白馬岳 新雪大雪渓
- GPS
- 07:15
- 距離
- 12.2km
- 登り
- 1,699m
- 下り
- 1,701m
コースタイム
過去天気図(気象庁) | 2017年06月の天気図 |
---|---|
アクセス |
写真
感想
シーズン最終戦 大雪渓経由で白馬鑓ヶ岳周回に行く。
出発前雨雲チェックをすると7:30〜9:30頃日本海から雨雲が入る予報だ。最悪白馬岳ピストンにしよう。
5:15 1250m 猿倉駐車場を出発
さすがに6月、山スキーヤーも少なくシーズン終了の雰囲気がする。林道をシートラで白馬尻まで行く、雪解けが進み新緑がきれいだ。木の枝が起き上がり芽吹き、山が新緑のエネルギーに溢れている。
6:10 1560m 除雪中の白馬尻
先行者3名が見えた、ここから皆シールに切り替える。
だんだん雲が沸いてきた予報通りだ。下部を振り返ると黒い雲も出現している、時間の問題か。
7:30 2130m 岩室跡を過ぎ急斜面に
雪というか氷の粒が降り始めた。風も出てきて嫌な感じ。ここから急登となり、先行者と一言交わす。”これ以上荒れるようなら引き返そうか”、と。
前泊の方が下りてきて一言交わす。”昨日の稜線は暴風で立っていられなかったと、今日はまだ視界あり山荘までは大丈夫でしょう”と。
8:20 2300m 小雪渓
時より日が射すも吹雪いている。稜線はガスも濃い、今日は鑓ヶ岳周回はあきらめ白馬岳ピストンに変更する。風はあるが厳冬期ほどの寒さではない。
9:50 2832m 白馬山荘
雪は止み風が吹き荒れている、ちょうど晴れ間が出てきた。スキーをデポし、一気に山頂へ向かう。
10:13 2932m 白馬岳
5時間で到着。着いた頃にはガスにまた包まれ、日が射すのを待ってパチリ。よし、山荘へ戻ろう。
山荘でしばし休憩していると、三名の方々も入ってこられ”山頂へ行ってきます”と、お気をつけて。
ただ休憩しているのも心苦しいのでカップラーメンを注文。なんでこんなにおいしいのでしょうか、ご馳走様!
11:00 山荘を出発。滑降準備をして一気に下ります。上部カリカリ&ザラメパックでけして快適とは言えないが、ミックス雪を楽しむ。
新雪の吹き溜まりは水分を含んでおり、ベッタベタ。新雪で雪面はきれいで快適に見えたが、見た目以上にしんどい滑りであった。
11:30 1500m白馬尻まで滑走終了、それでも山荘から標高差約1300mの滑走を楽しんだ。
12:25 猿倉駐車場
新緑のなかエネルギーをもらい駐車場に着いた、今シーズンも無事終了!!
計画通りには行かなかったが、季節外れの新雪で雪化粧した景色&暴風雪を堪能でき新鮮な一日であった。
コメント
この記録に関連する登山ルート
この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。
ルートを登録する
こんにちは、前泊して下山時すれ違ったと思われる者です。
というか、会話の内容がそのままどなたかに話したものと同じなので、私なのかもしれません(°_°;)
やはり少しでも青空が出れば、雪が絶景をさらに美しくしますね。
この時期にこの気候はカンベンして欲しいものですが
お疲れ様でした!
こんにちは!
会話したおかげでモチベーションも上がり山頂まで行くことができました。
ありがとうございました。悪天候は悪天候で幻想的な景色が見れて楽しいでね。
スキーシーズンは今回で終了し、グリーンシーズンも楽しみたいと思います。
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する