中国山地西部

中国自動車道 戸河内IC
内黒峠 道沿いに駐車スペースあり
コース状況/
内黒峠より十方山へピストン往復するコースをとりました。
標高差300mしかないと思うとおおたまげた。
往復すると累積標高1000mになるのでした。
所要時間:6時間10分。健脚でした。よく頑張ったとなります。
●内黒峠:アプローチ、ここまではグニャグニャ道のクルマでの登山
●彦八:まずはこの山越え、展望のよい場所
●丸子頭:三角点があるから立ち寄る。何かあるわけではない。
●奥三ツ倉:何か岩がある。十方山頂まであと少し。
●十方山:ここからの眺望は素晴らしい。山頂が開けています。

コースは綺麗に整備されてました。2年前は藪漕ぎのルートだったのですが。状況一変しています。オソラカントレイルレースのため整備されたのでしょうか。グッドコンデション。上高地歩いているようでしたとはオーバーな表現です。楽しいコースに仕上がってます。眺望がよいポイントがたくさんあります。
その他周辺情報 戸河内インター道の駅
ここは食のオアシスです。芸北へ入る前に、帰り道に一休みしてね。
●「おふくろ(弁当屋)」にて、昼食用に「天結弁当」ゲットしたところ、「コーヒーと山菜焼きおにぎり」のサービスで朝食となった。人気あるようです。
●ここには覆面料理人「オソラカーン」による「恐羅漢バーガー」なるものが最近出現しているではないですか。アンガール田中がTVで取材しておったがな。まだ、食べたことなけどね。
●深入山の金明水で作ったラーメン屋「だるま」。丁寧におねえさん店長が「とんこつラーメンを作っている。

【内黒峠(アプローチ)】9月30日。晴れ。ようやく涼しくなりました。本日は内黒峠より十方山を目指します。三段峡より内黒峠までのルート制覇は初夏5月にトライしました。涼しくなったのでロングな山歩き決行としました。内黒峠を9時前に出発します。
【加藤武三の碑】内黒峠には加藤武三氏の碑があります。ここがアプローチとなります。
【碑の由来】これを読めば、加藤武三氏がどんな人であったか理解できます。
【彦八偽ピークより】このコースは数個のピーク山を登り降りしていきます。早速に偽ピークの出現。眺望のいい場所があるのでした。ここから下るのでした。
【彦八】彦八という山?ピーク。なかなかの急登でした。でも今日は通過点。帰りも来るからね。内黒峠から30分でした。
【彦八からの展望】ここからの展望もなかなかのものです。進めば進むほど眺望の良さがグレードアップします。
【恐羅漢スキーパーク】スキー場があるので恐羅漢であることが直ぐに見分けることができます。恐羅漢がきれいに見れるポイントがこの後にも出てきます。
【藤本新道別れ】1時間10分歩いてくると二軒小屋登山口の分岐があります。二軒小屋より藤本新道を登って十方山に行ったことがあるので、ここより先は通ったことのあるコースです。この先に急登があります。
【すずなり南天?】こんな赤い実の南天ライクなぶどうの房が至るところにありました。礼のごとく疎いです。知識なし。
【丸子頭】 藤本新道別れから30分、丸子頭です。三角点があるのでフォトゲロルために立ち寄りました。何かあるわけではありません。
【那須別れ】丸子頭から30分歩くと那須別れ、前三ッ倉に到着です。
【奥三ッ倉】那須別れから15分歩くと、奥三ツ倉に到着です。ここから20分歩くと十方山に到着です。
【十方山】内黒峠から3時間。到着です。天気も気温も眺望も気持ちよいです。本日、この時間帯に4組のパーティとソロのおじさんが休憩していました。ロゴスのタープをシートにして昼寝しているカップル。沢登りしてきた、クライマー装備のパーティ。どこにそんなルートあるねん。レベルが違う。そして、そのスパッツに目が釘付けにされる&サングラスのソロのおじさん。みなさん、それぞれに山を楽しんでいました。
【十方山】天気も良いです。
【十方山】眺望が最高です。
【十方山】十方山の山頂には色々な方向から来れるます。十方向から来れるそうです。別の意味、迷える山なのかもしれません。山頂は開けている。広島の美ガ原です。
【十方山】「ススキ」が綺麗です。登ってくる人が見えます。登ってくる途中に遭難碑があります。
【彦八】帰りの彦八です。ここまでが長いのでした。
【内黒峠】彦八からは内黒峠まで20分。やっと帰ってきました。本日はよく頑張ったです。あっぱれ!

長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 携帯 時計 サングラス ストック

感想

8月までは北アルプス、穂高の山歩きを意識してトレーニングしていましたが、達成できたので、今回よりファストトレッキングへ装備を変更しての挑戦を開始しました。短い時間で抜けることが最大のリスク回避であることを強く意識しています。ウルトラライトで荷物の重さをそぎ落とし、その分、速く歩いてしまいたいです。その方が楽だし、楽しいし、最大のリスク回避です。