槍・穂高・乗鞍

乗鞍 剣が峰

2011年06月19日(日) [日帰り]

8:30ほおのき平駐車場-(ロードバイク)-11:00畳平 11:10畳平-11:30富士見岳-11:48肩の小屋-12:40剣が峰 13:00剣が峰-13:35肩の小屋-13:55コロナ観測所-14:25畳平 14:40畳平-(ロードバイク)-15:37ほおのき平駐車場
天候 曇り
アクセス
自家用車 自転車
ほおのき平に大きな無料駐車場と畳平へのバス停。他に乗鞍スカイライン入り口にも無料駐車場あり
コース状況/
肩の小屋までは富士見岳の道を除いて車が通れるぐらいの幅の林道です。富士見岳の道や肩の小屋から先は普通の登山道です。肩の小屋からところどころに雪が出ますがジャリジャリで十分歩けました。ストックがあると安心です。
乗鞍スカイラインは一部片側通行(信号あり)
ゲート到着時(9時すぎ)の畳平の気温・風速
車道の様子
車道(エコーライン)にランナーが見える
剣が峰と連なるピーク
肩の口小屋から登山道らしく
雪のようす
剣が峰
三角点
剣が峰より来た道を振り返る
高天原。立ち入り禁止らしい
下山中。ガスが濃くなった
コロナ観測所(閉鎖)
下山中。視界不良

感想

高速1000円が最後でちょっと遠出と思って乗鞍〜野麦峠をロードバイクで周遊と思ったら長野県側は未開通ということであきらめて乗鞍ヒルクライム+剣が峰に。

自転車ではほとんど手ぶら(食料と下山用ウインドブレーカー)なのでこれに防寒着、ジェットボイル、靴(トレランっぽい靴)、ストックなどを追加して自転車ザックにちょうど詰め込めた。靴はザック付属のヘルメット用のネットに。
ウェアは冬用ジャージ・ビブタイツ・手袋。歩くとき用に長ズボンを追加。

ロードで登り始めると最初から急坂で湿度が高いからか汗だく。ひたすらこぎ続ける。車はたまにバスがくるぐらいで自転車天国。2400mぐらいからハイマツが出てそのうち雪も若干出てくるが雪の壁はあんまりたいしたことがない。最後平坦になり快走して畳平へ。
ここまではロードで来たことあるけどここから先は初めて。靴を履き替えズボンをはいて登山口へ向かうがよくわからない。駐車場を引き返したところが入り口でした。富士見岳、肩の小屋と進むと雪が出てくる。特に何もなくドンドン進む。下の方の車道に人小さくポツポツ見える。天空マラソンの人たちでしょう。スキー・スノボの人も結構いる。剣が峰付近は石がごろごろしている。頂上小屋付近は雪。頂上では遠望は雲でほとんど無いが乗鞍高原や高天原、乗鞍のいくつものピークが見えてなかなか気持ちがいい。そのうちガスの中に入りだいぶ視界が悪くなり下山する。コロナ観測所などにも立ち寄るとライチョウの鳴き声らしい物が聞こえるがどこにいるかはさっぱりわからない。
畳平からロードで下山しているとスキーやボードを担いでロードで下りていく人が。ストックがヘルメットに当たりちょっとうっとおしい。ザックが自転車用なので無理があるか。途中の夫婦松展望駐車場は無人で笹藪が生えてきて展望もなくなりつつある。下山後、駐車場にある温泉へいってすっきりしました。

ずっと曇っていて展望がほとんど無かったのでまた来てみたいと思いました。これが富士山に続いて2番目の3000m峰となりました。