記録ID: 1101996

蓬莱山
天候 晴れ時々曇り
アクセス
中山峠のパーキングエリアに駐車しました。
コース状況/
全編、雪原歩きです。アップダウンも少なく、快適に絶景を楽しみながら、文字通り「雪山ハイキング」を満喫できる良いルートだと思います。
スノーモービルのトレースがスキー場から1037峰の方面までずっと延びていましたが、スキー場の職員の方の者と思われます。
静かな山歩きが楽しめますよ。
その他周辺情報 中山峠の望羊館で昼食。
i-tomoさん、yuhokaiさんは豚丼(1,000円)、tacaは羊蹄山カレー(800円)を頂きました。
i-tomo)朝の中山峠
taca)前日まで風邪で臥せっていたので、実は少し不安でした。
i-tomo)朝の中山峠
i-tomo)tacasicaさんの尻皮、いいね!
taca)tomoさんのヘルメットといい異様な2人でしたね〜
i-tomo)tacasicaさんの尻皮、いいね!
i-tomo)なんとなく微妙な天気です。
taca)穏やかで病み上がりには丁度いい天気です。
i-tomo)なんとなく微妙な天気です。
taca)穏やかで病み上がりには丁度いい天気です。
taca)水滴が電球のように凍っていてキラキラしてました。
i-tomo)やっぱデジイチですよね〜。
taca)水滴が電球のように凍っていてキラキラしてました。
i-tomo)やっぱデジイチですよね〜。
taca)リフト降り場付近に着くと、西の方から晴れ間が広がって来ました。
i-tomo)蓬莱山山頂あたりには大岩がありました。
taca)立派な岩場でした。
i-tomo)蓬莱山山頂あたりには大岩がありました。
taca)立派な岩場でした。
taca)その大岩。
i-tomo)蓬莱山山頂、あたり。札幌50峰47峰目。
taca)おめでとうございます!後の3つの面子を考えると、ここを最後にした方が良かったんじゃないですか?(笑)
i-tomo)蓬莱山山頂、あたり。札幌50峰47峰目。
i-tomo)枝が凍っていてきれい!
i-tomo)蓬莱山を後にして先に進みます。
taca)どんどん晴れて来ましたよねー。
i-tomo)蓬莱山を後にして先に進みます。
taca)どんどん晴れて来ましたよねー。
i-tomo)まさに雪山ハイキング。ずっとおしゃべりしながら歩きました。
taca)緩くて良かったっす!
taca)緩くて良かったっす!
i-tomo)素晴らしい景色を眺めながら
taca)360度見渡せるのです!
i-tomo)素晴らしい景色を眺めながら
taca)360度見渡せるのです!
taca)木の枝に着いた氷が溶けて輝いていました(大きくしてみたら分かります(笑))
i-tomo)やっぱデジイチですよね〜。
i-tomo)幌滝山山頂。
taca)一等三角点(中山)でございます!
i-tomo)幌滝山山頂。
taca)一等三角点(中山)でございます!
taca)そして何故かテント設営?
taca)僕のは10分かからずに完了。アライテント最強伝説。
taca)一方tomoさんのツェルトは・・・→
i-tomo)ツェルト張ってたら疲れてきた。
taca)一方tomoさんのツェルトは・・・→
i-tomo)ツェルト張ってたら疲れてきた。
i-tomo)tacasicaさんのテントでまったりお茶しました。左のツェルトは張り綱がなくてグランドシート化しました(笑)
taca)電ネのポーズをしてみましたが、そもそも見た事無いから出来ていない(笑)
taca)あまりに早く着いたのでカップ麺を食べる気も起きず。
taca)コーヒーとtomoさんから頂いた生ハムを。
i-tomo)コーヒーごちそうさまでした!
taca)コーヒーとtomoさんから頂いた生ハムを。
i-tomo)コーヒーごちそうさまでした!
i-tomo)氷が光ってとてもきれい!
taca)キラッキラでしたよねー。
i-tomo)氷が光ってとてもきれい!
taca)キラッキラでしたよねー。
taca) tomoさんに、白老方面の山々を教えてもらいました。
taca)大パノラマを前にして、更なる南進を決意。
i-tomo)次はあのポコを目指します。
taca)けっこう突出したポコでした。
i-tomo)次はあのポコを目指します。
taca)けっこう突出したポコでした。
i-tomo)ポコへの最後の登り。
taca)本日の核心部でした(笑)
i-tomo)ポコへの最後の登り。
taca)本日の核心部でした(笑)
i-tomo)ご満悦なtacasicaさん。
taca)・・・謎の達成感はありました。
i-tomo)ご満悦なtacasicaさん。
taca)・・・謎の達成感はありました。
taca)ポコからは羊蹄山もクッキリ見えて来ました。
taca)春の気配を感じる札幌岳を望みながら帰路につきます。
i-tomo)右にトラバースしながら戻ります。
taca)このトラバースはどうだったんだろう?(笑)
i-tomo)右にトラバースしながら戻ります。
taca)このトラバースはどうだったんだろう?(笑)
i-tomo)意外と沢地形があり苦労しました、というほどでもないか(笑)
taca)割とウネウネでしたよ(笑)
taca)ほら、無意根山も鮮やか!
i-tomo)ほんと素晴らしい景色でした!
taca)ほら、無意根山も鮮やか!
i-tomo)ほんと素晴らしい景色でした!
i-tomo)絶景の中歩きます。
taca)良かったですよねー。
i-tomo)絶景の中歩きます。
taca)良かったですよねー。
i-tomo)蓬莱山に戻りました。山スキーの女性2名とお話しました。
taca)僕らも気になっていた1037m峰(三等三角点:東中山)に行きたがってましたよね〜。
taca)羊蹄山は写真を撮ろうとすると雲が掛かるんですよー。
i-tomo)恥ずかしがりやなおちゃめちゃん!
i-tomo)恥ずかしがりやなおちゃめちゃん!
taca)春スキーでゲレンデは賑わっていました。
i-tomo)クローズしてると思ったのでびっくり!
taca)春スキーでゲレンデは賑わっていました。
i-tomo)クローズしてると思ったのでびっくり!
i-tomo)道の駅に到着!yuhokaiさんと待ち合わせです。
taca)お向かいに登っていらっしゃったとは。
taca)お向かいに登っていらっしゃったとは。
taca)羊蹄山カレーを頂きました。美味しかったですよ。
i-tomo)もっと羊蹄っぽく盛りつけてほしいな!
taca)羊蹄山カレーを頂きました。美味しかったですよ。
i-tomo)もっと羊蹄っぽく盛りつけてほしいな!
taca)最初に行った山水はシャワー故障で臨時休業(涙)
i-tomo)ざんねん(涙)
taca)最初に行った山水はシャワー故障で臨時休業(涙)
i-tomo)ざんねん(涙)
i-tomo)締めは「まつの湯」yuhokaiさんがいきなりUFOキャッチャーをやって、かわいいぬいぐるみをゲットしました!
taca)さすが釣り人です!
taca)さすが釣り人です!

