北陸

荒島岳中出コース

2017年05月14日(日) [日帰り]

天候 くもりのちガスのち晴れ
アクセス
中出登山口駐車場に停めさせていただきました。
駐車場には登山届提出も兼ねた綺麗なトイレ小屋もございます。
駐車場はアスファルト舗装に白線も引かれ30台くらいまででしたら停められます。

〇アクセス〇
R158福井県大野市側より岐阜県郡上市方面へ向かう。
片側2車線の「君が代橋」を渡ると片側1車線へと変わります。
更にしばらく進むと「中休(なかやすみ)」交差点に差し掛かる。
その交差点を「右折」しましょう。
あとは道なりに直進いたしますと左手に「荒島岳中出登山口」と書かれた案内表示板が現れその小路を左折いたします。
あとは高度を上げながらグイグイ直進すると左手に駐車場が現れます。
またこちらの駐車場よりさらに高度上げて進みますと右手に未舗装の空き地が現れます。
こちらの空き地にも10台くらいまでなら停められますでしょうか。
尚、駐車場までに上がってくる道はきれいに舗装されてはいますけれど道幅が狭く交差が出来ません。
ところどころ車待機レーンが施されてはいますが道の直ぐ脇に深い側溝がございますので注意が必要です。
コース状況/
なだらかな尾根筋を巻くように付けられた歩きやすい道でございます。
危険と思われる箇所はございません。
高度を上げブナ林に差し掛かると融雪が終わったばかりのグジョグジョ箇所が随所に現れます。
足元はスパッツで対処されることをオススメいたしますわ。
その他周辺情報 大野市にございます日帰り入浴施設「あっ宝んど」にお邪魔させていただきますた。
入浴料は大人600円でシャンプー、コンディショナー、ボディソープ完備よ。
露天風呂、サウナ&水風呂、うずまき湯、寝湯、ジャグジーなどが揃っていますわ。
ここはホント綺麗だからおススメしちゃうわ。
中出コース駐車場

朝6:00。
この時間まだ車はまばらといった感じだが今日は荒島岳の開山日という事でこの後にはドドドっとハイカー様が押し寄せてくることでありましょう。
駐車場には綺麗な水洗トイレもございますたわ。
ここでスッキリさせてからお山登りをいたしまショーね。
中出コース駐車場

朝6:00。
駐車場には綺麗な水洗トイレもございますたわ。
ここでスッキリさせてからお山登りをいたしまショーね。
提供は花王です

どこのお山に行っても登山口駐車場に完備されているトイレは水洗であってもさすがにウォシュレット完備になっているところはそんなにないと思いますわ。
そういった状況下においても「やだやだ!私のおしりはいつだって潤いクリーンに保ちたいの!」って言うアナタにはこれを持っていると便利よ。
花王のメリーズ「あかちゃんのおしりふき」。
ノンアルコールだからお尻以外でも手や身体にも使える超優れモノよん。
提供は花王です

花王のメリーズ「あかちゃんのおしりふき」。
中出コース出発

さぁお腹もお尻もスキッと快適になりましたのでこれからお山に行ってくるわよん。
今日は荒島岳の初めて歩くコースだからめっちゃワクワクしてんの。
特に荒島岳自慢のブナ林と季節を彩るお花に期待していますわ。
中出コース出発

特に荒島岳自慢のブナ林と季節を彩るお花に期待していますわ。
リーゼント

歩きだして辺りをキョロキョロすると真っ先に目に飛び込んできたのは緑の暴走族グループです。
その数はかなりいる。
もちろんノーヘル、頭はリーゼントでキメちゃっていて人相はめっちゃ悪い。
ちなみにヤツらのチーム名は「あらしまマムシグサ」だそうです。
おっかね〜ネーミングだ。
だけど私も勇気を出してそんな彼らにガンを飛ばしてみた。
「おう、おう、おう、上等だコラ!」。
リーゼント

その数はかなりいる。
おっかね〜ネーミングだ。
だけど私も勇気を出してそんな彼らにガンを飛ばしてみた。
「おう、おう、おう、上等だコラ!」。
オオタチツボスミレさん

