東海

寧比曽岳

2017年09月13日(水) [日帰り]
midori28 その他1人

金蔵連峠10:00ー寧比曽岳12:45〜13:30−筈ヶ岳14:40−金蔵連峠16:10
アクセス
その他周辺情報 日帰り入浴
百年草:受付終了にて入れず。
ドングリの湯:500円 広々して気持ち良かったが、遠かった〜。
金蔵連峠登山口から入山
山頂に到着。東屋に男性が一人。色々お話ししているうちに…。
三河の山に詳しいsanakichiさんに山頂から見える山を色々教えて頂いた。
目の前に恵那山がドーン!
筈ヶ岳に立ち寄る。
展望なし。
今日は一日中防火帯歩き。
金蔵連峠に戻りました。

感想

鈴鹿山脈ばかり歩いているので、たまには三河の山へ…ということで、寧比曽岳に登ることになった。
初めてなので事前にヤマレコで情報収集をした際、寧比曽岳に度々登られているsanakichiさんという方の大多賀峠からの記録が目に留まった。「タバコは喫煙所で」というプレートに、「寧比曽岳に喫煙所はありません!」と何度も突っ込まれているのが面白くて、大多賀峠から登ってみることにした。ところが同行者の「大多賀峠からは木段が多いらしい。」の情報に、ヘタレの私は即金蔵連峠ルートに変更。登山口をちゃんと調べないまま金蔵連の集落で登山口を尋ねたところ、「県道364号線をこのまま東に進み、行き止まりのところが登山口」と教えられた。そこには造林組合の役所があり、地図の通り役所の西と東に登山口を示す赤テープはあるのだが、大奥山まで急登で、とても登れそうにない。ここからは無理…と364号を戻り367号に入ると、金蔵連峠登山口が見つかった。ヤレヤレ〜。かれこれ1時間ロスしてしまった。
金蔵連峠からは防火帯の歩き易い登山道で、順調に進んで山頂へ。山頂からは猿投山を始めとする三河の山々、恵那山、南アルプスを見ることができた。
山頂の東屋では男性がお一人昼食を採っておられたが、三河の山に詳しく、ここにも度々来られている様子。もしや…とお訊ねしたら、ピンポーン。sanakichiさんでした。sanakichiさんから三河の山を色々教えていただき、冬には寧比曽岳で綺麗な樹氷が見られることも分かり、収穫が多い山行でした。
記録を参考にして登った山で、その記録のご本人に出合うのは2回目です。sanakichiさん、驚かせて(怯えさせたかも💦)ごめんなさい。これからも記録を参考にさせていただきますね!

こんにちは
こんにちは、みどりさん
初の寧比曽岳歩きに先立ち、「Noコレクション」レコを
訪問して頂き有難うございました。

この間、4ヶ月ぶりに金蔵連峠ルートを歩いてみて、
いきなり第1ベンチで土管を発見し「JJJ!」でした。

金蔵連峠ルートには未だシッカリと残ってましたね!
ウソの情報はいけないので、「Noコレクション」レコは
「大多賀峠ルート上には…」に訂正しました。

大奥山からの破線ルートは当人も歩いてみたいルートです、
(今は歩く人がほとんどいないルートで悪路だと思いますが)
今年そのルートを歩かれた方がみえますので、その方のレコを
参考にして、時期が来たら? 気持ちが乗ってきたら?
いずれ歩いてみたいと思ってます。

また、どこかの三河の山でバッタリ!出合うかも?です、
楽しみにしています。
2017/9/16 11:47
Re: こんにちは
コメント、ありがとうございます(^^)
金蔵連の集落で登山口を教えてくださった方は、躊躇なく大奥山ルートを言われたのですが、金蔵連の方たちは、昔から大奥山経由で寧比曽岳に登っておられたんでしょうね。
私たちも期が熟したら、大奥山からも登ってみたいと思います。
しかし、下から見る限り、しょっぱなが急登で手強そうでした(-_-;)
sanakichiさんのレポ、楽しみにしています。