近畿

展望の丘
天候 はれ
アクセス
長寿寺の駐車場をお借りしました。
バス停近くにトイレ有。
コース状況/
林道は、倒木あり、崩落個所あり。
ハイキングコースも、倒木あり、崩落個所あり。
全て、通過することは可能です。
林道が崩落して、人があまり入っていないので、荒れ気味です。
ハイキングコースに入るまでは、テープ類、道標はありません。
地形図を読んで、ルートを確かめてください。
ハイキングコースの道標は、草に隠れたり、朽ちかけていたりします。
長寿寺(東寺)から登ります。以前は、ハイキングコースの入り口近くまで、車で入れたのですが、車道が崩落したので、ここから歩きます。
こんなところまで、軽自動車が入ってこれたのですね。4輪駆動でもなんでもない普通の軽自動車でした。
またまた、放置自動車。 エンジンや部品は外されていました。
ここが、以前の駐車地。信楽の畜産団地まで抜けられたのに・・・
地形図にこの池はあります。
ハイキングコースへの道標。ここまで、こられたら、後は、歩いたことがあります。
尾根の取り付きを探していたら、少し行き過ぎていました。振り返るとこの道標が見えました。少し戻って撮影。木の枝が下がってきていて、見えにくかった。
ここが取り付きです。笹で登山道が覆われています。
笹の中に埋もれていたので出しておきました。
第一ベンチ。ここで、水分補給。今日は、少しいいものを仕入れたのですが、ここでは、お茶で我慢。
あじさいの丘休憩所
頂上まであと15分?
帰りに展望台によることにします。道が荒れ気味だったので、西寺への周回はやめて、ピストンで戻ります。
西寺方面への分岐。
展望の峰休憩所
二等三角点「阿星山」
飯道山への道標。信楽の飯道山へ縦走して、時間があるからと、戻ってこられたのは、ryuji1700さん。凄すぎます(驚)飯道山→阿星山のワンウェイは挑戦してみたいと思っています。
北の方の二等三角点の山も、松茸で止め山になる前に歩きたいとは思っています。今日は、朝に一つ所用があったので、阿星山を登りました。
電波塔 あれぐらい高さがあると東にもよく飛んでいくだろうなぁ。西方面は大納言、北方面は金勝の馬頭観音堂でよく移動運用した。東方面は琵琶湖岸あたりで。山歩きの前はアマチュア無線を楽しんでいた。
金勝アルプス。馬頭観音堂・竜王山方面
立派な林道が伸びてきています。西寺の方が道はよかったのかもしれない。
展望台より三上山。木が伸びてきています。いしの上に乗ると展望が広がります。その先は、ちょっと高度差があるように見えたので、気を付けてください。笹におおわれているので、わかりにくいです。
比叡山。千日回峰行者 特別祈願が横川中堂で行われています。http://www.hieizan.or.jp/archives/2804
10月には、お参りできるかなぁ。西塔の秘仏本尊 釈迦如来像特別ご開帳もされています。平成29年10月1日(日)〜12月10日(日)
スーパーで買った鯖寿司。リュックの中で形が少し崩れてしまった。
水分が小さい水筒だけでしたので、お昼を買ったときに、ちょっと補充しました。
今回歩いたコースで一番大きな崩落個所。ここは、簡単に迂回できます。

感想

二等三角点の山シリーズ
しばらく、お休みしていた二等三角点の山。
涼しくなってきたので、活動を再開します。
松茸山の止め山の期間も迫ってきているので、北方面の三角点を訪れたいのですが、今日は朝に用事があるので、ちょっと無理でした。

南方面で残している二等三角点「阿星山」に登りました。
山レコに参加する前に登ったことがあるのですが、
それ以降、林道が崩壊してしまったこともあって、歩いていませんでした。
車で以前の駐車地までは入れませんが、歩いてなら登れるようなので、ログを取るために歩いてきました。
地形図では、たくさんの軽車道や徒歩道ルートがあります。
ハイキングコースの入り口までは、出来るだけ最短コースの軽車道ルートをたどるように歩いてみたつもりです。
山頂でお昼にしようと思っていたのですが、虫がうるさかったので、展望の丘まで降りてみました。少し虫は減りました。
三上山や比叡山、比良山系の山並みを見渡すことができました。

比叡山では、千日回峰行者 特別祈願が横川中堂で行われています。
10日は、伊崎寺の阿闍梨さまが特別祈願されます。
お参りしてみたいけれど、とちのみ拾いの予定ありですので、
また来年お参りします。
10月には、お参りできるかなぁ。西塔の秘仏本尊 釈迦如来像特別ご開帳もされています。期間は、平成29年10月1日(日)〜12月10日(日)です。

東屋があったので、ベンチに座って、鯖寿司をいただきます。
明日も、朽木の朝市でみうらさんの鯖寿司を買って、お昼にいただく予定なんです。それでも、他の弁当に比べてリーズナブルな価格だったので、これでよし。子どものころは、大嫌いだったのですが、大人になったら、大好物になりました。不思議なものです。
そして、スペシャルドリンクはノンアルコールビール。
そぉーーーっとプルタブを起こしていただきました。
小腹を満たしたら、下山です。
早く降りてこられたので、帰って、シャワーを浴びて、ゆっくりレコアップの作業ができました。