リーゼント集団の次にこんな癒し系のお花に出会えるとめっちゃホッとする。

ツボスミレさん

親分のオオタチツボさんとのコラボがここでは多かったな。

トリガタハンショウヅルさん

このお花に出会えると梅雨も目前に控えているんだなと感じとれる。
ホント早いもんで今年も半分が過ぎようとしてんだだよね。

ヤマブキさん

前日に降った雨が木々や草花を潤わせていてお花好きにはたまらない幸先のいいスタートが飾れたわ。
つう事はそんなお花たちの誘惑に負けてしまい道草が多くなってしまうって事でもあんねん。
先行するハニーちゃんを待たせる展開が多くなると思うが彼女の堪忍袋はいつまで保っていてくれるか…。

セントウソウさん

ひ〜!
このお花も水滴が付いちゃってめっちゃ可愛いんだけど花弁が小さすぎてピントが合わせがムズいのよ。

中出登山口

駐車場を出発してかれこれ40分、ようやく登山道のエントランスにやってきた。
私のリサーチ不足は否めないが白山釈迦新道を思わせるような作業道歩きが序盤に展開するなんざ夢にも思っていなかった…。
これで楽しませてくれたお花達が無かったらプッツンいっていたかもしれない。
中出登山口

ぷるる〜ん

雨降り後のお山歩きの楽しみと言えば葉に付いた水滴アートが心を癒してくれるの。
ひゃ〜!うぉーたーうぉーたーがキレイキレイ。

パラダイスはお楽しみ

お⁉、おお〜っ!
なんじゃこりゃ。
登山道はニリンソウさんパラダイスとなっているやん。
それも半端ない量やで。
だが今はまだ開店営業準備前とあってどのお花もクローズ状態となっている。
お天気が回復予報となっている午後の下山時がめっちゃ楽しみでんな〜。
パラダイスはお楽しみ

お⁉、おお〜っ!
なんじゃこりゃ。
登山道はニリンソウさんパラダイスとなっているやん。
それも半端ない量やで。
ビッシリ

これぞ森の醍醐味ね。
今日は頂上に行かなくたってブナ林とお花で充分にお腹がいっぱいとなりそうだわ。

ネコノメショー

ニリンソウさんロードが終わったと思ったらお次はネコノメカーペットが敷き詰められていた。

悩ましいスケスケの貴女

今日もっとも出会えると嬉しいなと思えるレディーがこちらのサンカヨウさんであった。
何が嬉しいねん?と言うと、彼女達は雨に濡れると身体がスケスケになっちゃうねん。
いやぁ、ホントにエロいわ〜。
他のスケベなオジさんハイカーさん達も鼻の下を長くしちゃって妙な連想をしていたもんね。
悩ましいスケスケの貴女

いやぁ、ホントにエロいわ〜。
ブナ林登場

杉林や灌木帯を越えてきたらお目当てだったブナが現れてきた。
「そうそうそう、これよ、これこれ」。
荒島岳のブナ林は大木こそあまり目に付かないが規模は相当広いので私のように森フェチには天候に関わらず大いに楽しめられる。
ブナ林登場

杉林や灌木帯を越えてきたらお目当てだったブナが現れてきた。
「そうそうそう、これよ、これこれ」。
ハニーちゃん

今日はシックに黒でまとめてみた。
黒のジャケットは今回のハニーちゃんへの誕生日プレゼントにしてあげたの。
う〜ん、結構キマってんじゃん。
ハニーちゃん

今日はシックに黒でまとめてみた。
う〜ん、結構キマってんじゃん。
足元注意

やはり昨日の雨の影響で足元は結構ジメジメ系となっている。
コケ蒸した石が露出したところなどはスッテンコロリンも注意しないといけない。
今日は出だしからスパッツを装着してきて正解であった。
足元注意

やはり昨日の雨の影響で足元は結構ジメジメ系となっている。
今日は出だしからスパッツを装着してきて正解であった。
小荒島岳

このコースをチョイスした理由の一つが小荒島岳からの荒島岳の雄姿を堪能する事であった。
んが!
なんだなんだ?
荒島岳の山頂付近が雲に覆われちゃっているじゃね〜かよ。
しょうがね〜、下山時のお天気回復を期待しまショ。
小荒島岳

