白山

2017年07月08日(土) [日帰り]

天候 ☀快晴→☁曇
アクセス
白山ひめ神社 3:30集合 → 車4台で岩間温泉に行き2台をデポ → 2台で市ノ瀬へ
コース状況/
部分的に雪渓トラバースありましたが、雪は緩んでおりアイゼンは使用しませんでした。
その他周辺情報 下山後の温泉は岩間温泉 山崎旅館 @700円
別当出会を6:00スタート。最短ルートの砂防新道で室堂をめざす。室堂到着は9:30予定です。
中飯場で小休止。梅雨の貴重な晴れ週末とあり登山者の皆さんで賑わっています。
砂防新道から不動滝
別当覗で小休止。観光新道の尾根を見る。
赤兎山と大長山。
7:49 甚之助小屋とうちゃく。別山もきれいに見えました。
砂防新道 十二曲りを登ります。夏山の雰囲気がいいですね。キンポウゲやキンバイなど黄色の花が咲いていました。ここの本格的なお花はこれからって感じでした。
十二曲りを登るハイカーの皆さん。黄色のお花が沿道を彩る。
ハクサンフウロが咲いていました。
延命水を求めるメンバー。水量は少ないのですが、枯れることのない延命水。私も一杯いただきました。これで3年長生きできる?
クロボコまでもう少しだ。
クロボコとうちゃく。水分補給。
弥陀ヶ原を歩きます。平らな部分の雪はすっかりなくなりました。
五葉坂から弥陀ヶ原・別山を振り返る。
室堂から新しい祈祷殿と御前ヶ峰。
今回は御前ヶ峰には行かず、大汝峰をめざします。
すぐに雪渓トラバース。傾斜も雪も緩んでおり問題ありません。ヒンヤリ感が気持ちイイ(^^♪
雪渓を通過するメンバー。この頃から雲が出てきました。
イワツメクサ咲いてました。
あ〜・・・大汝はガスに包まれつつあります・・
千蛇ヶ池と御宝蔵
雲がとれた!大汝峰に登ります。
大汝峰とうちゃく!ここでランチタイムの大休憩をとりました。
今回山行のメインはこの先のルート踏破です。全員、無事に下山できるように祈念いたしました。
剣ヶ峰と御前ヶ峰。やはりこの景色が見たかった。
北アルプスの峰々は見えませんでした。
大汝峰を離れて七倉ノ辻に向かいハイマツ帯を進みます。この時間帯、周囲はすっかりガスに包まれてしまいました。
ここでハクサイチゲ登場。この先たくさんの場所で咲いていました。
地獄谷?・・・・ガス晴れないかな
七倉山。あれが通過に注意しろといわれた雪渓か。
御手水鉢(おちょうずばち)。この水は決して枯れることがないそうです。
注意する雪渓が近づいてきた。
雪渓通過中。雪は緩んでおりツボ足で通過。
メンバーも慎重に雪渓を通過します。
七倉の辻とうちゃく。交差点部分はまだ雪に埋もれていました。
それでは岩間道に入ります!
七倉ノ辻から少し進むとハクサンコザクラちゃん登場。この先は小桜平周辺で部分的に開花していましたが、お花畑となるのはまだこれからのようでした。
またしばらく進むと今回一番のお花畑が現れました。
ハクサンイチゲとシナノキンバイ?のお花畑(^^♪
ここでしばし撮影タイム
岩間・楽々新道で唯一会ったの登山者の方。ハライ谷から加賀禅定を登ってきて岩間・楽々新道で岩間温泉に下山し道路を5km歩いてハライ谷に戻る周回だそうです。凄いなぁ・・
部分的に雪渓トラバースがありました。
岩間道を進んでいます。
ミヤマタンポポが咲いていました
白山北部の雰囲気が出てきました。
清浄ヶ原。ガスとれないかなぁ・・
またまた雪渓通過。少ないトレースとGPSを確認しながらルートを探します。
地獄尾根。見えませんね。
振り返るとうっすら大汝峰。
楽々新道・岩間道分岐。七倉ノ辻までほぼ予定通りで来ていたが、ここで約20分遅れを確認。やっぱり砂防や観光のメインルート以外のコースタイムは甘くないことを再認識。
キヌガサソウ
小桜平避難小屋が見えた!
雪渓沿いに小屋に近づきます。
小桜平小屋とうちゃく!
水をたっぷり補給しました。
避難小屋内部。きれいです。
小桜平避難小屋を出発。晴れていれば笈ヶ岳や大笠山がきれいに見えるということでしたが見えませんでした。
小桜平には所々に池塘がありました。
楽々新道を歩いています。
コメツガなどの針葉樹林帯を通過
楽々新道終盤の激下り。足に堪えました・・
林道の合流点。足痛い・・疲れたぁ・・
楽々新道登山口。メンバーも続々と下山。
最後は丸石谷林道を20分程歩く
岩間道・楽々新道 踏破!疲れました。
お疲れさまでした。この後、山崎旅館の温泉で汗を流しました。温めの湯が疲れた体にしみました。

感想

山行記録作成 2017年7月9日

所属しているハイキング会の例会、白山(砂防〜楽々新道)に参加しました。
心配された天気も貴重な週末の梅雨の中休みとなり、朝から快晴。夏山開き後もぐずついた天気が続いていたので、登山道も多くの登山者で賑わっていました。

6:00別当出会いをスタートして砂防新道を進みます。ほぼ計画スケジュールどおりに甚之助→室堂→大汝→七倉ノ辻と進みましたが、七倉ノ辻→小桜平→岩間温泉はコースタイム以上に時間がかかりゴールは結局1時間遅れの18:00過ぎになりました。砂防や観光などの主要ルートに比べてコースタイムは甘くないと当初から認識していましたが、それでも計画のよみが甘かったことが一番の反省点。
 またパーティの先頭を歩いていたのですが、チェックポイント通過時間を気にするあまり行程序盤の室堂までのペースがややばらついてメンバーに余計な負荷をかけさせたのかも。反省。

ハクサンコザクラ、チングルマ、クロユリなどのお花畑を期待していましたが、まだスタート直後という感じで、お花の白山の旬はまだこれからといった感じでした。

行程の後半は曇りでガスに覆われることもありましたが、晴天の炎天下で岩間・楽々新道を進むよりは、むしろこっちのほうでよかったのかも。メンバー全員がロングルートを踏破して無事に下山できたことが何よりよかったです。