槍・穂高・乗鞍

西穂高岳、独標

2017年03月18日(土) ~ 2017年03月19日(日)
seki-chan その他1人

1日目
ロープウェイ西穂高口
あと400mプレート
丸山
独標
西穂山荘
2日目
西穂山荘
最初は天気が良かったのですが、18日午後から曇って来て天候が悪化した。でも、ガスが出なかったおかげで展望はまずまずであり、よい展望を満喫できた。思った以上に登山者がいたおかげで、ラッセルをしなくて済んだ。この季節でも、登山道はしっかりしていそうだ。そのせいかもしれないが、18日夜に高山署から電話があり、下山の確認をされた。登山者が2人遭難したとのこと。山荘でも、滑落が多く出ていると話していたし、下山の大斜面でおっかなびっくり降りているグループあったりで、天候が良い場合でも注意深い登山が必要でしょう。
天候 晴れのち曇り、2日目小雪後曇り
アクセス
自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
無料駐車場は登山案内所前の無料駐車場は60台くらい止まれそうですが、現在は雪のため狭くなってます。また、所々あほな駐車をする車で、台数少なくなってます。
コース状況/
西穂口から西穂山荘までは人が入っているためトレースがついているので、スノーシュー、和かん不要です。アイゼンはあってもいいかもしれませんが、私たちは使いませんでした。山荘からはアイゼンの世界です。独標の下部の下りが少し注意が必要。それ以外は雪山相応の注意をしましょう。
その他周辺情報 ロープウェイと駐車場の間に奥飛騨の湯(800円)があります。第一ロープウェイと第2ロープウェイの間にも温泉があります。両方とも西穂山荘に割引券があるので、お忘れなく。
駐車場、無理やり止めました。どうも狭いと思ったら、除雪した分が狭くなっていました。
第一ロープウェイからの眺め。右の方が笠ヶ岳です。
槍ヶ岳、右側が南岳。残念ながら、この後はこの景色は見えませんでした。
ここはロープウェイ駅4階です。開けっ放しはいけません。
笠ヶ岳!!
観光客用です。実は登山者にも便利だったりして。
積雪はこれくらい。
これは実は
夏の休憩所です。夏はここからが登山道です。
しばらく行くと西穂山荘が見えます。
樹林帯の登行が続く。ちょっと急になって、下りを尻セードで来る人もいます。羨ましいが、ステップを全部潰す可能性も。
ほっとするのが、笠ヶ岳。
最後の一登り。
やっと西穂山荘。天気が好いので、みんな寛いでいます。
さあ、独標へ。
笠ヶ岳、杓子の稜線。晴れていれば気持ちよさそう。
右側、黒っぽいのが独標。人がいますね。その左の白いのが、ピラミッドピーク。19日に滑落した人がいたそうで。
霞沢岳。でかい!!
大正池。
丸山山頂。ここでもういいかなという気分になるのを引き締めて、独標へ。
独標はあの頂の向こう。
頑張っても・・・、着かない。
もう少し、と思うと、まだ向こうに小さいピークが。
独標。意外に広い。
登り、下りが交錯中。
気を付けて、頑張ろう。
同行者と独標ピークで。
穂高方面。
右、焼岳、奥は乗鞍岳。
富士山が薄く見えました。
上高地。
ロープウェイ、西穂口駅。
帰って来たら、もちろんこれ。
夕食です。肉駄目なんだよなぁ。魚ならいいんだけど。山小屋でぜいたくは言えないのだが、おかずが一つないのは辛い。肉があれば、御馳走というのは間違いだと思うのですが。大天荘では選べたのだが。
朝食、相棒がトイレに行って遅れて行ったら、食事がなくなっていて、弁当になってしまった。メニューは同じで、暖かかったです。
6人部屋、最初は布団1枚に2人と言われたが、結局来なかったので、1枚使ってしまいました。向こうは布団3枚に4人でした。夜は暖かかったです。
朝。雪が降って少し積もりました。
テン場も少し埋まった。
山荘本館の入り口。穴です。背の高い人はつかえそう。
親切を蹴立てて下山。
下山なのに登り。最後かと思ったら、あと2つ位こういうショックがあります。
頑張って下山ですが。わざわざ4Fに来なくとも、2Fで出入りができます。登山口4階と書いてあるので、つい4階まで行くのですが、その必要なさそう。

長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 防寒着 雨具 毛帽子 着替え ザック サブザック アイゼン ピッケル 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 ロールペーパー 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト カメラ ヘルメット

感想

山小屋が混んでいた。当たり前だが、混雑しているときに行っていることに改めて気が付いた。同行者と混雑しているときに行く必要もないと話し合った。気を付けよう。