んが!
なんだなんだ?
荒島岳の山頂付近が雲に覆われちゃっているじゃね〜かよ。
しょうがね〜、下山時のお天気回復を期待しまショ。
英雄兇離檗璽

今やハニーちゃんの代表するポーズとなった「HERO No.供廚任△蠅泙后
誰かさんの土下座シーンよりも断然イケてるわ。

イワナシさん

花言葉は「恋のうわさ」よ。
ヨシ!
何がヨシやねん?
こちらのお花は秋には実が生って食べられるらしいのよ。
その味が梨に似ていることからこの名前が付いたんだって。
ヨシ!
そりゃ秋が楽しみだ。
イワナシさん

花言葉は「恋のうわさ」よ。
ヨシ!
何がヨシやねん?
こちらのお花は秋には実が生って食べられるらしいのよ。
その味が梨に似ていることからこの名前が付いたんだって。
ヨシ!
そりゃ秋が楽しみだ。
森のダンボー君

今や主人公の私に取って変わろうかとも思われるほどの成長株であるマイキャラクターのダンボー君である。
私が森の中で同じポーズをキメたところでこうは景観とマッチしないであろう。

オオカメノキさん

別名「虫狩(ムシカリ)」。
こんな可愛いお花なのに漢字で表記するとおぞましいね。
人間の世界でも可愛い女性に心奪われてホイホイと付いていったら実は彼女は「人狩(ヒトカリ)」だったってのと一緒かもしれないから注意しないといけね〜や。
オオカメノキさん

別名「虫狩(ムシカリ)」。
こんな可愛いお花なのに漢字で表記するとおぞましいね。
しゃくなげ平

この辺りのブナ林が一番見ごたえがある。
今日単独ハイクだったら間違いなくこの一帯だけでも2〜3時間は彷徨っていると思う。

核心もちが壁

今まで殆ど人と遭遇してこなかったが勝原(カドハラ)コースとの合流点であるしゃくなげ平に到着すると雰囲気は一変した。
今日の日(開山日)を待ちわびていたハイカーさん達でざわざわと賑わっていたのだ。
イス取りゲームに勝てない雰囲気が漂っていたので先へ進むといたしまショー。
しゃくなげ平から一旦暗部へ降りて荒島岳最難関のもちが壁に挑むわよ。
核心もちが壁

シャクナゲさん

ロープ場が展開するドロドロ斜面の急登を登り詰めると疲れを吹き飛ばしてくれる素敵なお花が待ち受けていた。
丁度これからが見ごろを迎えるであろうシャクナゲさんが心を癒してくれた。

ツボミも多い

正直言って花が開いている株よりもツボミの方が多かった様に感じましたわ。
「よし!、それだったら私も今度荒島岳に登ってシャクナゲを楽しむわよ!」ってお方にはチャンスかも知れないけれど、何分このアップが既に山行日より一週間を経過しているので責任は一切取れませんわよ。

キツい急登は続く

岩や丸太ベースの登山道が濡れちゃっていてとても滑りやすい。
登りの際には何とかなりそうだが下山時の事を考えると気が重い。

カタクリさん

カタクリさんやミヤマカタバミさん、キクザキイチゲさんといったお花達は開花するのにお天気が左右されますねん。
朝の暗い時間帯や日中でもドンヨリとした日などはご機嫌ななめの沢尻エリカさん状態となり決してお花を開かせようとはいたしませぬ。

司会不良

「実は大橋巨泉さんもグレていた」。
ってその司会じゃね〜んだよ。
私が言いたいのは「歯科医」じゃなくて「死界」でもなくて、「それじゃ市会?」なんかでもね〜んだ。
おっかしいな〜?
ウチのパソコンが変換遭難しちゃっているわ。
誰か「視界」って言う字をインプットさせて…。
司会不良

「実は大橋巨泉さんもグレていた」。
ってその司会じゃね〜んだよ。
おっかしいな〜?
ウチのパソコンが変換遭難しちゃっているわ。
誰か「視界」って言う字をインプットさせて…。
ますます不良

高度を上げれば上げる程益々見にくい世界となってきた。
もうこの時点では白山眺望なんてのは夢のまた夢。
ほんの20m先だって分かりゃしませんわ。
ますます不良

高度を上げれば上げる程益々見にくい世界となってきた。
もうこの時点では白山眺望なんてのは夢のまた夢。
ほんの20m先だって分かりゃしませんわ。
不良MAX

ターミネーター2のT-1000が闇から現れたみたいになっているやん。

Happy Birthday to You[[audio]]

