瑞牆山から大日岩 金峰山には届かず…
- GPS
- 10:30
- 距離
- 16.5km
- 登り
- 1,643m
- 下り
- 1,626m
コースタイム
[8:33 瑞牆山山頂(約30分休憩)]-[10:07 天鳥川]-
[10:32 富士見平(約20分休憩)]-[11:53 大日小屋(約60分休憩)]-
[13:34 大日岩(約20分休憩)]-[14:21 大日小屋]-
[15:02 富士見平小屋(約20分休憩)]-[16:25 瑞牆山荘]
天候 | 快晴! |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2011年06月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
少し幅が狭いくらいですが、 そこから先はかなり道幅が狭くなります。 瑞牆山荘の少し奥に広い無料駐車場有り。 |
コース状況/ 危険箇所等 |
【瑞牆山荘〜 富士見平小屋】 道がしっかりしているので 問題無く歩けます。 【富士見平小屋〜瑞牆山山頂】 小屋を出てからは暫くはトラバース気味に 進んでいきますが、小川山分岐から先 天鳥川に向って岩の多い急な坂を下っていきます。 天鳥川を渡ると下った分を取り返すように、 急な坂を上っていきます。 ロープがある岩場あり。 涸れた沢のような岩が ゴロゴロした場所も多いので 足元注意です。 【富士見平小屋〜大日小屋】 登りが急ですが、 そこまで大変な場所は無いと思います。 ただ鷹見岩への分岐から少し先に 水が湧いていて道がぬかるんでいる場所があります。 雨が降った翌日などは水量が多くて かなりぬかるんでしまうかもしれないです。 【大日小屋〜大日岩】 ロープのある急な岩場や 登りづらい急な斜面などがあります。 登りやすい場所を見つけていくのが良いと思います。 ●下山後は増富の湯やみずがきランドなど 立ち寄り湯が近くにあります。 ただ食事処などの利便性と好みにより、 私は車で信州峠を抜け野辺山まわりで 清里に行きました。 天女の湯という温泉に入り、 萌木の村内にあるROCKというレストランで カレーを食べて帰りました。 |
写真
感想
以前金峰山に登ったときに瑞牆山が見えたのですが
「なんだありゃ?」というのがの第一印象でした。
見た目、岩だらけでどこを登っていくのか分からない…
けれど登山地図では普通にコースが書いてある。
ならば登ってみよう!ということで今回の登山です。
ただ、瑞牆山だけでは短いので、
頑張って金峰山まで行きたい!という目標付きです。
当日は深夜に家を出発し中央道に乗り
途中のSAで仮眠をしたのですが、
そこでまず寝すぎて失敗をしてしまいました。
朝5時に登山開始の予定だったのですが、
1時間遅れ朝6時の開始でした。
それにしても瑞牆山は人気の山なんですね、
早朝だというのに駐車場は2/3くらい埋まってました。
瑞牆山荘から富士見平小屋、
そして小川山への分岐までかなり順調。
そこからいきなり急坂を下っていきます。
ずっと沢の音が聞こえていたので、少し予感はあったのですが…。
そして天鳥川まで下り川を渡ります。
川は浅いですが、幅が広く流れが速いので
注意して渡った方が良いです。
そこからは下った分も含め延々と登りです。
想像ではクサリ場的な場所が多いかと思っていたのですが、
そういう場所は少ない感じがしました。
しかし、涸れた沢みたいな場所を登ることが多く
岩がゴロゴロとしているので
すんなり登れるという感じではありませんが。
それと、場所によっては道がいくつかついていて
気が付かないと比較的大変な道を登っている…
という事もありました。
ところで登っていて気が付いたのですが、
瑞牆山は石楠花がかなり多いですね。
殆どはこれからみたいですが、
日当たりの良い場所では咲いていました。
とても綺麗な色をしていて素敵でした。
大ヤスリ岩付近まで場所まで登ってくると
周りの風景が良くなってきてきます。
それらに登る元気を貰えるような感じで、足も軽くなってきます。
それにしても大ヤスリ岩は凄い岩でしたけど、
フリークライミングの人はこれらを登っていくのでしょうか?
瑞牆山はクライミングをやりに来る人が多いという話ですが
本日はそれらしき人は見かけませんでした。
まぁ、登山道ではない場所でやっているんでしょうね。
そして瑞牆山山頂に来ると視界が開け、
金峰山、富士山、南アルプス、八ヶ岳などが一望できます。
凄い!としか言いようがない風景ですね〜。
これだけ良い場所だと登る人が多いのも頷けます。
今の時期だと比較的空気が澄んだ朝に登るのが良いのでしょうね。
少し休憩して富士見平小屋まで戻ったのですが、
これから登る人が多かったようで、
少し渋滞する場所が出てきます。
もう1時間早かったら違ったのかな?と
内心思いましたが、まぁ…後の祭りですね。
大体標準コースタイムで瑞牆山に行ってこれたのですが、
金峰山へ!というには微妙な時間に富士見平小屋を出発。
やはり瑞牆山往復をこなした影響があるようで
登りの馬力があまり出てきません。
それでもじっくりと登り大日小屋まで到着。
しかし、そこで遂にガス欠気味になってしまったので
昼食タイムにしました。
昼食をとるとまったりしてしまい、若干心が折れ気味…。
金峰山は無理かな…、と思いつつもとりあず大日岩までは行きました。
が、時間と体力的な部分を考え残念ながらここで撤退。
しばしぼんやりと、大日岩から金峰山を眺め帰路につきました。
富士見平小屋まで下ってきて少し休んでいた時に、
ツアー客のガイドさんが
「富士見平林道から下ると少し遠回りですが、瑞牆山が良く見える場所があります!」
なんて言っていたのが聞こえたので、
ツアー客の真似をして林道を歩いて帰ります。
途中、石楠花が沢山咲いている場所があったので
そこも寄りつつ瑞牆山が良く見えるポイントへ。
瑞牆山の全容が見える場所が道中あまり無かったので、
寄り道して正解だったな〜という感じです。
そして途中で登山コースに戻り瑞牆山荘へ出て終了。
今回、瑞牆山は良かったのですが
金峰山まで行くことが出来なかったのが心残りです。
本当は五丈岩に挑戦したかったのですが、
それは次回のお楽しみにとっておくことにします。
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する