記録ID: 1205632
全員に公開
ハイキング
白馬・鹿島槍・五竜
いざ唐松岳へ!(麗うらら会御一行様 夏の小屋泊山行)
2017年07月22日(土) ~
2017年07月23日(日)


- GPS
- 23:55
- 距離
- 10.5km
- 登り
- 946m
- 下り
- 938m
コースタイム
1日目
- 山行
- 4:44
- 休憩
- 0:16
- 合計
- 5:00
距離 5.3km
登り 856m
下り 49m
天候 | 7月22日 晴れ、夕方より曇り 7月23日 雨(午前4時〜6時の間は雨は降っていませんでした) |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2017年07月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
復路:八方池山荘⇒ゴンドラ・リフト⇒八方第3駐車場⇒みみずくの湯⇒長野道 長野IC⇒関越道 花園IC⇒R140〜R17⇒JR北本駅解散⇒自宅 |
コース状況/ 危険箇所等 |
雪渓を2箇所通過しますが、この時期の雪はズブズブなので アイゼンは効きませんが、下りでは履いたほうが多少安心かも。 ※今回は念のため全員で装着しました。 高山植物に気を取られて登山道から外れないように注意。 ※落ちたらただでは済みませんのでご注意を。 |
その他周辺情報 | みみずくの湯(\600/割引クーポン利用で\500) |
写真
感想
総勢6名で北アルプスの唐松岳に登ってきました。
直前まで天気予報は怪しい状況でしたが、
1日目は晴れてくれたので、気持ちよく歩くことが出来ました。
沢山の高山植物が花開き、僅かながら雪渓歩きを経験し
普段はテレビで見ている素晴らしい景色を間近に見て感激。
2日目は日の出を待って唐松岳山頂に全員で登頂。
残念ながら展望ゼロでしたが、全員で山頂に立てたことに満足。
小屋に戻って朝食を摂り、さあ出発の準備です。
前日の予報では昼頃より雨でしたが、降り出しが早まり
出発時には結構な降りになっていました。
それでも皆さん、いい経験だと言って
雨の山歩きをそれなりに楽しんでくれたようです。
雨を避ける場所もないので、休憩らしい休憩も取らず
八方池山荘まで下り、リフトで兎平まで降りて昼食にしました。
雨で冷えた身体を中から暖めて、最後のゴンドラで下山し
色々な体験をさせてくれた山とお別れです。
下山後は温泉でさっぱりしてからの帰宅。
また違った季節に訪れたいねと締めくくり
麗うらら会登山部の北アルプス唐松岳山行は無事に終えました。
お気に入りした人
人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:512人
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する