谷川・武尊

【苗場山】彩色豊かな天上の楽園(^^♪(祓川登山口〜苗場山〜苗場神社〜祓川登山口)

2017年09月24日(日) [日帰り]

苗場神社
苗場山
山頂近辺のログがGPSの不調によりぶっ飛んでいます。その分、歩くペースが速く計算されてしまっているようです。
山頂の新潟方面だけ曇り・・・

紅葉が進んできている時期ということもあり、山頂は日中でも寒い時期になってきています。
アクセス
湯沢インターチェンジから30分ちょっと。

コンビニは湯沢インターを出てすぐのところにあるセブンイレブンの1件だけ。
しばらく17号を沼田方面に進んで、祓川登山口案内があるところを右に折れます。
分岐には看板があるので、間違えることはないかと思います。
林道は狭いです。さすがに夜にすれ違いはありませんでしたが、下山時には登ってくる車(うち1台は大型タクシー)もあり。対向車が来ることを前提に運転したほうがよいと思います。
全体に舗装されていますが、最後の1kmくらいだけ、ボコボコ。持って行ったビールを駐車場で開けたら、アワアワしていました。

駐車場は23:30くらいの到着で先着10台くらい。
06:00過ぎには通常の駐車場(30台くらい?)は満車。
下山時にはスキー場に登っていくところにも、結構、停まっていました。
そこまで含めると、かなりの台数を停めることができそうです。
コース状況/
滑るのが危険と言えば危険ですが、全体に危い箇所はありません。
お子さんも多く歩いていました。
いい時期だということもあり、人は多かったです。

■祓川登山口〜中ノ芝
・登山口から行くより、スキー場ゲレンデを登っていく方がラクだと思います。
・ぬかるみ、濡れた石の道。気を付けないと滑ります。気を付けても滑ります。
・この区間は樹林帯歩き。展望は下ノ芝まで上がってから。

■中ノ芝〜苗場山
・中ノ芝の手前から、一気に展望が開けます。ここから先は気持ちのよい稜線歩きです。
・ちょうど中ノ芝から上(標高にして1,900m以上)の紅葉がきれいなタイミングでした。
・神楽ヶ峰からは、いったん下ってからから先の登り返し。見るからに急です。が、それほど長い登り返しではなく、30分程度。なんでか、平らなところに登るまでは急登というところって、多いのですよね。
・雷清水の水は、それほど水量が豊かという感じではありません。チョロチョロと。冷たくておいしかったですが。

■苗場山山頂周辺
・気持ちの良い木道の湿原歩き\(^o^)/
祓川登山口からの出発です♪
で、いきなりひどいぬかるみ。滑りまくり。
スキー場から登っていった方がラクだというレコは見ていましたが、意味もなく登りくらいは登山道から行ってみようと思ってしまったのが失敗。
で、いきなりひどいぬかるみ。滑りまくり。
和田小屋からスキー場方面。ここからは右の樹林帯に入ります。リフト動かしてくれればラクなんですけどね・・・
五合半の標識。九合目までしっかり標識があります。
下ノ芝の手前で開けたところから、向かいの山が紅葉で染まって見えます。霧ノ塔でしょうか。
下ノ芝。
中ノ芝に近くなると、後ろに景色が広がり始めます(^^♪
こんな上までリフトがかかっているのですね。ここまでリフトで連れてきてくれればいいのに(笑)。
中ノ芝の手前から、広がる紅葉(^^♪
谷川連峰と奥には赤城。
こういう木道の景色、大好物です(^^♪
中ノ芝。ここで芝し休憩(笑)。
紅葉越しの谷川縦走路。たまりません。
真っ赤!
真っ黄色!
たまりません♪
上ノ芝。
信仰の山でもあります。
股スリ岩。なんとかスラずに行けました。
ここまで来ると、ドーン!!!と苗場山。
山頂は平らですが、やっぱり登るまでは急なのね。
ここまで来ると、ドーン!!!と苗場山。
山頂は平らですが、やっぱり登るまでは急なのね。
雷清水。チョロチョロと。
雷清水からの苗場山。少し見上げる位置で、ボリューム感があります。
さて、急登を抜けて山頂に広がる湿原へ!!!
黄金色の素晴らしい景色が広がっています♪
いやホント、たまりませんな(^^♪
天気もよく、本当に気持ちがよい道が続きます。
苗場山山頂。山頂近辺は展望なし。
苗場山自然体験交流センターから、見晴台に下ったところで鳥甲山かと。
北アルプス方面。残念ながらほとんど雲の中で、少しだけ頭のほうが。
せっかくなので散策がてら、苗場神社まで行ってみます。
このまま住み着いてしまいたい・・・
山頂方面を振り返って。
苗場神社。たくさん、贅沢なお願いごとをしてきました(^^♪
苗場神社に向かう時には気づきませんでしたが、やっぱり信仰の山なのですね。
と、お昼ご飯を食べているうちに、新潟方面は雲が多くなってきました。
長野方面はいい天気なのですけどね。横手山、草津白根山がきれいに見えます。
下り始めると、谷川連峰方面も顔をのぞかせてきました。
黄葉と青空(^^♪
どうも、山頂方面だけこんな感じだった模様。
見下ろすのもきれいです。
もう数少ない花。
下りはサクサクと和田小屋。
駐車場まで無事に下山!
スキー場の方まで車がいっぱい(w

ザック(40L) ザックカバー クッカー ガスボンベ コッヘル 昼ご飯 非常食 ハイドレーション レインウェア 帽子 手袋 フリース ストック ヘッドランプ ライター サングラス 地図 スマホ カメラ ロールペーパー 救急用品 サバイバルシート 予備靴ひも 携帯簡易トイレ 保険証 タオル

感想

全国的に天気がよさそうな週末。
どこに行こうかと楽しく悩みながらみなさんのレコを見ていたところ、すでに苗場山の紅葉が良さそうな感じ。
初めての苗場に、今シーズンしょっぱなの紅葉を追いかけに行くことにしました。

紅葉が始まったということは、混む可能性も高いため前日の夜入り。
明るくなったら目が覚めるだろうと、目覚ましをかけずに寝たのが失敗。
目が覚めたらすでに6:00過ぎ。6:00には出発しているつもりだったのに・・・
朝、来たであろう人たちも、かなり出発したあとで、前泊のくせに遅いスタート組だったのではないかと・・・
まあ、よく寝たので体調は良かったのですが。

樹林帯を黙々と登り、下ノ芝あたりから葉っぱが染まってきています。
中ノ芝で景色が開けると、ちょうど見ごろの紅葉。
そこから先は山頂まで紅葉を楽しむことができます。
苗場での比較はできませんが、この時期の上信越で2,000m以下まで紅葉が降りてきているというのは、例年に比べて1週間くらいは早い印象です。
今年の夏は暑くならなかったので、紅葉もどうかと思っていましたが、それなりにきれいに染まっている印象でした。

山頂に着くと、今度は草紅葉\(^o^)/
黄金色に波打つ草がきれいでした♪
たっぷり散策と、お昼ご飯を食べながら、コーヒーを飲みながらボーっとしながらの景色を楽しむことができました。
山頂についてしばらくしてから、新潟方面は雲に覆われてしまったのが残念でしたが、それでも長野側はずーっと景色を楽しむことができました。

あっという間に紅葉のシーズン。これから2か月は紅葉を追いかける山行になります。
夏は天候に恵まれなかったので、紅葉シーズンは天候がよいといいなあ♪