iPhone(GPS作動) 予備バッテリー(5200mA/h) コンパス ファーストエイド一式 ヘッドランプ ツェルト 補給食1日分 水2l 地図1/25000 ロングスパッツ ダウンパーカー 使い捨てカイロ ストック スノーシュー 保温ボトル 替えグローブ(厳冬期用) 替え帽子 サングラス 日焼け止め テント

感想

雪のあるうちに蓬莱山に行かなきゃ、と思っていたが、昨日たまたま行った定山渓で見た山々は、もう雪解けが進んでいて、かなり焦りを感じた。

そして今日の蓬莱山は紆余曲折があったが、tacasicaさんが同行してくれる事になり、札幌周辺で今シーズン最後の雪山になるかもしれない蓬莱山に向かった。
中山峠の道の駅に車を停め、林道をずっと歩いて難なく蓬莱山到着。
時間も早かったので先に進んだ。
羊蹄も無意根も札幌岳も漁岳も360度の絶景。

2座目の幌滝山ではtacasicaさんがテントを張り、のんびりとコーヒーを飲んだ。
僕もツェルトを張ってみたが、張り綱がない中でしょぼくれて風に吹かれて変形していた。まあきちんと張れなくてもグランドシートとしては使えそうだ。(笑)
のんびりしているとyuhokaiさんが向かいの喜茂別岳にいる事がわかり、道の駅で待ち合わせすることになった。

少し時間があったのでさらに先に進み、917mの先に見えたポコで折り返そうという事になった。
天気もだんだん良くなり、帰りも楽しく歩く事が出来た。
なによりも気持ちの良い青空の下歩く事が出来てほんとに良かった。
望羊中山の道の駅でyuhokaiさんと合流し、お昼ごはんと温泉で次の山行会議を行い本日も無事終了しました。

さっぽろ50峰もあと3つ。朝日岳、夕日岳、荒井山です。
Tacasicaさん今日は付き合っていただいてありがとうございました!
一人では単調になる山行も、今日は二人だったので楽しく歩けました!
Yuhokaiさんも喜茂別岳お疲れさまでした!そしてUFOキャッチャーでの見事なゲットおめでとうございました!

今週末は不安定な天気予報に加えて、先週中、結構しんどい風邪をひいてしまっていた後でしたので、山行はムリかと思っていたのですが、i-tomoさんが蓬莱山に誘って下さったので、ご一緒させて頂きました。

皆様のレコや地形図からマイルドなお山だとは思っていましたが、快方に向かう天候と相まって、リハビリには最適の本当に気持ちのよい雪原ハイクを楽しむ事が出来ました。

蓬莱山から幌滝山に至ったところでyuhokaiさんがお向かいの喜茂別山に登っている情報が入り、下山後合流する事になりましたので、余裕時間で更に南進してP1037手前のポコまで行けたのも楽しかったです。
この時期は日も延びて何処までも歩けそうですよね!

久々にテントも張れて充実した内容。これで風邪も完治です!ありがとうございました!!