剱・立山

立山(雄山・大汝山・富士ノ折立〜別山)

2017年07月29日(土) ~ 2017年07月30日(日)
1.11.2

1日目
宿泊地
2日目
宿泊地
天候 霧、時々雨
アクセス
バス 自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
立山駅まで車で送っていただきました。ほんとありがとう
立山駅からケーブルカーで美女平駅、そこからバスで室堂
コース状況/
雨に濡れると岩は滑る。これは仕方ない
雪渓の端っこは、水分が抜けて氷状態。これは滑る
室堂からスタート
一の越山荘 スタートから団体と一緒なりました
雄山へ向かう道 渋滞です
登る道中で 下を見ると渋滞です。ゆっくりペースで上がるので、これはこれで良いのですけど
雄山山頂 雨で何も見え無いし
大汝山の山頂です。3,000メーターオーバー
別山山頂 雨だし撮り方が雑
剱御前小舎 視界が利かないので突然現れる。ビックリするわ
剱沢に向かいます
ひたすら雪渓沿いを下る。音が吸収されるのか、すごい静か
剱沢テント場に到着。トイレも水もあってホッとする場所
前剱が時より見えます。これ以上は晴れてくれなさそうで剱岳は見えずか
翌日テント場を離れます。名残惜しいけれども
別山から剱山方向。このまま晴れてくれたらいいけど
別山を登る最中 視界不良なこと
昨日の逆順をたどります
大汝山 また来たけど、また眺望無し。むしろ霧雨
一等三角点「立山」
これくらいしか撮るものがなくて...
雄山から下ると一の越山荘が見えてきた。
浄土山に向かいます
途中で見たライチョウのつがい。悪天候のほうが出現率が上がるのか
「山」と書かれています。ここが浄土山山頂か
みくりが池も、何も見えません。来て見てガッカリ...
ようやく戻ってきた室堂。ベースキャンプって感じで、何か食べようっと

感想

先週の中央アに続いての立山。
周囲は「続いて大丈夫か」と心配するが、夏の追い込みが勝負の決め手という部活時代の言葉を支えに、毎週高地トレーニングに行ってます(やや言い過ぎ

「別山稜線から見える剱岳は最高だよー」との言葉を信じて、待ち望んで向かったけれども、もうこうなったらトレーニングと思うしか...

天気は諦めていたものの、これだけ何も見えないとなると...例えるなら、映画館で前の席に立ちふさぐような大男が座ったので「映画代返してください」と言いたくなる気分。ほんと何も見えない状態。しかも音も無く静かな山行。

次に来るときがあれば、今回の分も取り返すぐらい天候に恵まれるよう願って回った立山三山であった。散々だったわ