リハビリハイク  高尾山に登る(リ1312病温あ) 行ったことのない道を通って

2017年08月05日(土) [日帰り]

3号路分岐
天候 晴れ時々曇り 気温高し
Tシャツ1枚全部汗 タオルは4回ほど絞って水たまりを作った
アクセス
行き 京王高尾山口駅 リフトで上がる
帰り JR高尾駅→新宿駅→最寄り駅
その他周辺情報 京王高尾山温泉極楽湯
あさかわ食堂
HBさん、Getさん、Subaru5272さん、ご相手ありがとうございました。
 本日下ろした、シリオpf630。今日はこの靴の足慣らしも兼ねている。
 今日はゆっくり家を出た、日栄軒の冷やしとろろそば。東神奈川駅名物。
 さあ、やってきました。高尾山口駅。でも、今日のスタートはここではありません。
 今日は左ひざ痛、右足首痛からの回復具合を見るため、ここにやってきました。
 サブちゃん、今日も登山客を励ましていますね。
 今日は楽ちんにリフトに乗ってしまいます。リフトに乗りながらミスジチョウを発見しましたが撮影できず。
 本当の今日のスタートはここ、リフト山頂駅です。ヤマプラではこの地点の登録がないので、ケーブル山頂駅が便宜的なスタートになっています。
 東京方面、わずかな眺望。
 いつものように1号路。
 サル園、野草園、じつはまだ入ったことがありません。
 何度も撮影していますが、蛸杉ですね。
 そして、開運ひっぱり蛸です。超有名。
 山門を通ります。
 なお、今回は新しい赤線ということで3号路を歩きます。これで、高尾山に向かう道の〇号路はすべて制覇になります。
 少々下ったらこんな平らな道を行きます。
 タマアジサイですね。これから咲きそうな株がたくさんありました。
 イチヤクソウですね。なかなかいい感じでした。
 ミズヒキは咲き始め。
 葉っぱから見ると、ヤブミョウガとみていいかもなあ。
 ここだけ光が当たって、ミステリアスですね。
 1号路方面への分岐がありますが、ここはまっすぐ行きましょう。
 そうすると、6号路と接続します。ここから高尾山豪華トイレ方面へ登ります。
 はい、豪華トイレですね。でも、トイレに行く用事はありません。水分は汗となってすべて出ていきました。
 はい、到着しました。高尾山頂です。結構な人が登ってきておりました。撮影行列の合間に・・・1枚。
 恒例、2等三角点も1枚。多少の休憩です。
 さあ、下りますか。1号路で下りますが、病院裏登山道を通ったことがないのでそこから下ろうと思います。
 山門を下ります。登りよりも下りの方が足はつらいみたい。スモールステップで下ります。
 天狗の腰掛杉、天狗はここにはいなかった・・・あとで現れた。
 女坂行くもん。苦悶行くもん。ああ、苦悶式・・・。
 さあ、ここから病院裏登山道を下りますが、上級者向けとか・・・。
 そうか、雨で濡れていて滑りやすいのか・・・ストックあればよかったなあ。そして、登りで使うほうが良い道かもしれないですね。
 これを左に行くと高尾山口駅、右に行くと琵琶滝だ。左に行こう。
 ダイコンソウ発見、今日初めての黄色い花だなあ。
 大量に撮れてもショウリョウバッタ、大量に獲れてもショウリョウバッタ。
 オオウバユリ、もう終盤かな。
 はい、ゴールしました。早く温泉に行きたい!!汗びっしょり!!
 当然ここですよ。じっくりとお湯に浸かり足をマッサージ。そんなにダメージはなさそうだ。
 ジョッキ特大、中ジョッキ2つ分が入っている。片手では持てぬ。右手で持って左手を添えて飲む。
 昼食、八王子ラーメン。いつもの通り汁は飲まない。
 一駅乗って、高尾駅北口、当然A食堂。
 あれ、天狗さんとusakoちゃん、残念ですがリュックが違うので19Bはいないのです。
 途中でカルピスに変えます。HBさん、Getさん、subaruさん、楽しい話ありがとうございました。
 ほんのり赤くなった天狗さん。
 八王子駅からかいじで新宿。なんとテーブルが、ないっ!!
 新宿駅からは湘南新宿ライングリーン車で、たまにはワインを。

