苗場山


- GPS
- 06:19
- 距離
- 17.2km
- 登り
- 1,492m
- 下り
- 1,416m
コースタイム
- 山行
- 6:03
- 休憩
- 0:27
- 合計
- 6:30
天候 | 晴れ |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2024年05月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
|
写真
感想
天気の良い残雪期の山は、きれいです。それに気楽に登れるのがいい。今回もそのような山行になりました。登りは易しくて全く問題はありません。急傾斜も両手両足を使うような斜度ではなく、立って登れます。気温が高く緩いが崩れるほどでもない雪なので困難はありませんでした。でも、冷えて硬い雪になったらこけたら止まらないかも。登りはルートつかみやすいが下りつかみにくい。登りと異なるルンゼを下ったら、少し立っていた。同行者は一度こけて背中で滑って行きました。うつぶせに向きを変えて止まりました。よかった。背中はザックも背負っていて滑りやすいので反転してうつ伏せにならないと止まりにくいものです。
どこかで急斜面をあがりますが、雪がつながって且つ一番低いところつまりコルにあがるルートをとりました。ブッシュを嫌いました。雪国のブッシュは強敵です。直登する方もいたので何とかなるのでしょう。
下山で方向を間違えるとひどい目にあいますので注意が必要です。下山で急な下降が終わった後広い台地上に出ます。ここからの下山道への入りは慎重にピンクテープを確認するのが大事です。
前日は巻機山でした、という方に山中で会いました。巻機山より体力的には楽だけど、総合的には難しかったと言ってました。ルーファイや道の様子のことを言ってるのだと思います。
前の週の記録では、落石のため駐車場に行けないとのことでした。どなたかが片付けてくれて問題なく通行できました。助かりました。ご対応に感謝します。
帰り、小赤沢温泉によりました。ここ、いいです。赤いぬるい湯で古めの建物、雰囲気が良かった。また行くことがあったら、この温泉に入りますが、もう行くことないか…。
コメント
この記録に関連する登山ルート
この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。
ルートを登録する
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する