おめでとうございます。
今日がハニーちゃんの25回目ぐらいの誕生日であります。
昨年は白山頂上で祝ったのですが今年はまだ白山が遠くて計画には至りませんですた。
まそれでもどちらも北陸を代表する百名山なのでヨシ!といたしますわ。

おめでとうございます。
今日がハニーちゃんの25回目ぐらいの誕生日であります。
御祈祷

([[cake]][[short-cake]][[pudding]][[beer]][[scissors]])
「どうか世界が平和でありますように…」。
あ、あのう世界平和とは違うことを願っていなかった?
「失礼ね!そんな事あるわけないじゃない!」。
御祈祷

「どうか世界が平和でありますように…」。
あ、あのう世界平和とは違うことを願っていなかった?
「失礼ね!そんな事あるわけないじゃない!」。
ダンボー君とコブタさんの出会い

山頂を制された単独女性がマイマスコットのコブタさんを出されて記念撮影をされていた。
何でもこのコブタさんは彼女の分身だそうです。
ならばと言うことではありませんがMillerさんの分身でもあるダンボー君と夢のお見合いをさせてみた。
「あ、あのう…、ご、ご趣味は何ですか?」。
「山登りよ!」。
「そ、そ、そうね…」。
この事が縁で私と彼女は「カンチとリカ」の間柄になった。
(んな旨い話がどこにありますかいな?)
ダンボー君とコブタさんの出会い

何でもこのコブタさんは彼女の分身だそうです。
「あ、あのう…、ご、ご趣味は何ですか?」。
「山登りよ!」。
「そ、そ、そうね…」。
この事が縁で私と彼女は「カンチとリカ」の間柄になった。
(んな旨い話がどこにありますかいな?)
寄り切り

山頂を後にして下山に取り掛かりました。
すると西方から巨漢ブナ力士が現れて東の正横綱であるハニーちゃんと相撲を取ることになった。
結果は勝負をする前から見えていた。
ご覧のようにハニーちゃんが巨漢ブナ力士を土俵際まで攻め込みそのまま寄り切りました。
やっぱハニーちゃんは強い!
寄り切り

山頂を後にして下山に取り掛かりました。
結果は勝負をする前から見えていた。
やっぱハニーちゃんは強い!
しゃくなげ平

何度も言いますが今日は荒島岳の開山日。
山頂の祠前では祝い酒を振る舞う儀式もあるそうです。
そして地元警察のお方もこれからの山の安全を願うために多数登られておりますた。
私はお酒と女性にはめっぽう弱いので先に失礼する事にいたしますた。
しゃくなげ平

何度も言いますが今日は荒島岳の開山日。
山頂の祠前では祝い酒を振る舞う儀式もあるそうです。
青空復活!

世の中明るくなってきたわよ!
予報通り午後に向かうとお天気は回復してきたわ。
青空が徐々に現れだし陽射しも時頼射すようになった。
やはり青空がバックだとお花も映えるわね。
青空復活!

世の中明るくなってきたわよ!
予報通り午後に向かうとお天気は回復してきたわ。
青空が徐々に現れだし陽射しも時頼射すようになった。
やはり青空がバックだとお花も映えるわね。
森のダンボー君

う〜ん、やはりダンボー君は私と一緒で森がお好きなようだ。
足元のコケとうまく調和が取れてますやん。

マキノスミレさん

スミレ界のメジャーどころでありますタチツボやスミレサイシンはよく目に付きましたが、ミスユニバース級がなかなか見つけられない。
「このお山にはいないのかな?」と諦めかけたそんな時にふと目が留まった。
淡いピンクがとてもキュートなマキノスミレさんである。
マキノスミレさん

淡いピンクがとてもキュートなマキノスミレさんである。
ブナタモリ

辺りは明るくなってはきたが肝心の荒島岳の山頂だけは雲が中々取れなかった。
小荒島岳での眺望SHOWは諦めて胸のすくブナ散策にエネルギーを注ぐことにした。

ふふん[[audio]]

ホント良い森だわ〜。
なんつっても勝原コースみたいに整備が行き過ぎでもなく人も少ないってのが好印象ね。
この森は雨の降る梅雨時なんかもしっとり感が出て素敵な空間となりそうね。
ふふん[[audio]]

ホント良い森だわ〜。
ミヤマカタバミさん
ヤマエンゴグサさん

きゃ〜!
潤いたっぷりのお花たちに天からの光が差し込んでめっちゃキレイ!

