東海

中ノ尾根山、鶏冠山   南アルプス深南部、静岡百山

2009年06月01日(月) ~ 2009年06月02日(火)

※ 発着時刻:始点は発時刻、他は着時刻。 移動、休憩、は次地点迄の時間。
1日目
地点名     発着時刻  移動時間 休憩時間他 備考
白倉山林道ゲート 06:00   3:00   0:22
林道終点     09:22   2:32   0:00
2214m峰肩    11:54   0:36   0:26
中ノ尾根山    12:56

移動時間合計:6時間08分 休憩時間合計:0時間48分

2日目
地点名     発着時刻  移動時間 休憩時間他 備考
中ノ尾根山    05:28   0:43   0:00
三俣山      06:11   1:42   0:04
鶏冠山      07:57   1:30   0:15
三俣山      09:42   0:49   0:00
中ノ尾根山    10:31   0:28   1:23
2214m峰肩    12:22   1:32   0:00
林道終点     13:54   2:24   0:06
白倉山林道ゲート 16:24

移動時間合計:9時間08分 休憩時間合計:1時間48分
天候 晴時々曇
アクセス
 東名高速道路浜松ICから県道65号線、国道152号線と乗り継ぎ一路北上する。浜松ICから73.3劼巴單隋国道152号線と別れ国道474号線に入る、長い草木トンネルを抜けて300mで戻る方向に左折する。
 3.0卆茲涼字路を左折、後8.4卅ると林道ゲートに着く。
コース状況/
所在地 榛原郡川根本町
危険箇所 踏跡薄い、薮が濃い。

1日目スタート時GPSのSWを入れ忘れ2,214m峰までの記録が無いが、2日目のルートとの違いは2,214m峰に寄っただけで後は全く同じ道を歩いている。
林道1.5夘婉
崩落部分
林道1.5夘婉
崩落部分
黒沢山登山口
朝日山登山口
林道にて
白倉橋先の林道分岐、写真中央部の小國向かう道
白倉橋-林道終点
逃げる気配無し
林道終点、中ノ尾根山登山口
林道終点、中ノ尾根山登山口標識
2214m峰肩
中ノ尾根山方向に矢印が有る
中央に ←中ノ尾根 と書かれた標柱が立っている
2214m峰肩
標柱のアップ
北方向を見る
東方向を見る
南方向を見る
西方向を見る、中ノ尾根山の標識
中ノ尾根山の標識
鶏冠山南峰-三俣山
岩場の巻き道
鶏冠山南峰-三俣山
手前:犬切り尾根、中央:鶏冠尾根、其の先は中央アルプスか
ヨモギ沢の頭-中ノ尾根山
中ノ尾根山を見る

感想

林道ゲート手前200mの路肩に駐車し林道終点の登山口まで9.2劼鯤發ここまで3時間、林道終点の400m位手前の林道上に水場があり戻って水を4L 補給した。
 林道終点先に水場があるとした情報もある、又、林道終点に避難小屋があるとした資料もあるが登山用の避難小屋ではないらしい(林班21休憩舎と書かれている)。

ザレた急斜面をジグザグを切りながら登って行く、道は登り初めは悪いが尾根に出ると思ったより良い道になる深南部とは言えかなり歩かれているようだ。標高1800m位になると大きな樹木が多くなる、笹も現れてくるがまだかき分けるには及ばず特別問題ではない。

標高2050m付近でガレの縁に出る、ガレの縁すれすれまで笹が茂っているので下手に笹原から飛び出すとガレに落ちるので要注意だ。元々道はガレの縁ぎりぎりを通っていたがガレが崩れ笹原の中を行くようになったらしいので、笹の背が高く踏跡が不明瞭な所もガレの縁に出るように歩けば道に出られるだろう。

標高2180mで中ノ尾根山と2214m峰との分岐点に出る、尾根の南西側は笹のない急斜面反対側は一面の笹原だ、ルート図とタイムテーブルでは省略したが2214m峰に向かう。笹原の端辺りを南方向に登って行くと笹原の山頂に出る、ただ平らな笹の山頂なので何処が本当の山頂か分からないので一番高そうな処でよしとする。

分岐点まで戻り中ノ尾根山に向かう、2214m峰と中ノ尾根山の丁度中間辺りまでは稜線の少し西側を行く、中間地点からはほぼ稜線を行く。笹は腰の高さで密生しているわけではないので何処でも歩こうと思えば歩く事は出来る。

鞍部からなだらかに標高差100mも登ると中名尾根山頂上に到着する、頂上は広く一面針葉樹で囲まれ展望は無いが木々で風が遮られるので格好のテント場だ。
 時間は早いが今日は此所で泊まる。

鶏冠山に向かう道は中ノ尾根山の頂上で左に直角に曲がり真北方向に行く、初めは明瞭だが鞍部との中間辺りになるとどこが道か分からない。下に見える鞍部の少し西くらいを目指すと踏跡に出る。ヨモギ沢の頭を越えると直ぐに三俣山につく、頂上の少し手前に分岐点(標識はない・山頂には標識有り)があり鶏冠山は右に行く。
 左の白倉山方向の踏跡もはっきりしていたので初めてでなければ白倉山・朝日山を通って下る手もありかな。

2209m峰次いで平べったいピークを越え2194mへの登りに掛かる所に左に巻いている明瞭な道が有る、取り敢えず稜線を行ったが倒木が多く歩き難いので気になる道だ。言い忘れたが2209m峰には前後の鞍部を結ぶ北西側の巻き道がある。

2181m峰を越え鶏冠山への登りに掛かる岩場が現れる、周りを見渡せば右に巻く踏跡が見つけられるだろう、フィックスロープを辿り稜線に登り返す。初めて鶏冠山から来た場合に巻き道の入口が分かり難いかもしれないが、左に10m以上下ってから巻くのでその積もりで探せば分かる。

岩場を過ぎれば200m位で鶏冠山南峰に着く、鶏冠山も周辺を木に囲まれ展望は無い、今日は風が吹くので休憩する気にもならず山頂部の写真を撮影し直ちに下山に掛かる。
 後は来た道を戻るだけ。