トレイルラン
奥武蔵

Fun Trails 100K Round試走(蕨山-天覚山)

2017年08月20日(日) [日帰り]
sugar_jirou その他2人
0.40.5

天候 くもり
アクセス
ここが出発地点
ちょっと待ちます
雲が下がってます
水量が多い
ロードの辛さは滝で癒す
久しぶりにきました。
またもロードがつらい
急登が多い
わらじ!
ここらへんは辛すぎた
もう辛い。歩いて下山

感想

【はじめに】

こんにちは、砂糖次郎です。
先日、ツイッター友達のにちこれさんに誘われてFTRの試走にいってきました。
先週の縦走の疲れがどれぐらい残っているかの不安がありまして、見事的中。
やっぱりそこまで体力が戻ってなかったことを確認したトレランでもありました

【にちこれさんとヤマナカさん】

にちこれさん、そしてその知り合いであるヤマナカさんという方と三人で行ってきたのですが、三人とも今年のFTRに出るということで誘っていただいたのです。ちなみに去年は三人ともFT50に出てたという素晴らしい協調ぐあい。

【さわらびの湯-蕨山-さわらびの湯】

まずは飯能駅からさわらびの湯までバスなんですが、発起人のにちこれさんが寝坊w
はじめましてのヤマナカさんと共にバスに乗ってさわらびの湯まで行きました。幸いヤマナカさんは登山出身のトレイルランナー。素晴らしい具合に話が合うので楽しいバスでした。

着いたと思ったらにちこれさんがダッシュで向かっており、ほどなく到着
10分程度、名栗湖でボーッとしてただけでした。

まずはロードで逆川乗越に行きます。これが初っ端からつらい。
標高240mから標高1000mぐらいまで峠走なんですが、最初は頑張っていましたが、ふと時計を見ると心拍が170とさしていたため、やめやめ。歩きに切り替えて160台にいかないように歩いたり走ったり。雨は降っていませんでしたが、前日の大雨のせいで道路に水が結構流れております。

歩きのときは写真を撮る!だって辛いから!

ほどなくロードは終了。逆川乗越で再度集合して今度はトレイルへ。
昔、この蕨山からさわらびの湯までの区間は走ったことがありますが、全然覚えていないかったです。
意外にガレた場面が多く、走りづらいなあという印象です。
寿命間近のスポルティバ、ミュータントだとちょっと厳しかったかな。本番はブルックスのカスケディアでいくことで決定かな。

曇りで真夏にしては温度は低かったんですが、それでも暑い。
さわらびの湯のバス停に着くころにはみんな結構汗をかいてました。

【さわらびの湯-仁田山峠-子の権現】

さわらびの湯に戻ってきたら、今度はまたもロードで、峠走。
辛すぎる。心が萎えるこの道。
ここでも適度に頑張る。

峠の印は上に小さくありました。ここからトレイル。
ここらへんの道は初めて通りましたが、結構急なところがあり、また滑る感じでしたので、慎重に行きたいですね。

と、途中でにちこれさんが来ていないのが発覚。
20分ぐらい待ちますが、LINEで道に迷ったので先に行っていてくれとのこと。
とりあえず後ろから来ると仮定して、子の権現まで歩いていくことに。
ただ歩いていても汗はだくだく。しかも結構、疲労感を感じてました。

子の権現についてLINEを確認すると、にちこれさんは戻って車で飯能までいくとのこと
自分たちはドリンクを補給してトイレ休憩。またもトレイルに突入するのですが、、、

【子の権現-大高山-天覚山】

ぜんぜんだめ。
気温のせいなのか疲労のせいなのか、それとも両方なのかとにかく足が出ない。
時折待ってもらうんですが、大高山付近の連続するアップダウンでもうあきらめて、LINEで天覚山から下山する旨を伝えて、あとはトボトボ歩きました。本当にこのペースは久しぶり。自分の体が動かない感じです。
道については走れませんね。うん。
ここらへんは我慢の区間。

天覚山になんとかついたら後は下山なんですが、いつもより水の消費が激しくてたぶんハイドレーションの中にはあんまり入っていないと経験から推測。いちいち見ることはしないけど。天覚山の下りは沢沿いだったので水を補給、水をかぶりながら沢水を飲む!腹は痛くならないでしょうw

途中からはトレイルに神経を使うことよりもロードを繋いだほうが良いと感じたので、ゆるジョグでなんとか駅まで走り切って、終了。
にちこれさんが車で迎えにきてくれて本当にありがたかったです。

【走り終わったあとは】

ヤマナカさんは最後まで走り切り、飯能中央公園で合流。
先にコインロッカーで荷物をとっていたので、そのまま温泉に
炭酸泉、サウナ、水風呂と全部ついていい感じでした。
次回はちゃんと体調よくして走りたいですね。