新靴履きおろし シリオpf630
ストック無し 今思うと持っていけばよかった
結構滑りやすそうだった。

感想

現在、左ひざを患っている。先週の土曜日に強い痛みが出て、月曜日に診察、軟骨がすり減っているという診断を受けた。また左ひざをかばって生活していたところ右足首にも負荷がかかっていたようでそちらにも鈍痛である。しかし、両方ともに痛みは少しずつ和らぎつつあり本日は、リハビリとして少し歩いてみようと思った。
 また、新しい登山靴を買った。シリオpf630、今使っている靴が2足あるのだがそのうちの1足、普段使いの「ザンバラン・スパーク」が上部のやれが目立っているのだ。足首のところは破れスポンジが顔を出している、縫い付けている糸がほつれそこにアロンアルファを流し込んでも1日でまたはがれてしまう。ショップに持っていったら、「ソールは取り換えがきくけど、上部は難しい、そろそろ寿命ですかね。」とのこと、したがってこのザンバランはあと数回使うことにして、代替えを買ったのだ。
 そういうわけで、本日の目標は次の3つとした。
・足の確認とリハビリ。
・新靴のはき慣らし。
・あさかわ食堂で飲み食いすること。

朝はいつもよりゆっくりと家を出て、東神奈川駅で朝食、いつもの日栄軒だ。そして、八王子、高尾、と乗り換えて高尾山口駅に到着する。いつもなら8時前にスタートするのであるがもう10時近い、そして「こんな遅くだったらもう人はいないだろう。」と思っていたが結構いるんですね。これから登る人達、もう登ってきて下った人たちが入り混じっています。駅前の靴洗いコーナーに群がっている人たちはもう下ってきた人たち、いそいそと山頂に向けて歩き出す人たち。私も歩きだすが、本日はリフト使用を予定していた。
 ケーブルカーは使ったことがあるがリフトは初めてだ。で、思ったのだが足が痛いときはケーブルカーのほうがいいと思ったのだ。降りてから左によけるのにちょっとダッシュが必要なのだ。「お、おぅ・・・」と何とか左によける、右足首の違和感が脳に伝えられる。
 リフト山頂駅から1号路までもちょっと急、そして1号路は軽快に歩く。ここでは、違和感がなかった。

予定通り3号路、土の道で靴の調子を確かめる。ザンバランよりも軽い靴である、そして滑らない。靴底はザンバランよりも曲がりにくいが、一歩一歩しっかり歩いていくとなかなかよさげな靴だと思いました。いきなりハードな山行には使えなさそうだが育てていきたいと思いました。
 そして3号路、6号路と合流し山頂に到着しました。もうこの時にTシャツ1枚びしょ濡れ、同じようにびしょ濡れになっている人が結構おりましたね。しかし、取り替えられない・・・予備は1枚のみ、風呂後に着替えるのみ・・・ああ、早く着替えたい。休憩もそこそこに下りましょう。
 帰りは、こちらもまだ通ったことがない病院裏ルートを通ります、結構な傾斜、そして滑りやすい岩の道でした。ああ、ストック持っていけばよかったなあと思いました、高尾だからストックなくてもいいと思って今回持参しませんでした。そうして、ゆっくりと下ってきました。結構な人に抜かれ、おじいちゃんおばあちゃんたちのグループと同じペースでした。

温泉で体中さっぱり、痛いところのマッサージもしっかり。朝よりも違和感や痛みは減っているように感じる。そして、山頂で覚悟したほど極楽湯は混んでおりませんでした。
 お湯につかり、ビールとラーメンで昼食。中ジョッキ2つ分が入った徳大ジョッキで乾杯、いろいろ迷ったが今回は八王子ラーメンで昼食、その後A食堂に向かった。

A食堂では、HBさん、Getさん、subaru5272さんがいらっしゃりいっ話に花が咲きました。
 そして、日曜日夜ですが、左ひざの違和感はほぼなし、右足首の痛みもなし、マンションの階段を登ったり下ったりすることができるようになりつつあります。