記録ID: 121984
全員に公開
トレイルラン
甲斐駒・北岳
北岳・間ノ岳(日帰り):稜線のワルツ385分
2011年07月17日(日) [日帰り]
- GPS
- --:--
- 距離
- 16.6km
- 登り
- 2,170m
- 下り
- 2,188m
コースタイム
行動時間:385分
6:02 広河原出発 → 6:57 二股 → 7:43 八本歯のコル → 8:19 北岳山頂 → 8:55 北岳山荘 → 9:20 中白根山
→ 9:49 間ノ岳山頂 → 10:35 北岳山荘 → 11:13 八本歯のコル → 11:48 二股 → 12:27 広河原帰着
備考:北岳山頂、北岳山荘、間ノ岳山頂で5-10分程度の小休憩
6:02 広河原出発 → 6:57 二股 → 7:43 八本歯のコル → 8:19 北岳山頂 → 8:55 北岳山荘 → 9:20 中白根山
→ 9:49 間ノ岳山頂 → 10:35 北岳山荘 → 11:13 八本歯のコル → 11:48 二股 → 12:27 広河原帰着
備考:北岳山頂、北岳山荘、間ノ岳山頂で5-10分程度の小休憩
天候 | 快晴、昼頃より北岳山頂付近に高雲広がる。 |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2011年07月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
芦安温泉周辺の駐車場はいづれも満車でした。 かなりふもと寄りの芦安小学校に駐車し、ジャンボタクシーに乗り込みました。 |
コース状況/ 危険箇所等 |
危険箇所特になし。 ただし、八本葉のコルへ上がるルートは、雪解け以降一部の登山道が少し荒れており、登山道の整備がこれからという感じでした。 北岳南面に広大なお花畑が確認できましたが、間ノ岳北側にもそれに劣らないくらいのお花畑が確認できました。 三連休で登山者は多かったです。20名くらいのパーティーを少なくとも3グループは通過しました。 基本的に、上りは早歩きとなり、平坦な稜線や下りで走ります。 ただし、急坂については下りの場合でも歩きペースです。 やはり、大樺沢コースは上り用、下りは草すべりコースを利用した方が安心です。 (最悪、大樺沢上部に下りでは落石を起こし周りの方に迷惑掛ける可能性があります) |
写真
感想
先週は富士山、今週末は日本第2の高峰 北岳と間ノ岳を目指しました。
世の中は三連休。個人的には、今週末は通常通りの土日休み。天気も良く最高の登山日和と言えるのではないでしょうか。
個人的には、土曜日は家族と過ごしましたが、余りの天気の良さで、土曜日夜にとうとう南アルプスに足を運ぶことを決心しました。
去年同様、朝いちの芦安-広河原のバスに乗るべく、午前2時過ぎに自宅を出発。相変わらず朝は眠かったです。
芦安に到着してみると問題発生!三連休で駐車場は既に満車でした。
幸い、その場でジャンボタクシー運転手のおじさんに案内され、だいぶ下ですが川沿いの芦安小学校に車を駐車し、そこから広河原に向かいました。
広河原に到着した後も、前泊者が結構おり、どんなにペースを上げて先行者を追い越し続けても先行者がなくなることはありませんでした。
それぞれの山頂では、少なくとも20人くらいの登山者はあり、かなり賑わっていました。
本来であれば、草すべり経由で下山予定でしたが、午前11時頃から雲が上がり始めてきたので、早々に撤収すべく往路と同じルートで下山しました。
それにしても、本日は久しぶりに「これでもか!」というくらいに晴れてくれました。
2011年、南アルプスの熱い夏が遂に始まりました。
決して、ずっと走っている訳ではなく大半は早歩きですが、開けた景色の稜線を走っているとまるで自分が舞台でダンスでもしている様な気持ちになれます。
気持ちも高揚し、ついスマイルがこぼれてきます。
稜線のワルツ、素晴らしいですね。
お気に入りした人
人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2403人
ひゃ〜早いですねぇ!
二股までは渋滞してなかったですか?
雪渓も溶けてるようですね。
自分も早く行きたい
下山も早いですね。
ちょっともったいない。
僕なら山頂で許される限りグダグダしてます
熱い夏はじまりましたね。
速過ぎです。
スピード違反ですよ。
私も小学校近くの駐車場、広河原6時と同じですが、
そこまでですね。一緒だったのは。
記録を拝見すると一度もすれ違っていないようです。
影も踏んでいない。
いやー、驚きです。
ainuさん、こんばんは。
先週に続きで、すごいスピードで登っていかれますね
昨日の快晴の中で、山遊びが出来たなんて
最高ですね。
うらやましぃ〜
自分もいつか北岳に登ってみたいので、
参考にさせていただきやす
ainuさん、今晩は。
一日違いでしたね。会いそうで会いませんね。相変わらずの高速登山。同じ日でもすれ違っていませんが
ところで鷲ノ住山登山口、見つけられなかったんです。ainuさんの去年のレコをチェックしてから出発すれば良かったですね
本日は仕事でした。
登山者は二股を過ぎても、その先にも絶えず歩いてました。前日から既に山に入っていた方が結構いたみたいです。
本当は、山頂でゆっくりしたいんですけれどね、貧乏性なのと欲張りで、どうしても先を急いでしまいます。
早く帰れば、家族と過ごせる時間が稼げるとか、ヤマレコの記録をのんびり書けるかなぁ、など考えてしまいます。
山頂は昼寝や読書が、本当の「ワルツ」なのかもしれませんね(笑)。
あぁ、toratora48さんも小学校からでしたか。
あそこまで駐車場を追いやられたのは初めてでした。
あそこは既に車が止まってましたね。
こちらは午前4時半過ぎに到着しましたが、車から降りた瞬間、スネを大量のブヨに喰われて広河原に到着するまで
ムズムズ気持ち悪い思いでジャンボタクシーに乗ってました。
もしたしたら、これが効いて勢いがでたのかな(笑)?
(もしかしたら同じ車だったかもしれないですね)
また、どこかでご一緒できるといいですね。
Futaroさんのレコをチラ見させていただきましたが、凄いとしか言いようがありません。
このルート取りで58kmを独りでやりきる気持ちが。
自分であれば、どこかで気持ちが折れてしまっているでしょう。
自分の様な遊び方とは世界の違いを感じます。
でも、Futaroさんの相変わらずの元気の良さに、こちらも励まされました。
また、南アルプスの夏が来ましたね!
追記:鷲ノ住山登山口については、標識がなければ絶対見逃してしまうとおもいます。
事実、GW未明に北岳に日帰りで出かけた時には、一度、登山口を見逃して少々探し回った記憶があります。
北岳も素晴らしいですが、静岡市方面のyamayoさんの場合、なかなか入り込めない南アルプス南部に
取り掛かるには絶好のロケーションに住んでらっしゃいますよ。
自分も荒川岳や聖岳なんかを目指したいのでですが、距離があるのでつい北岳や甲斐駒方面を目指してしまいます。
南アルプス南部にも狙っているルートがあるんですけれどね。
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する