紅葉はじまる裏那須〜極上の散歩道(三本槍岳・流石山・三倉山)


- GPS
- 08:54
- 距離
- 24.6km
- 登り
- 1,947m
- 下り
- 1,934m
コースタイム
- 山行
- 8:02
- 休憩
- 0:39
- 合計
- 8:41
過去天気図(気象庁) | 2017年09月の天気図 |
---|---|
アクセス | |
コース状況/ 危険箇所等 |
※駐車場:午前6時前頃に駐車場が概ね満車になったと思われます。 ※峰の茶屋〜三本槍〜大峠〜三倉山:稜線は歩きやすい展望のあるルート。指導標あり。一部泥濘あり。 ※大峠〜三斗小屋:やや荒れ気味。樹林帯で展望なし。徒渉、アップダウンあり。登山道に水流あり。ロープ設置の岩場は濡れており通過に注意。 ※三斗小屋〜峰の茶屋:整備された道。勾配は緩い。 |
写真
感想
■裏那須
数年前から裏那須の稜線を歩きたいと計画していましたが、なかなかタイミングがあいませんでした。先月末に観光で茶臼岳を訪れ、裏那須を展望したことで今秋の実現に至りました。
■稜線は極上の展望ルート
駐車場から数分登ると樹林帯を抜け出て展望があります。峰の茶屋〜三本槍〜大峠〜三倉山の稜線は笹原or灌木帯で、すべて展望のある区間です。山並みは緩やかで、東北の山々らしい感じのところです。
若干の泥濘な場所はありますが、総じて歩きやすく気持ちの良い「極上の散歩道」だと思います。2000m未満でこれほどの展望ルートは貴重だと思います。
■やや荒れ気味な大峠〜三斗小屋
大峠〜三斗小屋〜峰の茶屋の区間は樹林帯で展望がありませんし、アップダウンもあります。大峠〜三斗小屋は、沢の徒渉に加え、登山道が川となっている区間があるなど、やや荒れ気味な場所があります。岩場にロープが設置されているところがあり、岩がぬれており緊張した通過を強いられました。
三斗小屋では水が補給できます。
三斗小屋〜峰の茶屋の区間は、よく整備された道で勾配も緩く、走れる区間です(走りませんでしたが)。
峰の茶屋〜大峠の区間の所要時間は、三本槍経由の行きに比べ、三斗小屋経由の帰りは30分ほど余計に時間がかかっています。
■紅葉のはじまり
那須の紅葉の見頃は10月2〜3週と見込んでおり、時期的にはかなり早いかと思いましたが、稜線付近ではすでに色づきはじめていました。
赤色の主役はツツジ類のようで、鮮やかな赤はカエデ類で若干、ナナカマドの色は茶葉のものが若干という感じです。ダケカンバはまだ緑なので、紅葉のピークはこれからだと思います。
■大混雑の鹿の湯
下山後の入浴は那須湯本付近の「鹿の湯」としました(500円)。湯船に入れないほどの混雑(洗い場ありません)でした。前日にTV放送で紹介されたためでしょうか。あるいはFM栃木の那須縦走イベントの影響でしょうか。
裏那須の情報も少ないので参考になります
これから紅葉シーズンでさらに混むのでしょうねー
怖いもの見たさで行ってみようかな(笑)
cyberdocさん、こんばんは。
裏那須、見た目も魅力的でしたが、
行ってみるとさらに良い山でした。
他の登山者から話をきいたのですが、
この日はFM栃木の那須縦走イベントがあって、
茶臼・朝日・三本槍はとても混雑していたそうです。
それでも、裏那須ではひっそりと静かな山歩きを堪能できました。
これからの紅葉シーズン、裏那須は穴場だと思いますよ。
sat4さん、こんにちは。
さすが那須ですね。もうこんなに色づいているとは。
これからの混雑を考えると、良いタイミングだった
のではないでしょうか。
カエデの葉も痛みがないですね。
ちょうど10年前に那須連山を縦走して時に、三本槍岳から
みた裏那須の眺め(まさに18枚目の写真がその時の記憶そのまま)
が忘れられず、いつかいつかと思いつつ。。。今に至ります。
ほんとにいつか、必ず歩こうと思います
youtaroさん、こんばんは。
例年より秋の進み方が早いような気がします。
現時点はツツジがメインで、カエデはまもなく、
ダケカンバはこれからという感じでした。
ナナカマドの状態があまりよくないのですが、冷夏の影響かもしれません。
2000mに満たない稜線ですが、素晴らしい展望の道
しかも、人がすくなく快適。
このルートなら、同じコースをピストンしても苦にならないと思います。
たまには、那須方面にもぜひいらしてください。
sat4さん、こんばんは
噂通りいい所ですね。
これならピストンでも苦にならないかも。
那須は気分的に遠く、なかなか行く気になれませんが、
このレコを見るとやはり行きたくなりました。
火山と美しい稜線の対比が素晴らしい。
紅葉の赤もきれいに発色してますね。
この週末、私が歩いた稜線も2000m未満でしたが、
まだまだ知らないいい稜線がたくさんあるようです。
登りたい所は尽きないようです。
hirokさん、こんばんは。
出だしの火山・岩場から始まり、笹原・紅葉へ。
展望も素晴らしく、裏那須の区間は混雑とは無縁ですので、
hirokさんもきっと満足して頂けるルートだと思います。
帰りのルートは三斗小屋経由としましたが、
大峠からの下りに苦労したので、
三本槍経由のほうが時間的にも早そうですし、展望もよいので、
単純にピストンする方がよかったかなぁなんてあとから思いました。
数年前から計画していましたが(当時は大峠からピストンの計画)、
これほど良いところなら、もっと早く行けばよかったと思いました。
苗場山〜小松原湿原もそうですが、
まだまだ知らない素晴らしい稜線があって、
山歩きの楽しみはつきません。
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する