富士に笠雲!!陣馬山・高尾山 〜エクストリーム朝飯前〜

2017年05月06日(土) [日帰り]
0.40.5

天候 朝の内は快晴でした。気温も日中は夏日になるなど、十分暖かいうえ、風もほぼ無風だったので、半袖Tシャツで十分でした。なお、当日の日の出(東京)は0444でした。
アクセス
往路:JR中央線  高尾駅    0514発(始発)
         藤野駅     0526着
復路:JR中央線  高尾駅     0953発 快速東京行
コース状況/
◆藤野駅〜陣馬登山口
駅を出て、左手に100mほど進むと、踏切があるので、それを渡ってすぐにトンネル(沢井隧道)があります。トンネルは入り口の幅が狭い上に、交通量(人も結構通ります)も結構あるので注意が必要です(早朝でもかなり車が通ります)。踏切から車道歩きになります(約2Km)。駅前から登山口までの道路はバス路線ですが、早朝の便はありません。

◆陣馬登山口(一の尾尾根)〜陣馬山
登山口には指導標もあるので入り口はわかりやすいと思います。舗装路沿いに九十九折りの道を上がっていくと、家々の間を通るようになり、NTTの無線塔までくると山道になります。それほど急ではなく歩きやすいので、淡々と高度を稼いでいきます。危険な場所は特にありません。最後に頂上直下に、短い区間ですが木段の連続する階段地獄がありますが、それを抜ければ頂上です。山頂は展望が良く、天気が良ければ富士山、南アルプス(悪沢岳、赤石岳)も展望できます。茶屋・売店もあり、休憩に最適です。

◆陣馬山〜明王峠〜底沢峠〜景信山〜小仏峠〜城山〜一丁平〜高尾山
主縦走路なので、良く整備され、踏まれています。特に危険なところはありません。比較的平坦で、主要なピークには巻き道もあります。景信山、城山は展望が良く、晴れていれば富士山も見られます。ルート上には何カ所かエスケープルートがあり、荒天時あるいは体調不良時などに離脱が可能です。なお、一部の場所は、時期・時間帯、あるいは雨天後などに泥濘が出現しますが、今回は好天続きで全く問題はありませんでした。因みに、日中は双方向に通過者も多く、一般登山者、ハイカーに混じってトレイルランナーもいるので、場所によってはお互いに邪魔にならないよう、すれちがいなどに留意が必要です。

◆高尾山〜薬王院〜霞台園地〜金比羅台〜高尾駅
奥の院経由で、薬王院に向かいました。今回はGW期間中ということで多数の方が来ており、相当の人出で、ほとんど走ることはできず歩きになりました。因みに6号路は、GW混雑対応として8〜14時までは登り一方通行でした。
その後、道なりに1号路経由で金比羅台まで進み、ここから1号路と別れ、高尾駅に向かいます。特に危険箇所はありませんが、ここも人出一杯で、子供連れや年配者なども多いので注意が必要です。道なりにドンドン下っていくと、落合信号で20号に合流するので、駅方向に向かって進み、両界橋から駅までのショートカットルートに入り、高尾駅に向かいます。
その他周辺情報 ◆藤野周辺
駅施設には観光案内所兼物産施設『ふじのね』が併設されています。簡単な飲み物(含むビール)や食べ物であれば調達可能です。それ以外の買い物は、今回は寄りませんでしたが、駅から少し離れた20号ぞいのお店か、藤野PA内のファミリーマート(下から上がれます)で調達ができます。また、陣馬登山口バス停前には商店(酒屋)があります。公衆トイレは、藤野駅、陣馬山登山口にあります。

◆陣馬山〜景信山〜城山
陣馬山、明王峠、景信山、城山、もみじ台に売店・茶屋があります。なお、公衆トイレは、陣馬山頂、明王峠、景信山、城山、一丁平、もみじ台にトイレがあります。

◆高尾山周辺
清滝駅〜高尾山口駅周辺には、売店、飲食店(蕎麦屋)、温泉等があります。参道途中、山頂等には売店等が多数あり、自販機もあります。なお、公衆トイレは、高尾駅、高尾山口駅、リフト山上駅、ケーブルカー清滝駅、ケーブルカー高尾山駅、山門を進んだ授与所の裏手、1号路高尾山頂直下、高尾山頂にあります。また、小仏バス停、および日影バス停から高尾へ行く途中の、高尾梅の郷まち広場にも立派な公衆トイレがあります。
なお、甲州街道の西浅川交差点脇にあった、ポプラ(コンビニ)は閉店になり、取り壊し中でした。
おはようございます。行ってきます。
藤野駅の陸橋から、乗ってきた電車をお見送り。
下車した山屋は小生一人でしたが、釣り師の方が他に何人か。
沢井隧道入口。この前来たときは、まだ真っ暗でした。相変わらず、交通量はこの時間でも非常に多く、バンバン車が行き交います。この写真でも、トンネルの向こうの入口から1台こちらに向かってきています。
おそらく雉の幼鳥ではないかと思うのですが。でも親鳥が見あたりませんでした。しばらく進行方向に道案内(笑)してもらいました。
きれいに咲いていました。
山頂に到着。茶店は準備中で、登山者はいませんでした。貸切状態。
南アルプスの悪沢岳をアップ。少し雲がかかっていましたが、よく見えます。
いつものお馬さん。
見事な笠雲です。
底沢峠近くの皆伐地。日差しが凶暴です。
景信山に到着。ここで大休止。陣馬山方面に向かうトレイルランナー多数。
ここからも笠雲。
一丁平に到着。お気に入りの松を。
ここでも相変わらず笠雲です。
高尾山頂に到着。既にかなりの人出。
御本社に到着。
山門を通過。
今日の男坂。ここも人出が多いです。
お疲れ。さて帰ろう。朝飯を食べに。
おまけ。コース上で拾ったゴミ。相変わらず、アメの包み紙やティッシュ類が多かったのですが、特筆すべきは陣馬山頂で目につく限り十数個拾った、タバコの吸い殻(下の方に埋もれています)。山に来て空気だけでなく、地面も汚すなら、そんな輩には二度と来ないで欲しいですね。

Tシャツ(半袖)(1) サポートタイツ(1) ハーフパンツ(1) シューズ(1) ザック(1) キャップ(1) 靴下 グローブ 雨具 行動食 飲料 ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 携帯 時計 サングラス カメラ

感想

せっかくのGWでしたが、家族サービスやその他諸々の事情から遠方への遠征は見送りに。どこも人出で多そうなので、気楽に行けるホームグラウンドでひとっ走りしてきました。なかなか見られないきれいな笠雲もでており、朝の内はほとんど他の人にも会わず、楽しい山行でした。
ただ、残念なのは相変わらずゴミをポイ捨てにする人が多いこと。アメの包み紙やティッシュなどが多かったのですが、タバコの吸い殻も、陣馬山頂などで目立ちました。山火事のリスクもあるし、ポイ捨てなど言語道断です。そういうことが平気でできるような輩は山には来て欲しくないですね。
残念ながら、周りの人にも十分に配慮して、周囲が気持よくなれるような形で山でタバコを吸っている人に、未だ会ったことがありません。そもそも人がいるところでタバコを吸う時点で既にアウトです。もちろん、タバコを吸う人もそんな人ばかりではないのでしょうが、おそらくそういう方は、周りに分からないように、誰もいないところ吸って、吸い殻もきちんと始末しているのでしょう(だから、私も会ったことはないのでしょうが)。