白山

白山

2017年08月04日(金) ~ 2017年08月05日(土)

1日目
甚之助避難小屋
室堂
2日目
アルプス展望
南竜山荘
水場
市ノ瀬
地図のルートは手書きのため誤差が大きいです。
天候 両日とも晴れと曇りの間
アクセス
バス
金沢駅からは白山登山バスを利用
コース状況/
道は特に問題なし。
その他周辺情報 市ノ瀬の永井旅館にて日帰り入浴可。
また、金沢駅西口前のアパホテルでも入浴可(6-24時)。WEBでクーポン券を入手すれば1,000⇒600円に割引。3時間滞在できるので、夜行バスを待っている間の休憩にはGOOD。
別所出会いから出発です。
クガイソウ
テン場の南竜ケ馬場に到着。テントを張ってから室堂に向かいます。
テン場の手続きをした際、開山1300年記念の缶バッチをいただきました。
アオノツガザクラとイワカガミ
オタカラコウ
エコーラインで室堂へ。
室堂に到着
クルマユリの群生
ハクサンフウロ
イワギキョウ
山頂に到着。思ったよりも人が少なく、到着した時は2名のみ。
ガスの合間から時々室堂が見えました。
時々ガスに囲まれながらも山頂を堪能した後は、お池めぐり&大汝峰へ。
大汝峰に到着。誰もいません。
御前峰&剣ケ峰の2ショット!
お池めぐりに戻ります。
ハクサンシャクナゲ(?)もまだ少し残っていました。
ゴゼンタチバナ
クロユリの群生です!こんなに一杯咲いているのは初見でした。びっくり!
室堂に帰ってきました。この後、トンビ岩コースで南竜ケ馬場に戻り、初日は終了。
2日目はご来光を見に展望歩道のアルプス展望台(南竜ケ馬場から約40分)。流れる雲の間から別山が見えました。
ご来光は雲の間から。これはこれで幻想的。
雲が切れた時には穂高・槍、御嶽、乗鞍なども見えました。
ご来光を見た後はテントを撤収し、別山を目指します。
振り返ると雲間から奇跡的に美しい御前峰の姿が。
こちらはニッコウキスゲの群生
御前峰が遠のいていきます。
2日目は人も少なく、静かな山歩きでした。
はい。別山に到着です。
別山からも雲間から山々が見えました。
スマホのバッテリが少なくなり、別山からの下山は写真を撮ってません。下山後、市ノ瀬にて撮影。
(白山のかわりに)石川に乾杯!ってことでおしまいです。

長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 着替え ザック ザックカバー サブザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 ガスカートリッジ コンロ コッヘル 食器 調理器具 ライター 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ファーストエイドキット ロールペーパー 保険証 携帯 時計 タオル ポール テント テントマット シェラフ

感想

梅雨明け後なかなか天候が安定しない中でしたが覚悟を決めて、一度訪れてみたいと思っていた白山に行ってきました。

天気予報がソースによってかなり異なっており天候は不安ではありましたが、快晴とはいかずとも雨に降られることもなく安定していました。
 展望はきいたりガスに隠れたりの状況でしたが、十分に堪能し、満足できるものでした。2日目の朝はちらっとですが槍ヶ岳を見ることができました。
 何より色とりどりの花々が非常にきれいでした。あれほどの種類と量の花が咲いているとは知しませんでした。往復とも夜行高速バスで頑張って(ケチって?)行った甲斐がありました。

次回は石徹白か白川郷に下るロングルートに挑戦してみたいですね。