ドウダンツツジ満開の南比良縦走路(青ガレ→打見山)


- GPS
- 06:19
- 距離
- 9.2km
- 登り
- 1,250m
- 下り
- 407m
コースタイム
- 山行
- 5:15
- 休憩
- 1:08
- 合計
- 6:23
天候 | 晴れ |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2017年06月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
電車 バス
ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
復路:びわ湖バレイロープウェイ、びわ湖バレイ前からJR志賀駅まで江若バス |
コース状況/ 危険箇所等 |
特に危険箇所なし |
写真
感想
週間天気予報ではすっきりしない予報でしたが、直前になって快方の予報にチェンジ。とはいえ、湖西線の車窓から見る比良は、稜線が見えるものの曇っていました。でも、登り始めると涼しい風が吹いており、上空も雲がどんどん流れて晴れ間が広がってきました。参加したみなさんの日頃の行いの賜物か?
今年はお花の咲く時期が例年よりもちょっと遅め。コアジサイはまだまだでしたが、サラサドウダンやベニドウダンが満開で鈴なり状態。こんなにドウダンツツジがあったっけ?小さくてカワイイお花がいっぱい咲いててよかった!グリーンシャワーを浴びることも目的のひとつだったんだけど、緑しかないのは芸がないからね(笑)
青空が広がったため稜線から眺める琵琶湖がとってもきれい。この風景を見てもらいたかったんです。また、予想外にモリアオガエルの卵を発見できて、小学生の教育に役立ちました(笑)
比良の主縦走路とはいえ一般的ではないコース設定にもかかわらず、ハイキング初心者や小学生が参加するということで、ペース配分を考えながら何とか完歩できてホッと一安心。気持ちの良い山行ができた一日でした。
朝はすっきりしない天気でしたが、どんどん良くなって稜線では晴れ間が広がる一日でした。期待した通りの琵琶湖の景色が見れて感激。
比良山系は地図にない道が幾つかあって、hamahakoさんの案内が無ければルート確認が大変だったと思います。担当ご苦労様でした。
私は最後に皆さんから一時離脱して、蓬莱山山頂を踏んで来ました。琵琶湖バレイスキー場に滑りに来たことはあるのですが、山頂の写真を撮っていませんでした。これで三百名山一つ追加です。
小4含めた総勢6人で、ワイワイ言いながらグリーンシャワー山行を堪能しました。久しぶりの比良山系、楽しい一日でした。
コメント
この記録に関連する登山ルート
この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。
ルートを登録する
レコを見る限り、青空のいい天気で
青ガレ登り、涼しい風、青空、ピンクのタニウツギ
グリーンシャワー、琵琶湖の眺望ということないですね
担当お疲れ様でした
いい例会になってよかったですね
おかげさまで久々にお天気に恵まれた例会となりました
というueharuさんも、さっそく新天地で行動開始してますね
岡山でのご活躍、期待してます
モリアオガエルの卵ってあんな高い場所に付けるんですね!
あそこからオタマジャクシが出てくるんですよね?
でも下は池ではなく地面。ということは・・・
天気も良いしドウダンツツジも一杯あって
縦走路で大正解でしたね
いつもは水たまりになっているんですが、
梅雨入り前で干上がる寸前状態だったんです
梅雨になって
比良には他にもモリアオガエルの卵を見れるポイントありますよ
それにしても、いい気候でしたね
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する