槍・穂高・乗鞍

雨だろうが熊だろうが行くといったら行く!御嶽山&高山ツーリング

2011年07月29日(金) ~ 2011年07月30日(土)
bmwr1200rs その他2人

29日 御嶽山往復-雷鳥屋
30日 どこかブラリとツーリング-解散
天候 横殴り&土砂降り
アクセス
コース状況/
9合目を過ぎると風が強いです。
あとスキー場に熊が出ます。
3時に出発。外は雨。夜明けの頃には雨はやんでいた。バッグのレインカバーを風でとばしてしまった(泣)
御嶽山黒沢口となる御岳ロープウェイ駅着(7時)。軒があるので野宿も可能!
ロープウェイ直下に熊発見!けっこう大きい!!!この位置山頂駅のすぐ近くでした!
こちらの身は安全なんで 熊!激写&連写
さようなら熊
というわけで8時30分登山開始。気温は低目。わたしはTシャツ、相棒は3枚着てもまだ寒いと言ってる(しかし登山開始直後脱ぎました)
いきなり山小屋(というより講の登山用宿舎)があります
中はこんな感じ
こういうのがいたるところにあり、ときどき一心不乱に拝んでいる人もいます
そういう方を撮るのは失礼なので、それっぽい格好で登っている人をこっそり・・・。
あっという間に8合目。眺望はゼロ。この辺から風が強くなってくる。
8合目の石の神様?
9合目、ここも講の人たちがかなりいる。中には入らず吹きさらしのなかで休憩。
個人的には往復5時間くらいなら休憩はいらないのですが(だって体が冷えちゃう)、相棒はかなりつらそうなので休む。
30mくらい先は見えません。
森林限界を超えると、突然の横殴りの雨&風!さすが独立峰
風がけっこう強いですが、動いていれば寒いことはない。
頂上にて、ほら遥かむこうに木曽駒が見えるよ、見えるよ、見えるよ(心の目で見れば)
濡れてます。一体何故こんな条件のときに敢えて登るのでしょう?(答え)莫迦だからです
一応証拠
山頂は神社?
気温は10度はあります。風が強いので体感気温は低いです。
さっさと下りてきました、13時30分くらいだったかな。麓は曇り
その足でもう一人のメンバーと合流して高山までツーリング。雷鳥屋さんにGO!偶然keroyonさんが店の前に出ていらっしゃいました。
これが噂の「不死鳥屋」今度高山に行くときは食べてやる〜
keroyonさんとdelta-hfさんと楽しいひと時を過ごしたあと、みんなで食事に行きました。飲めないのが残念。でもお店に連絡してもらったりしていただいたり、ありがとうございました。
さて、雨のナイトツーリングGO!今夜の野営地は朴の木バスターミナルの軒下です。偶然テントが目の前にあり、バイクが入れられたのは超ラッキー。
夜中から明け方にかけてバケツをひっくり返したような雨が降りました。熟睡していた私が目を覚ましたくらい。
テント泊で豪雨だとテン場とはいえ危険があるのでつい目が覚めてしまいます。でも今回は安全・安心野宿(笑)
朝はけっこう冷え込んだのでありったけ食べました。相棒は案の定食べ物を何一つ持ってきてませんでした。でも想定内だったので私が2人分持ってきてます。
メニュー
同じくぺペロンチーノ
カップラーメン
味噌汁
雨の中出発、今回は時間が余っているのでいつも素通りの朴伝の湯に入りました。順番制なので予約しておいたほうが良いようですが、結構いい加減な順番制です。私たちも10時からと言われましたが8時30分に入れました。
脱衣所はこんな感じ
脱衣所から下って行きます
すると怪しげな洞窟風呂が!
雨はますます強くなります。新島々の駅前で目覚ましドリンクを飲むついでにパチリ
しかし、関東に帰って来てみれば晴れて暑い暑い。
帰宅後速攻でカッパ類の水洗いです。こまめなメンテナンスが長持ちの秘訣(笑)