日光・那須・筑波

2017年06月10日(土) [日帰り]

#25 大御堂
せきれい茶屋
さすがに超メジャー百名山ですね、人も多く何か所か渋滞していました。普段はあまり人のいない所に行くことが多いので新鮮でした。
アクセス
TXつくば駅からシャトルバスで筑波山神社まで行きます。帰りも同じコースです。バスは30分ほどでしょうか。
コース状況/
・特に危険な所は無いと思いますが、急な箇所、石が滑りやすいところなどはあります。
・男体山直下の「自然研究路」は一部崩落のため残念ながら1周できません。
その他周辺情報 つくば駅まで戻るとお店はたくさんあります。
筑波山神社バス停で下車すると筑波山観光案内所が目の前に。
立派な鳥居をくぐって。
まずは坂東#25 大御堂を参拝。
風格のある名刹でした。
さて、筑波山神社まで行きここから登山スタートします。道中の無事を改めてお祈りです。
白雲橋コースを登ります。御幸ヶ原コースより人が少ないと思います。
梅雨の季節ですが、今日は晴れています。木漏れ日が美しい。
迎場(むかえば)分岐。今日は迎場コースからつつじが丘経由で登ります。右に行きます。
他のコースと比較すると緩やかなコースです。空いています、ほとんどすれ違う人はいません。
リスらしきものが写っているはずでしたが、失敗(笑)。
つつじが丘まで900mの標識が現れました。
橋が壊れているらしいところで渡渉ですが、水はほとんどありません。
つつじが丘に到着です。ロープウエイの駅があります。
筑波山といえばガマ。
つつじが丘から女体山を目指します。おたつ石コースと言います。結構急な登りが続きます。
急な斜面を登り始めてから後ろを振り返ります。無料ジャンボ滑り台〜楽しそうですね。
ここにもガマガエルがいました、しかも金色
少し登るとつつじが丘高原というところに着きます。が、ネーミングに少し無理があるような・・・狭いです。
弁慶茶屋跡というところで、先ほど別れた白雲橋コースに合流します。
このコースは、面白い形をした奇岩の連続です。まずは弁慶七戻り。
落ちてきそうで落ちてこない不思議。
弁慶の七戻りの次は高天ヶ原。細い階段を上ると
細い階段を上ると祠があります。
母の胎内くぐり。リュックを外せば大人でもくぐれそうです。
陰陽石。うーん、これはいまいちよくわかりませんでした。
国割り石。この上で神様の行く先が割り振られたとか。
出船入船。
船の形に見えると言えば見えるような・・・。
裏面大黒岩。大きな袋を背負った大黒様の後ろ姿・・、まあ見えるかな。
北斗岩。
天にそびえ立つ岩ということになっています。確かにどっしりとしています。
今日は天気も良く、お子ちゃまの集団も登っていました。頑張って!!
ここに来る前に大仏石というのがあったはずなのですが・・・、写真撮り忘れました。女体山到着です。眺めが良く疲れも吹っ飛びます。
女体山から御幸ヶ原に向かう途中のガマ石。これはガマガエルに見えるかも。
バーナーとカップ麺持参でしたが、つくばうどんの宣伝があったので食べることにしました。不味くはありませんが、普通のうどんでした・・(笑)。山の上で手打ちうどんとかあるわけもないか。
うどんを食べたのはせきれい茶屋というお店です。
セキレイ石という岩のすぐ前にあるからせきれい茶屋だったのですね。
御幸ヶ原まで来ました。賑わっていますね。
御幸ヶ原から北西方向、桜川市方面です。
男体山は御幸ヶ原から10-15分で到着です。
男体山から南西方向、緑のラインは旧筑波鉄道の廃線跡。今はつくばリンリンロードというサイクリングコースになっています。
ショック、自然研究路は崩落の為途中通行止めで1周できませんでした。男体山山頂経由で部分的は周回できるようですが、また次の機会に譲ることにしました。
男体山から降りて御幸ヶ原に戻ります。コマ展望台というところからの眺望。
コマ展望台の外観。食堂が併設されています。
いよいよ下ります。ケーブルカー沿いの御幸ヶ原コースを下ります。
結構急なところもあります。
男女川源流というところです。
ちょうどケーブルカーの交換所のすぐそばを通っていきます。この時間でもまだ登って来る人もそれなりにいるようですね。
こちらは下りる方。
ようやく下まで下りてきました。ケーブルカーの宮脇駅です。
ここにも大きな鳥居があります。
出発地点に戻ってきました。
今日もお疲れ様でした。

Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 飲料 地図(地形図) コンパス 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 日焼け止め 保険証 携帯 時計 タオル ストック カメラ、レンズ

感想

梅雨入りしたにもかかわらず晴の予報だったので、筑波山に登ってきました。本来の目的は坂東三十三札所のひとつ筑波山大御堂を参拝することでしたが、せっかくなので筑波山も登ることにしました。4年前に来たときは男体山に登れなかったので、今回はここを制覇できて良かったです。ただ、残念だったのは、男体山直下の自然研究路が崩落の為周回できなかったこと。まあ、また来る口実ができたということで次回巡ってみたいと思います。