武蔵五日市駅から歩いて小峰公園を抜け、今熊山、戸倉三山

2017年05月03日(水) [日帰り]

天候 晴れのち時々曇り
アクセス
武蔵五日市駅からすぐに秋川橋を渡り、小峰公園へ。
このまま行くとトンネルがあるので避け、小峰公園を登って山越えし東電の変電所近くへ降りた。
山を降りたあとはバスで武蔵五日市駅へ・・・の予定だったが駅まで歩きました。
コース状況/
小峰公園から離れて変電所に降りる道がわかりずらい。しかしあらかじめ地形図を読んでおけば大丈夫。
武蔵五日市駅を出て西へ進むとすぐに右へ降りる道路あり、下って南へ進めばすぐに秋川橋です。その上から戸倉三山方面の写真。河原にテントがずらりと並んでいますね
途中の市街地から見た馬頭刈山と大岳山
開くのは0900から。このすぐ左に登山口があります。
すぐにツツジがお出迎え
満開です
尾根に出ると
馬頭観音があり、その先を右に。
桜尾根へ進みます。
ここで小峰公園は終わり。観光では真っ直ぐ尾根を行くようですが、変電所には左の枯れ葉で覆われたジグザグ道を下ります。
道、無いように見えるけど、鉄塔の下をくぐって中央突破。
こんなところを歩きながら
民家の脇に出ます
民家の庭先を抜けると舗装路に。
右から来て左に進みます。
今熊神社の駐車場。左の建物はトイレです。比較的きれいでした。
駐車場から今熊神社。わかりにくいけど、裏の斜面にツツジが咲いてます
今熊山の直下の展望所にもトイレあり。
今熊山山頂。すぐ右側に奥社あり
いよいよ今倉山から戸倉三山縦走です。右に行くとピークを迂回できる。この先こんな迂回コースがたくさん出てきます。
薄いけど、今日のコースで唯一見えた富士山。刈寄山山頂から。
林道を横断して正面にある階段を登ります。
右側2本の杉の木の間に見えるのがが刈寄山、中央左はこれから行く臼杵山。
市道山手前から北方。正面臼杵山のすぐ奥(右側)に大岳山が見える
日本山岳耐久レースの道標。ここに来るまで3人のトレランナーに抜かれました。皆さんここを左に(レースルート)行ったんでしょうね。この先の市道山で出会った方は誰も通らなかったとおっしゃってました。
市道山(いちみちやま)。展望は北東面だけ。ここで出会った方といろいろお話できました。ありがとうございます
臼杵山(うすぎやま)。三山では一番展望が乏しい。
臼杵山から荷田子峠に向かう途中、唯一奥多摩方面の展望が開けるところ。奥多摩三山です。距離の関係で、一番低い大岳山が一番高く見える。
荷田子峠。ここを左に降りて、今日は終了。
荷田子バス停の手前。開くのに少し躊躇しましたが、黒いプラスチックポールを上に少し上げてOK

感想

何年か前に元郷バス停から臼杵山に登り、急斜面にバテてその先を断念したことがあり、戸倉三山の未踏破が気になっていました。
また、60歳を超えていろんな部分で老化が目立つようになり、体力の目安を作っておこうと思うようになりました。
その一候補がここでした。このコースをどの程度の疲れ方で歩けるか試そうと、第一回目のトライです。
思った通りの満足できるコースでしたが、欲を言えばもう少し眺望が欲しかった。