記録ID: 125052
全員に公開
ハイキング
八ヶ岳・蓼科
蓼科山 (降雨中の山行)
2011年07月31日(日) [日帰り]



- GPS
- 04:24
- 距離
- 4.7km
- 登り
- 629m
- 下り
- 617m
コースタイム
7合目鳥居9:47⇒雨降り出す9:48⇒敗退者続出9:56-10:03⇒将軍平小屋11:08⇒蓼科ヒュッテ11:48⇒登頂11:55⇒頂上での自炊を考えたが天候を案じ蓼科ヒュッテでランチ⇒下山開始12:40⇒将軍平小屋13:17⇒下山14:11。
天候 | 現地入り小好状態。10分もしないうちに将軍平小屋まで本降り⇒運が良いのか?その後の登頂まで小雨交じり。⇒山頂を見渡せるほど回復⇒下山開始後30分もしないうちに、本格的な大雨・土砂降りに(><)。 気温は22℃から17℃。 |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2011年07月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
|
コース状況/ 危険箇所等 |
特に危険箇所は無し。 ただ「状況危険」としてあの広い頂上で深い霧に巻かれると厄介そう。 抉り取られて浮石だらけの登山道に降られて「澤」状態になると、水中の見えない中に石があって注意が必要。 石をポイントに下りきったが、最後は「澤下り」に近い状況。 |
写真
撮影機器:
感想
山そのものに危険性は無く、またルートもしっかりしているが状況が悪いので
装備に不慣れなメンバー達は、荷物や靴・足元に浸水被害を蒙った様子だ。
私の場合「見た目・スタイル」度返し「機能性・最優先主義」なので、
・ザックの浸水無し。
・靴&足元の浸水無し。
・ケータイ浸水無し。
・腕時計の浸水無し。
ここまで良かったが、デジカメが防水仕様でないため下山途中からアウト(><)。
(画質はどうでも良いから、防水仕様は必ず要ると痛感。悔しい。)
雨は土砂降りの普通の振り方なのだが登山道の形状が悪い為、不慣れな方には
きっと辛かったと思う。
しかしあの振りっぷりは南ア「仙丈ケ岳」以来かなぁ?
これ、縦走だったら結構メゲルかも知れない。
お気に入りした人
人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1114人
grandemolaさん、はじめまして!
私も北八ヶ岳に行っていたんですけど、雨すごかったですね。
grandemolaさんと同じく、
土砂降りの雨の中、デジカメが逝っちゃいました
帰宅後は復活しておりましたけど・・・・
やっぱり、雨天の山行きには防水仕様のデジカメが必要ですね。
そうですね。仰るとおりデジカメまでは気が廻らなかったです。ハイ。
でも今ではコースタイムの記録やらに不可欠なグッズですから、またまた追加で購入しちゃいました(^^
今後共々よろしくお願いします
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する