キラキラぷるるんアフロ
ネコノメソウさん
EXILE

息の合った各メンバーがボディをフリフリしちゃってますね〜。
Let's DANCE DANCE DANCE[[audio]]

ハウチワカエデさん
本日最高のブナショータイム

「森を楽しむなら午後!」。
煌めく森が一番美しく彩られるのは午後からなの。
それは朝の光の入り具合とは全く異なっているのよ。
ピストンだからと言って即効で下山するのはお宝を捨てているのと同じ事よ。
足を止めてじっくりと上をご覧になってみて。
ブナの一番素敵なショータイムが始まっているわよ!
本日最高のブナショータイム

「森を楽しむなら午後!」。
煌めく森が一番美しく彩られるのは午後からなの。
それは朝の光の入り具合とは全く異なっているのよ。
足を止めてじっくりと上をご覧になってみて。
ブナの一番素敵なショータイムが始まっているわよ!
ニリンソウのお時間

朝方に見かけたニリンソウさんは全て営業が開始いたしました。
ここでゆっくりと佇んでいくとしまショー。

キター!!!

思った通りすんげーファンタジーロードになっちゃってるわ。
これを見られただけでも荒島中出の御株がグーンと上がったわよん。

ただいま絶好調!
ブナとの別れ

こんなの見られたら後ろ髪引かれちゃうやん。
これからまた登り返したくなっちゃう。
でもまぁ素敵なブナ林を最後に堪能できたので私的には完璧だったわ。
ブナとの別れ

こんなの見られたら後ろ髪引かれちゃうやん。
これからまた登り返したくなっちゃう。
モミジさん

このコースはきっと紅葉時期も結構見ごたえがあるんじゃないかしら。
チェック入れておかなくちゃね。

ヤマブキさん

私、実はシダが支配する鬱陶しい森もお気に入りなの。
こんなところは常に水が豊富(=小さな小川などが流れているところも多い)で年中緑がイキイキとしてんのね。
沢の音を聞きながら何時間でも佇んでいたいわ〜。
ヤマブキさん

私、実はシダが支配する鬱陶しい森もお気に入りなの。
沢の音を聞きながら何時間でも佇んでいたいわ〜。
あとはテクテク林道

この道をお車で通られるお方は注意が必要よ。
道幅が狭く対向車とすれ違えないのよ。
更に道脇の側溝にはグレーチング設置が成されていないので脱輪したら最後。
余生をその場所で過ごさなくちゃいけないわよ。
おぞましい…。
あとはテクテク林道

この道をお車で通られるお方は注意が必要よ。
道幅が狭く対向車とすれ違えないのよ。
余生をその場所で過ごさなくちゃいけないわよ。
おぞましい…。
満員御礼

無事に駐車場に帰ってきましたわよ。
駐車場は無断放置駐車の車でいっぱいだわ。
そんな中でウチのマシーンが一番ダサい…。
帰りには違う高級車を乗っていこうかしら…。
満員御礼

無事に駐車場に帰ってきましたわよ。
駐車場は無断放置駐車の車でいっぱいだわ。
そんな中でウチのマシーンが一番ダサい…。
帰りには違う高級車を乗っていこうかしら…。
試合終了

ハニーちゃんのハッピーバースデーは今年も楽しかった。
おしりふきで始まって晴天で〆る。
ホント最高じゃん!
試合終了

ハニーちゃんのハッピーバースデーは今年も楽しかった。
おしりふきで始まって晴天で〆る。
ホント最高じゃん!
今頃になって荒島岳全容が

車に乗り込み大野市市街地へ向かう途中に車窓から振り返ってみた。
こんな事は山ではよくあるパターンやねん。
気にしない気にしない。
今頃になって荒島岳全容が

こんな事は山ではよくあるパターンやねん。
気にしない気にしない。

感想

ハッピーバースデーとぅユー
ハッピーバースデーでぃあハニーちゃん
パチパチパチパチ!

