志賀・草津・四阿山・浅間

2017年06月11日(日) [日帰り]
tom (*^^)v その他1人
1.31.4

休憩ポイントや撮影場所・すれ違いやスライドしてもらう場所など etc. を確認しながらなのでタイムはあてになりません!
天候 快晴〜♪♪♪
アクセス
白根火山ロープウェイ山麓駅の大駐車場へ,
コース状況/
“本白根コース”《コマクサリフトは稼働前でした!》は、とても良く整備されており全く問題が無いレベルですが、火山帯ですので一般常識の範囲で問題無い行動を!!!

下りで使う予定の“冨貴原の池コース”は、ちょっと登山道っぽくなりますが、経験者にとっては全然問題無しです (^-^;
※ 但し殺生河原の通過時は、掲示板等に従って歩きましょ〜q(^-^q)

トイレは、ロープウェイ山麓駅・山頂駅に有ります!
その他周辺情報 下山後はというより、このお山を訪ねる楽しみのメインは草津温泉でしょ♪

今回は良くガイド本にも出てくる“西の河原露天風呂” 大人:600円 に入りましたが、洗い場も無く湯上りのコーヒー牛乳 or 大人の飲み物を飲んで寛ぐスペースも無いので本番は“大滝乃湯” 大人:900円 かな!?
ロープウェイ山麓駅から乗り場へと向かうM先生
ロープウェイの車窓から...
山頂駅は標高:2016m

汗も掻かずに、残雪に会えます ( ̄▽ ̄;)
山頂駅は標高:2016m

汗も掻かずに、残雪に会えます ( ̄▽ ̄;)
ここから登山道,

当たり前ですが、山開き前なので自己責任で!

脇に目を向けると、入山規制中の白根山方向

ホントはあっちにも行って湯釜が見たかった… ( ̄^ ̄)
脇に目を向けると、入山規制中の白根山方向

ホントはあっちにも行って湯釜が見たかった… ( ̄^ ̄)
コマクサリフトからの合流点で、鐘を鳴らして熊 ⊂(^(工)^)⊃ 対策
すぐに岩菅山の見える絶景ポイント☆

実はこの時、平らな山頂の感じから苗場山かなと思ったのですが...
すぐに岩菅山の見える絶景ポイント☆

中央火口の向こうは浅間山,

当日はここで一回目の休憩&撮影の予定です!
中央火口の向こうは浅間山,

当日はここで一回目の休憩&撮影の予定です!
火口内にはコマクサの葉もたくさんあります!

来月の山行時には花が咲いてるとイイなぁ〜♡
火口内にはコマクサの葉もたくさんあります!

来月の山行時には花が咲いてるとイイなぁ〜♡
新潟のお山とはずい分雰囲気が違いますね (^-^;
案内板も親切に配置されてます!
ミネズオウ[峰蘇芳]がいっぱい (●´ω`●)
少し上がればコマクサの群生地です!

道の両脇はコマクサだらけ…
咲いていたら、足が前に進まないんだろぅなぁ… (¬_¬)”
少し上がればコマクサの群生地です!

道の両脇はコマクサだらけ…
咲いていたら、足が前に進まないんだろぅなぁ… (¬_¬)”
今度は反対側から中央火口を
あっと言う間に本白根遊歩道の最高地点:2,150 m
ちょっと先の万座温泉への分岐点をチェック☆
こちらからの展望がサイコ―でした♪

