トレイルラン
四国剣山

剣山トレラン(見ノ越駐車場in/out)

2017年08月18日(金) [日帰り]

次郎笈
次郎笈峠
リフト西島駅
見ノ越駐車場
天候 曇り
アクセス
前日、愛媛県・石鎚山を登頂・下山後、レンタカーで150km、4時間かけ、前夜中に見ノ越駐車場まで運転、移動し、24時頃着、車中泊。3:15起床、3:45登山開始。
コース状況/
見ノ越駐車場〜山頂ピストンにおいて、迷いポイントは基本的にはないが、夜明け前にヘッドライト装着での登山となったため、リフトの終着・西島駅から刀掛方面に回りこむ道がわかりづらかった。明るければ問題なし。

ふもとまで至る剣山ドライブウェイは、ヘアピンカーブが多く(確か、第1〜第7までヘアピンカーブあり)、道幅も狭いため、対向車とのすれ違いは要注意!
見ノ越駐車場内でトイレを済ませ、ご来光を拝むべく、3:45に登山開始。
前夜から降っていた雨は止んでいたが、曇っていて星は見えず、ご来光が見えるか微妙な状況。
夜明け前で真っ暗なため、道中に被写体がなく、次の写真がいきなり山頂(笑)。剣山、またの名、太郎笈(たろうぎゅう)。1,955mは、昨日登頂した石鎚山に次いで、四国のNo2峰。
結局、曇っていてご来光は拝めず、残念!!登山開始から1:15で登頂。非常にお手軽な百名山。
気を取り直し、弟分にあたる次郎笈(じろうぎゅう)へ向けて再スタート。道中はガスガス・・・。
次郎笈の頂点が見えてきた!
ガスの中、次郎笈の頂(1,929m)に到着!
したつもりでいた、下山後までずっと。
が、帰京後、よーく調べてみると、ここから数10m先が頂だったようで、こいつは次郎笈への「矢印」標識だったことが発覚。ショックすぎる。。。
ガスの中、次郎笈の頂(1,929m)に到着!
したつもりでいた、下山後までずっと。
次郎笈(だと思った小ピーク)で折り返し、再び太郎笈(=剣山)へ。時刻はまだ6:30。すると、ついに晴れ間が出てきた!
太郎笈と次郎笈の中間地点位から見た太郎笈(=剣山)
太郎笈(=剣山)側からも、次郎笈への縦走路が見えてきた!
改めて剣山の頂(1,955m)にて。雲が晴れてはきたが、周囲の山塊を視認するには厳しいレベル。
剣山の山頂トイレの外アを開けたところ。左右に男女別の内ドアあり。「トイレ内の宿泊行為禁止」表記があるほど、キレイで清潔な空間。
水洗トイレは、水の勢いはじめ、下界の水洗トイレと全く遜色ないレベル。これまでの登山史における山頂トイレの中で、一番キレイ、清潔、普通(下界と遜色ないという意味)。高尾山の山頂トイレの数段上を行くレベル!
頂上ヒュッテ前の案内板。本日は残念ながら眺望ゼロで何も見えない。昨日の石鎚山同様、瀬戸内海が見たかった・・・。
作品「刀掛の松」。剣山なんだから、「剣掛の松」のがシックリくるのに。
リフトの終着・西島駅から、頂上ヒュッテを見上げる
ヘッドライトで通過した往路は気づかなかったが、トンネルのすぐ上はリフトが通っていた。ここまで来ると、登山口まで目と鼻の先。
(おまけ)
剣山のふもと(見ノ越駐車場)から、90km、2時間かけ、徳島駅(レンタカー屋)まで運転!道中、美馬市で吉野川を渡る際の立派な赤橋にて。
徳島市に程近い吉野川市を通過中に、突然お城が!「川島城」というらしい。
(おまけ)
徳島駅近でレンタカーを乗捨(返却)し、軽く10人以上並んでいる徳島ラーメン屋へ。(お隣も徳島ラーメン屋だったが全く行列なし)
お店の看板メニューにネギトッピングで。肉肉しく、おいしかったです!
(おまけ)
徳島駅→京都駅まで高速バスで移動。4,200円。
京都に来るの、中学校の修学旅行以来で、京都駅前に立つのは人生初。
(おまけ)
徳島駅→京都駅まで高速バスで移動。4,200円。
駅前にそびえる京都タワー。すっかりおのぼりさん気分。
この後、家族と職場向けのお土産はすべて京都駅ビルで購入。京都は、今回の四国・近畿山行における通過点なだけなのに(笑)。
(おまけ)
駅前にそびえる京都タワー。すっかりおのぼりさん気分。
京都駅から、滋賀県の米原駅まで、電車で1時間かけて移動。滋賀県に立つのも、人生初。
この後、駅前のレンタカーで予め手配しておいた車を借り、そのまま伊吹山の登山口(三ノ宮神社駐車場)まで30分程度運転、移動し、車中泊。
(おまけ)
米原駅前を過ぎると、登山口までの間にほぼ飲食店なし。新幹線停車駅なのに、、、。途中、何とか見つけた丼屋で腹を満たす!この店のミネラルウォーターをボトル(計1.7L)に詰め、翌朝の登山に持参。
(おまけ)

感想

前夜中に、愛媛・石鎚山からふもと(見ノ越駐車場)まで移動を終え、車中泊し、頂上でのご来光を拝むべく、3:45にヘッドライトを付けて登山開始。

道中見上げても星空は見えず、結局たった1:15で山頂へ到達するも、厚い雲に覆われ、山頂からの眺望はなく、ご来光もお預け。山頂でご来光を信じて朝食中の間、計6名の方がいらっしゃるも、悪天候のため、皆さん頂上に留まらず、そのまま次郎笈方面へ消えていきました。

結局、ご来光が見れないことがわかったので、遅ればせながら、自分も剣山(別名・太郎笈)の先にある次郎笈へ向けて再スタート。ガスの中、30分足らずで次郎笈へ登頂!(したつもりだったが、実際には本当の頂はもう少し先だった・・・)し、眺望もないので、そのまま剣山へ折り返す。

剣山へ向かう途上、次郎笈峠を過ぎた辺りで、本日初めて青空が見え始め、剣山(太郎笈)への登り道、次郎笈への登り道、それぞれが視認できるように!本日初めてモチベーションがup!そのまま再度剣山の頂上へ。先ほどと異なり、青空をバックに記念撮影できました!

山頂の超キレイ・清潔な水洗トイレで用を足し、往路では暗くて見えなかった刀掛の松を経由して、一気に見ノ越駐車場まで下山。昨日の石鎚山の好天からは一転、曇りの山行となりましたが、若干の晴れ間もあり、四国No2峰でのトレランを、そこそこ楽しめました!

なお、翌日の滋賀県・伊吹山でもご来光アタックするため、この後は昨日同様の弾丸ツアー。具体的には、剣山のふもと(見ノ越駐車場)から、90kmを2時間掛けて、レンタカーを徳島駅前まで運転し、そこで車を返却(乗捨)。その後、徳島駅→京都駅まで高速バスで移動し、京都駅→米原駅まではJRで移動。その後、米原駅前で予め手配しておいたレンタカーを借りて、即日、伊吹山のふもと(三ノ宮神社駐車場)まで移動し、車中泊。