けたかな・・・」と思っています。扇山で13:27、山と高原地図で2時間で百蔵山、3時半・・・。そこから日没までの時間に市街地にたどり着ければよいのですから・・・。
 扇山の時点で足は全く疲れていないのです・・・。呼吸も乱れていないのです・・・。今思うと「行けたかも・・・。」と思っています。
 過去にも、大菩薩峠からロングハイクをした時も途中で断念しました。山梨は、結構鬼門です。途中で断念させられることが多いなあ・・・。
2017/3/5 21:34
権現山行きたいなあ
aideieiさん ごぶさたです

上野原駅から権現山まで歩くって、すごい計画ですね
で、、それを3山制覇計画って、、なかなかレベル高い計画ですね

A作戦も大集合で 、大作戦決行ですね 参加したかった

でわ、、でわ、、

muttyann
2017/3/6 9:01
Re: 権現山行きたいなあ
 muttyannさん、こんにちは。
 そう、計画は三山歩いて猿橋駅下山の予定でした。そう、計画だけはいつも立派なんです・・・。昨年も大菩薩峠から滝後山までを一気通貫しようとして米背負峠で脱落したり・・・。そうやって、残ってしまうところができ、次の計画が難しくなっていくことを繰り返しています。ああ、山梨方面、多いなあ・・・。
 A作戦は、たくさんの人に出会い話が盛り上がりました。
 muttyannさんともまた盛り上がりたいですね。
 次の土曜日も、あさかわ食堂を入れた計画を立てています。またちょこっとロングなので5時入店を目指していますが・・・。
2017/3/6 23:03
aideieiさん、
25kmも歩けば、十分にロングですよ。

拙者は用竹から雨降山・権現山と抜けましたが、要害山を絡めると駅への道が開けますね。
北側から登った時に、中央線に出るコース候補の一つですね。

隊長
2017/3/6 12:37
Re: aideieiさん、
 半袖隊長、コメントありがとうございます。
 要害山、おすすめです。富士山がくっきり見えて。
 本当にいろいろなコース取りができる山域だなあと思います。
 赤線が上野原駅まで来ていたのでちょうどそこから延ばすことを考えていました。今日の赤線、結構使える赤線になったなあと思います。鳥沢駅、バスでどこかに行きこの赤線を超える・・・。また、この春に秋山二十六夜山にも行きたいと思っているので、そこに向かう赤線候補にもあります。戦略って大事ですね。
2017/3/6 23:07
ミルクプリン 富士
aideieiさん、こんにちは
いつか 私も、上野原から 歩いて、要害山行こうと思っているのですが、
中々行けません。
逆に猿橋から歩いてきて、百蔵山、扇山まで行ったことはあるのですが。
権現山からおりて、また扇山に登るのって結構疲れますよね。
あと、ゴルフ場の脇通って、駅までも。
十分ロングな山歩きでしたね。
A作戦は 大部隊を揃えて盛り上がったんでしょうね、
🍷
しかし、写真のミルクプリン 美味しそうでした
では 春のいい山歩きを
tsui
2017/3/6 14:23
Re: ミルクプリン 富士
 tsuiさん、こんにちは。
 きっとtsuiさんだったら、郡内三山一気歩きできますよ。計画ではやく28kmでしたから。
 次は百蔵山に行きたいと思っているので、猿橋駅スタートで、百蔵山、扇山、そこからどこにつなげるかですね・・・。
 A作戦、早くtsuiさんに会いたい。カリマーの40リットルの水色のザックを持っている大きい人が来たら私ですので是非声をかけてください。土曜日に行くことがほとんどです。
2017/3/6 23:11
靄っていなければ…
aiさん、こん○×は(^o^)/

25kmのロング、お疲れ様です。
色々な箇所から見えた、少し靄っていて残念でしたね。クッキリ見えたらもっとパワー漲ったかもしれないのに

鳥沢駅からの線は南へ延ばして大室山へ繋げるのでしょうか  それもいろいろなルートがありそう…

mamepapa dogleo
2017/3/6 14:36
Re: 靄っていなければ…
 mamepapaさん、こんにちは。
 最近は20kmオーバーをロングとは思えなくなってきているんです。ロングは30km以上。15kmから30kmまでがミドルかな?
 鳥沢駅からの線はとりあえず、秋山二十六夜山につなげたいと思っています。新・花の百名山ですから。
 あとは道志方面、菜畑山、赤鞍ヶ岳方面の尾根とつなげたいですね。本当、山と高原地図の高尾陣馬は歩くところ多すぎです。