北アルプスの山並みが勢揃い ヽ(๑′∀ ‵๑)ノ♪
こちらからの展望がサイコ―でした♪

北アルプスの山並みが勢揃い ヽ(๑′∀ ‵๑)ノ♪
妙高山を含む、北信五岳〜北アルプスをバックに記念撮影

こちらには広場もあるのでプチ休憩&撮影タイムを予定しましょ〜d(⌒ー⌒)!
妙高山を含む、北信五岳〜北アルプスをバックに記念撮影

でっかい石 (((・・;)
本白根山展望場所,

バックは岩菅山ですね⁉
右奥にもっと大きい戦艦の様な苗場山が見えましたヽ(冫、)ノ
本白根山展望場所,

バックは岩菅山ですね⁉
右奥にもっと大きい戦艦の様な苗場山が見えましたヽ(冫、)ノ
グル〜っと名盤で確認して
残念ながらこちらから湯釜は見えません ┐('〜`;)┌
鏡池が見えてきた〜
この辺りにはミツバオウレンもたっくさん♪
鏡池の案内板
ここから池へ下りま⤵す
鏡池の湖畔は昼食場所に最適ですね♪
ここにもミネズオウがいっぱい咲いていました♡
ミネザクラ[峰桜]は来月まで咲いているかな?
少し進むと、今度は草津の温泉街が眼下に...٩(*´◒`*)۶
ゴンドラ山頂駅との分岐;当日リタイア組はそのまま山頂駅へ,
富貴原の池遊歩道の入口:上級者コースらしいのですが“登山”と言う名なのでこちらから下ります ᕦ(ò_óˇ)ᕤ
こちらにはまだシャクナゲも咲いていました♪
イワカガミは今が盛り♪ この辺りで休憩を入れたら急坂を一気に下りましょ⤵⤵⤵
オオカメノキ
坂を下っていたら、今季初のアカモノ♡発見 (〃'ᴗ'〃)
やっぱ、カワイイねっ.+.(♥´ω`♥)゜+.゜
斜度が緩くなると、富貴原の池が見えてきます☆
雲一つ無い青空に、カンバの新緑が眩しい (๑>◡<๑)
富貴の池 の湖畔

秋には一面リンドウで紫色に染まるそぅです♪

当日天気が良かったら、ここも撮影場所にしましょう (♡´艸`)
ホント、今日は雲一つ有りません (*⁰▿⁰*)
…昨日の天気が嘘のよう…
足元もイワカガミでピンク色に染まります゜ヽ(●´ω`●)ノ
山麓駅が見えてきた!
ムラサキヤシオをUP
綺麗だね (*´˘`*)♡
後半にはロープ場が出てきます!

M先生の華麗なステップを参考に歩いてもらいましょ〜(^^)v

殺生河原が近付くと硫黄臭がプンプンと...
最後の岩場を進む大ベテランのM先生
ゴゼンタチバナもいっぱい咲き始めています♪♪♪
んっ、不思議な感じ!!!

苔かなぁ〜 (∩_∩;)
んっ、不思議な感じ!!!

苔かなぁ〜 (∩_∩;)
殺生河原まで戻って来ましたよ〜 (‘ー‘)/~~♪
まだ開山前なのでロープが設置されてます!
通行規制の案内

良く読んでおきましょ〜

殺生河原では硫化水素ガスが噴き出しているのを確認出来ます!
《残念ながら画像には写っていませんが、黄色くなっている所から噴き出しているのを目視出来ます!!!》
殺生河原では硫化水素ガスが噴き出しているのを確認出来ます!
通行規制中のR-292 に出ました
脇の看板には、殺生自然遊歩道入口→ 温泉街→ なんて書いてありますが...
白根火山ロープウェイ山麓駅に到着です |^▽^)ノ
下山したら草津温泉;西の河原露天風呂[大人:600円]へ,

ただ洗い場が無いので… 頭は脇にあった水で流しておしまいです
下山したら草津温泉;西の河原露天風呂[大人:600円]へ,

帰り道に寄った 道の駅:八ッ場ふるさと館で八ッ場ダムカレーパンを購入
便乗商売と分かっていても、ついつい釣られちゃうのです…
便乗商売と分かっていても、ついつい釣られちゃうのです…

感想

今年で11回目となる“市民登山”の下調べに、いつもお世話になっているM先生から誘われて行って来ました。
3月に下見で草津国際スキー場まで来たのですが、その時は強風の為にロープウェイが動かず中止に!
特に難しい山では無いのですが、一度位は本番前にコースチェックしないとM先生もいろいろと心配な所も有ると言う事なのでお供して来ました (o^-')b !

会の山行と違い、“市民登山”の場合は参加者のレベルも分からないし、不備が有れば即ブーイングが出るのでいろいろと大変だそぅです(; ̄ー ̄A

昨年の“第10回 市民登山 銀の道”では、ちょっとコースが厳し過ぎたという声があったので、今年は草津白根山を計画したそぅです。
気軽にコマクサの散策が出来る“百名山”の草津白根山、しかも下山後は名湯;草津温泉 で汗を流すと言う観光登山の王道の様なプランなのですが…
すると今度は、一部の登山経験者からは『簡単すぎてイヤだ!』なんて声が上がった様です (`へ´*)ノ
まっ、いろいろ言うのは簡単ですが、計画を立て準備をする人の大変さはなかなか伝わらないみたいですね┐('〜`;)┌
それでもM先生は初心者から経験者でも満足出来る様に、ロープウェイは片道↑で殺生河原まで歩いて⤵来るプランで今回は行く様です!

草津白根山はお手軽コマクサ散策のイメージが強いのですが、ロープウェイを使わずに自分の歩けばダケカンバ・シラカンバの美しい木々と足元に咲くたくさんの可愛い花々を奏でる事が出来ます(。•ᴗ•。)♪
多分、深田さんが百名山を選ばれた道を辿れば、その山の本当の良さが見えてくる様な気がしますd(⌒ー⌒)!

今週は、近場の百でお花見しよぅかなぁ〜ヾ(o´▽`)ノ