丹沢

アクセス
西丹沢VC横の駐車スペース
コース状況/
石棚沢右岸尾根はバリエーションルートです。
西丹沢VC北側のウエルキャンプ受付場所から東沢沿いに進む。
石棚沢出会。正面の石棚沢右岸尾根に取り付く。薄い踏跡がある。標高630m。
尾根に登ると最初は植林地。標高650m。
小石交じりの自然林となる。標高780m。
だんだん石が大きくなる。
正面に岩が立ちはだかる。前回は左から巻いたが、今回は右から巻いた。まあ、どちらでも何とかなる。標高830m付近。
1065標高点西側にあるコケに覆われた木。
1065標高点を過ぎて平坦路を進み、小鞍部から再び登る。ヤセ尾根はない。
プチコケ庭もある。標高1170m。
唯一の崩壊地を振り返る。通過に危険はない。標高1340m。
崩壊地上から小コーゲ南西尾根の急斜面が見える。いつか挑戦したい。
最上部にある美しい草原尾根。こういう所は大好きです。標高1350m。
でもすぐに鹿柵に当たり、アトラクション終了。鹿柵に沿って北に進む。標高1420m。
踏跡を辿るとジャスト石棚山稜のベンチに到着。白ザレノ頭というらしい。標高1450m。
石棚山稜、緑に覆われたユーシン分岐。
檜洞丸1601m、山頂到着。早いけどランチ休憩。つつじの頃は座る場所もない程でしたが、今日は数組のみ。
北西側に距離100mほど下って、最も景色の良いポイントで写真撮影。正面は熊笹ノ峰、その向こうは先週登った大室山。
意外とくっきり見えた富士山。下に見えるは山中湖。
残雪の南アルプスの勇姿も見えました。どれが北岳かな。(分かってないorz)
北に目を向けると御前山の向こうに赤城山も見えました。(以前Weeklyclimさんに教えてもらいました)
帰りは10組以上の方とすれ違いながらつつじ新道で。ゴーラ沢の出会の水量も普通で楽勝でした。

スマホGPS

感想

梅雨の日曜日、Sさんと石棚沢右岸尾根で檜洞丸に登りました。朝方まで雨が降っていたので一度歩いたことのあるコースを選びました。この尾根は岩場や草原など変化もありバリルートの中では危険も少ないのでお気に入りです。檜洞丸では思いもかけず展望が良くて、富士山はもちろん、南アルプスや赤城山も見えました。下りのつつじ新道は無風状態で下りなのに汗だくでしたが、ゴーラ沢出会の沢の水で冷やしまくったので復活できました。Sさんお疲れさまでした。