今年もやってきましたハニーちゃんの38回目ぐらい誕生日。
今年も石川県の象徴である白山でお礼参りも兼ねて彼女のハッピーバースデーを送る予定でいましたけれど、御存知の通り今年の白山は例年以上の豪雪に見舞われ中々おいそれと市ノ瀬の六万橋関所を開くには至っていない。
仕方がないわ、こればっかりは安全第一が最優先だからピーチクパーチク言うつもりはないわ。
連日のように大人数のカブキ者たちが日替わりで関所破りを決行しマイチャリを駆使して白山最高峰を果敢に攻め入っている事実も確認できますが、私どもとしましては別当出合までの道のりが解除されない限り体力的に厳しいのであります。
だってウチにはチャリがないし、その為に駅裏からかっぱらってくるのも心のハードルが高くて越えられやしないもん。
「あのう失礼ですけれど、アナタどう見てもジャニーズには程遠いオッサンですよね」。
「そんなオッサンが高校名の入った自転車に乗ってどうされる訳???」。
と巡回中のおまわりさんに呼び止められて職質されちゃう。
カチン!
「失礼だな君は。私はジャニーズの城島茂くんよりも顔が良いんだぜ」。
「おそらく彼よりも二重まぶたはパッチリしちゃっているし鼻筋だって高い。口も小さくて可愛いし眉毛だってキリッとしていて長い」。
「要はパーツの揃え方に不備があるだけってな事やねん」。
「そんな人は世の中いっぱいいるよ。ほらアナタなんか各パーツも不良品じゃないか」。
「俺に指を指すんじゃない!」。
「ただアナタのチャリ姿が妙に浮いているから声を掛けたまでなの」。
「あらそう?。変だった???。じゃこっちのマウンテンバイクにしようかな…」。
「おい!、やっぱり貴様は泥棒だったんだな!。逮捕だ!逮捕だ!」。
「くっくっく。貴様の明日の朝刊の見出しが楽しみだゼ」。
「『城島茂似男、チャリ泥棒で御用!』なんてのが載っかる事だろうよ。うわっはっはっはっは…ざま〜みろ!」。
という悲劇が待っていそうだな。
とりあえずは今度別当出合に停めてあるチャリをかっぱらう事にしようっと。
「それも逮捕だっつうねん!」。

そんなチャリ泥棒に踏み切れない私どもは今回同じ北陸に位置する100名山の荒島岳に登る事に決めた。
荒島岳と言えばこの日が開山日でありまして、数年前の春に白馬で共に歩いた尊敬するW氏のおひざ元でもあります。
そんなW氏とも今回は久しぶりに会えないかなと期待を馳せて行ってみることに致しました。
荒島岳には残雪期も含めて何度かお邪魔させていただいているが、全て旧スキー場跡が起点となる勝原コースからでしか登ったことがない。
今回はまだ歩いた事のない中出コースをチョイスしてみますた。
やはり荒島岳と言えばブナ抜きには語れませんよね。
中出のブナはどうなのかな?なんてのを思いながら心弾ませて登りましたよん。
序盤の林道歩きにはムムムとなりかけましたが勝原コースのように整備され過ぎていない道だったので良かったですわ。
あと圧巻だったのはニリンソウロードね。
これはドンピシャの花期タイミングでないと味わえない醍醐味。
今回はまるでウチらの訪問を歓迎しているがの如く最高の状態で迎えてくれました。
ホントこれを満喫できただけでも「荒島岳の中出はヤルじゃない!」と御株がグ〜ンと上がったわ。
そして待望のブナ林。
ここのブナ林は白山釈迦にあるような巨木揃いとまではいかないが密度の濃い形成が成されていた。
下山時では天気が回復し期待を馳せた以上のシーンが広がった。
これに出会えたのも今日の荒島岳は意味のある一日を送れたと感じたよん。
尚、尊敬するW氏とはご自身のお仕事上お会いする事ができませんでした。
だけどまた今度お会いできたら良いなといった楽しみが残りましたので荒島岳再訪に期待したいです。
秋の紅葉時期などもかなり楽しめそうと思ったのでその時にまた考えてみたいですね。

山行を終えてハニーちゃんとはささやかながらバースデーパーティを開きマスタ。
「ハニーちゃん、43回目ぐらいの誕生日おめでとうございます!」。
「おい、さっきから徐々に年齢が上がっているやないか!」。
「それ以上言うとちゃぶ台をひっくり返すわよ!」。
「す、すみません。だけどあとどれぐらい上げても大丈夫っすか?」。
「うっさいわね〜!」。