記録ID: 1203982

ロープウェイ天神平駅
天候 曇り時々晴れ。下山途中ににわか雨
アクセス
電車 バス タクシー ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
往路は上毛高原駅から関越バスで谷川岳ロープウェイへ。ロープウェイとリフトを乗り継ぐ。
復路はロープウェイ乗り場から諏訪の湯で入浴(料金300円)、その後は路線バスで上毛高原駅へ移動。
コース状況/
岩が滑りやすいので注意が必要。
ロープウェイ山頂駅に到着しました
リフト券片道を購入しました。
天神山にリフトで
ニッコウキスゲが咲いています
冬になるとここはスキー場です
リフト山頂駅
目指す谷川岳が見えています
天神さん山頂のリフトにあった寒暖計。21度です。
山頂に向かって進みます。歩くと暑くなって来ます
穴熊沢避難小屋。三月にはすっぽり雪に埋もれていました
天神平方面を見る
これから登る登山道
天狗のたまり場
ニッコウキスゲが綺麗です
オキの耳へ向かう稜線から。落ちたら終わり
霧の合間にトマの耳が姿を現しました
肩の小屋で、ノンアルコールビールをいただきました。冷えていてとてもおいしかった。アサヒビールしか置いていなかったので、他社の皆さん、営業努力をお願いします
肩の小屋からの眺め
ロープウエー駅が見えてきました
谷川岳を振り返る。ありがとう
お世話になった温泉センター 諏訪の湯。利用料300円は安いですね。ノンアルも4社分取り揃えている気配りです。

感想

夏山の谷川岳は久しぶりです。快晴とはいきませんでしたが、そこそこ晴れ間があり、展望を楽しむことが出来ました。
 今年は3月、5月、今回と3回目の谷川岳となりました。個人的な感想ですが、一番歩きやすいのは積雪期ですね。荒れた登山道や岩場を気にせずに、雪の上を歩けます。体力的にきついものはありますが、冬の谷川はとても美しい。
 夏の谷川岳も、深い緑に覆われていて、とても魅力的でした。しかし、今回はあまり風が吹かず、暑かった。山頂近くに小屋があるので飲み物には困らないのが良いところでしょうか。冷え冷えに冷えたノンアルビールは最高のごちそうとなりました。いゃー、おいしかった。
 それにしても登山道があれています。オーバーユースの問題があるのでしょうが、木道と地面の段差が1メートルくらいある場所もありました。
 また、山頂などでタバコを吸う人がそれなりにいました。絶対にやめてほしい行為です。なぜ空気がきれいなところでタバコを吸うのでしょうか。副流煙の健康被害を知らない人たちにもたらしたいのでしょうか。まったく理解不能な犯罪行為です。絶対にやめてほしい。
 帰りのお風呂は、「諏訪の湯」さんに。ひなびていてとてもよかった。従業員の皆さんの気配りもすばらしい。また、立ち寄りたいですね。

初めての谷川岳、急峻な岩壁と複雑な地形、比較的標高の低い所から森林限界が始まり、その美しさに圧倒されました。美しさと同時に、この山を取り囲む自然の厳しさが容易に想像できました。一般登山道は然程危険な場所を感じませんでしたが、日本海側の空気と太平洋側の空気がぶつかる点でもあるからか、天気の変化が激しいのでしょう、天候の変化に伴う行動判断が求められる山だと感じました。今年中にもう一回行きたいな〜。それにしても下山後のお風呂とキンキンに冷えた缶ビールは最高ですね。リーダーのOさん、ありがとうございました。次回の山行を楽しみにしております!