白馬・鹿島槍・五竜

テン泊で縦走 鹿島槍〜五竜〜唐松岳

2017年09月09日(土) ~ 2017年09月10日(日)
manusa その他2人
2~3泊以上が適当

1日目
2日目
アクセス
コース状況/
道を踏み外したら死にそうな所は何箇所かあり
その他周辺情報 みみずくの湯
とんかつ屋 ちとせ

テント担いで標高差2300mは辛いと思うの
扇沢から柏原新道に入り、鹿島槍〜五竜岳を縦走、翌日は唐松岳に登頂し、八方まで下る。テント場がちょうどいい場所にないため、一日目が長距離となる。
意地でもテントで泊まりたい人の参考になれば幸いです。

0.大阪から扇沢まで
金曜日の仕事が16時前に終わったため、18時に茨木の家出発。
途中中津川で友人と合流
安曇野ICに23時到着。この時間に出てしまうとETC深夜割引が受けられないため、梓川SAで時間潰そうか思案したが、結局時間を優先させた。茨木IC〜安曇野IC間8090円。
ただ、扇沢の無料駐車場が0時にはいっぱいになっていたので、結局高速代を節約しても有料駐車場に停める羽目になっていたと思う。

\霏出発〜種池山荘
朝は寒さでダラダラしていたので、扇沢6時過ぎに出発。朝イチのバスが来ていたので、公共交通機関使う人でもこのルートは参考にできる。
柏原新道は最初から急な登り。後半はややなだらか。
2時間ほどで種池山荘に到着。
(風邪気味の友人を待つため、ここで1時間休憩)
一日で五竜山荘にたどり着くには、9時までにここを出発したい。

¬譽岳〜冷池山荘
種池山荘から爺ヶ岳まではそんなに登りは辛くない。
爺ヶ岳は360°パノラマ。剱岳も見える。
冷池山荘は近く見えるが、意外と下りが長い。また、キャンプ場まで10分くらい登る
必要あり。
ここで、一人の友人と別れる。
この先、五竜山荘までテント場はないため、五竜山荘に行くには10時半には通過したい。(うちらが出発したのは11時だった)

鹿島槍ヶ岳(南峰、北峰)
冷池から鹿島槍までは標準コースタイムで2時間くらい。
大した登り坂はないものの、ここまで登ってきた体力を使っているため、思ったより辛い。
ほとんどの人は冷池キャンプ場に荷物を置いてきているので、身軽。
この先、キレット小屋までは八峰キレットを通る。

ぅレット小屋
鹿島槍からキレット小屋までの八峰キレットは、急な下り。
ここまで目標タイムより少し遅れ気味だったものの、下りをぶっ飛ばしたおかげでだいぶ時間を稼げた。
キレット小屋直前は、落ちたら大怪我しそうであるが、よほどボンヤリ歩きスマホでもしない限り落ちることはない。
キレット小屋は鹿島槍と五竜岳のちょうど間に位置する。
ここから五竜岳まで標準コースタイムで2時間半、五竜山荘まで行くなら15時には通過する。

ジ淮騎
キレット小屋からしばらくはそれほどアップダウンないものの、五竜岳直前の山登りの辛いこと。
俺も友人も、行動食が尽きた。
とはいえ、五竜岳直前の200mくらいの登りは手も使える岩場のため、覚悟していたよりは楽だった。

Ω淮技柿
五竜岳に16時半に登頂できたので、明るい内にテント場に到着できた。
テント場が一杯だったが、詰めてもらってなんとか自分のテントを張ることができた。
幕営代一人1000円。高すぎ。

唐松岳
五竜山荘から唐松岳へは2時間くらい。
唐松山荘手前は岩場があり、楽しいコース
ただ、唐松山荘から唐松岳はガスって何も見えなかったため、写真だけ撮って撤退

唐松山荘〜八方池〜ゴンドラ
唐松山荘から八方池までの道は、しっかりした道のためトレランで飛ばせる。
このへん、山ガールが多い。
八方池からゴンドラまではハイキングコース。
最初はゴンドラで下山し、電車&バスで扇沢に戻る予定だったが、一日目別れた友人が車で黒菱まで迎えにきてくれたので、ゴンドラを使わずに下った。