大雪山

旭岳ロープウェイ-忠別泊-トムラウシ-天人峡温泉

2017年09月21日(木) ~ 2017年09月22日(金)
アクセス
その他周辺情報 旭岳温泉・・・紅葉の時期ロープウェイに近いホテルはお一人だと30000円と高いので、30分かかるが天人峡温泉であれば12000円と普通なのでマイカーの方は選んだりしているようです。天人峡温泉からの登山道は長く、湿原エリアを抜けると道が川のようになっており泥で汚れるので防水シューズが望ましいかと思います。
1000-1300mくらいが見ごろ。旭岳ロープウェイの下の駅だとちょっと色づきが少ない。これはロープウェイ動き出して途中から。
ロープウェイに着いたが景色は悪い。街の天気予報は快晴。
池がたくさんありますがナナカマドなど稜線の葉物は台風で散ったらしく少ない。
つかの間展望が開けました!気温4度風速4mくらいで寒すぎる!
なんも見えない。若干明るくなったけど。なんか変な笑みだなぁ。。
時折明るくなるが、頂上は何も見えないので旭岳キャンプ場手前。
中岳分岐を過ぎてから北海岳まで風速10mにふきつけられ、寒くてどうにかなりそうだった。中綿を着たかったがダウンしかないので我慢。。
13:05 1時間休憩した白雲小屋の南西に晴れ間が!しかしその後もその方向しか晴れず。。
白雲小屋の丘から。赤いのはチングルマ。
やっと綿毛の残ったチングルマに出合った。姿見周辺は飛んだあとだった。
大雪高原山荘から近い沼周りコースのなかで一番大きい沼。稜線から眺められるのはお得だ。
沼周りコース全景
まだカエデが残ってた
高根が原。ガスることも多く。。
忠別沼
いい腕してます
忠別岳を振り返る。さすがに17時だよ。。忠別小屋は多々雨漏りして、外壁が崩れてきて外に積まれて底にたまった水が1F床に染み出してきています。。
稜線から日の出はまあ普通系でした。トレッキングポールを忘れて1時間のロス。
五色岳過ぎてからダイナミックな稜線の奥にトムラウシ
飛んで北沼後ろにトムラウシ。トムラウシは登った方がいい山です。
十勝連峰。これも行きたい!火山と花!
トムラウシからの旭
トムラウシ頂上の横に静かな火口
ヒサゴ沼の小屋は稜線からみるとメルヘン!2泊3日の食糧で来てるけどまだ11時すぎなので下山しちゃいます。(結果的にタクシー代はかからなかったがホテル代12000円は当然かけた)
化雲岳へ戻る手前。白雲~忠別小屋分岐、天人峡~化雲~トムラウシ石は河原みたく石ごろごろ。
快晴だったけど雲が出てきた。いい感じ。ちょっと小化雲岳らへんで寝転がる10分休憩。靴下も乾かす。のちに意味ないことを知らない。
小さな川のような泥のようなコースをゴアの靴なのに漏水しながら何とか、湿原2,1と長いゆるやかな下山道をいく。湿原からの旭。
第1公園から下は原生林の紅葉の森で雰囲気がいい。そしてここから森林限界の下。1000m前後の紅葉はちょうどいい時期。しかし、ゆるく下るのみでなかなか標高を下げない。最後40分でがくんとつづら折りで天人峡温泉天人閣前。

備考 行動着,
レインジャケット Patagonia/Storm Racer JKT 2日目ヒサゴ沼分岐以降脱ぐ,
フリース Arcteryx/ Konceal 1/4 Zip Hoody
1日目旭岳ロープウェイー北海岳南 2日目ヒサゴ沼分岐以降脱ぐ,
Tshirt/ Rab/ Meco 120 Pocket T,
アンダーショーツ Icebreaker/ Anatomika Boxer,
パンツ  North Face / ドライブラインパンツ(ポリウィンドシェル素材),
レインパンツ Monbell/バーサライトパンツ 2日目ヒサゴ沼分岐以降脱ぐ,
フリース帽子 houdini /Ken Hat,
キャップ Kavu/ Strap Hat 2日目五色岳以降,
日よけ モンベルのネックゲイターを切ったもの 2日目ヒサゴ沼分岐以降,
イヤーバンド Dynafit 忠別小屋分岐以降,
メガネひも付き 1日目,
サングラス兼メガネ スワンズ 2日目五色岳以降,

荷物,

ダウンJKT モンベル/ プラズマ1000JKT,
着替え  ウールショートソックス薄手 スキンメッシュボクサー,
シュラフ. Zpacks/ ULdown sleeping bag,
マット  Themalest/ NeoAir X-Lite S, シート
マットの下のシート エマージェンシーシート2分の1縦長,
ザック兼マット UltimateDirection / Fastpack30,
防水スタッフサック ULNanoSil 12L Exped7L,
ザックライナー ゴミ袋40L,
テント  ツエルト2ロング(不使用),
ポール  マウンテンキング Blaze1本 カーボンポール1本(不使用),
通信機器 iPad mini2 ガラケー,
カメラ Panasonic / LF1,
調理セット Evernew/ チタンマグポット500ml BatchStove/アルミポット
TrailDesign/アルコールストーブ 風防 ワイヤーゴトク 断熱シート
ライター 計量カップ エタノール450ml プラティパス500ml(燃料用)
スポーク,
浄水セット Sawyer Mini プラティパス3L×2 チューブ プラティパス1L
救急セット ヘッドライト ハサミ 棘抜き 安全ピン2 救心 酔い止め2粒
固定テーピングテープ ダクトテープ コンパス, ホイッスル べアベル大
べアベル小 地図 歯ブラシ ティッシュ 日焼け止め
Finetrack/ナノタオル
財布 883design

感想

朝起きたら明日の天気が晴れメインだと知ったので、いままでできなかった決意ができて航空券のチケットを当日買った。なんとか買えて、でもなぜかその後農作業をして。。パッキングを済ませようとしたが、ひげそりやアルコール燃料など忘れてしまい、御徒町で買う羽目になった。
結果的には行って大正解!ずっと海外行く前に行かなきゃならないと憧れの場所だったし、原生な感じの自然や岩の雰囲気、エキノコックス(人間が運んできたけど)縛りのある緊張感などクセになる味みたいな感じでした。
次回は釧路、雌阿寒か羅臼方面へ行きたい!