甲信越

2017年10月04日(水) [日帰り]

ホテル千畳敷 ロープーゥエイ駅
ホテル千畳敷ロープーゥエイ駅
ロープーゥエイの整理券がいるみたいです。静かな山は宝剣岳、濃ヶ池。
カップルが手をつないで山を歩いてるし、スリッパで歩いているひと。山の装備なしで稜線目指す不思議なカップル。夕方に普通にたくさん登るなんてありえないビックリポンのわたしでした、いつか秋に室堂、立山にも行ってみたくなりました、山が大好きなわたしでした。倦怠期をとおりこしました。😊
アクセス
中央道 駒ケ根インター
コース状況/
宝剣岳の鎖がとても新しく、しっかりしていて、安全でした。
濃ヶ池も緑のロープがコース上にあり,迷うこともなし。
道標がかなりしっかりしているコースでした。

その他周辺情報 カーナビに0265-83-3107で現地まで案内。インター降りてすぐに、菅の平バスセンターパーキング右手に看板もライトアップしていて、一回600円とリーズナブル。トイレも24時間点灯。朝一バスまで、ぐっすり仮眠できる。
セブンイレブンでチケットぴあで駒ケ根まるごとバリュー切符¥3900購入。バス、ロープーウェイチケット、コーヒー無料券など付き現地でロープーウェイ乗り場の窓口でチケットと交換するだけでフリーパスです。超便利。
下山後はPから山側、右手にすぐコマクサの湯。アルカリ温泉露天風呂。水風呂あり。アイシングできる。レストランもあり、ソースかつめし、ラーメンセット温泉を一気に満喫できる。インターすぐに給油所もある。駒ケ根サービスエリアも車中泊、仮眠できるが、シュラフだと寒くてシュラフカバーがいりました。デイリーヤマザキあり、便利。
錦秋の涸沢ヒュッテ 一畳に3人の山小屋
穂高燃ゆる
前穂と秋
滝谷すごい
北穂から奥穂の登山道
生きてる焼岳
北鎌をめざしクライミング遊具。もう眠っている
クライミングに燃えてた頃

マイテント
サイコー
前穂と紅葉
お昼寝したい。まったりするのが涸沢の楽しみ。
きれい☆彡
ライペン三人用。子供と行くためだった。彼女は山は一人で行ってきてと。一人用超軽量テントほしい。まあ、ストレッチもできるし中で煮炊きできるしお気に入りの我が家。
鷲ば岳山頂。池の中でが一番素敵でした。
薬師岳から室堂へ
ここからもダムにおりれるのですね。その後大日岳へ。
読売新道、黒部ダムまで
雲の平にて
蝶ヶ岳テンバにて。槍穂が目の前☆彡
バンごはん。テン泊は六時過ぎにお休みタイム
白馬大池から日本海まで
槍穂高、焼岳、笠、乗鞍が目の前パノラマビュー
霞沢からの絶景
いしずち
トイレから出ると6時12分バスに大行列。臨時便がたくさんあるので安心でした。
立った7分の空中散歩。滝あり。ダケカンバ、ナナカマドが美しい。
一歩も登らずカール紅葉。なんて素晴らしいのでしょう。ここでテント張りたいよ。怒られるわン
宝剣岳凛々しい。
今から登る宝剣岳をバックに。
宝剣岳、ダケカンバ、ナナカマド。素敵。
ナナカマドの赤い実。うれしくなるわ。
ナナカマドと宝剣岳。
宝剣岳
北岳が望め富士山も台形型に見えました
かっこいい。さすがアルプス。
ロープーゥエイ駅を見下ろす。
宝剣岳をめざして。片足だけのスタンスもありワクワク。鎖がしっかりあるので大丈夫。さっきまでの大行列が一気に静けさに代わり、宝剣岳は人がかなり少ないのにおどろきました。
宝剣岳山頂のさらに上の岩のてっぺんにチャレンジ。気分最高。テンションマックスに。宝剣岳のプレート持って写真を撮っていただく、皆で撮りあいっこ。
やっと仕事中にひらめいた山頂に。木曽駒はなだらか。途中テント2張りだけ。涸沢の星ほどのテント村とは大違い。御嶽山、乗鞍、槍穂がはっきりみえました。素敵な若いご夫婦に取っていただく。小屋どまり。明日、濃ヶ池に行かれるらしい。いいなー。ご夫婦かカップル登山。あこがれるわ。単独行がほとんど。一度、野口五郎小屋で台風3日沈して天気のいい日だけに行くことに決めたものの仕事とのかねあいで、なかなか、野口五郎小屋は強風で小雨が降り寒さに震えながら究極のシェルター。皆さん親切でお料理もお酒もおはぎも焼肉もおいしかった。そういえば船久保小屋、キレット小屋もお料理豪華でした。
空木岳へのきれいな稜線。男性がロープーゥエイの中で避難小屋どまりで空木岳までと。60代後半ぐらい。タフな男性。☆彡
オレンジ色はテントでした
オレンジ色はテントでした
駒ヶ岳から濃ヶ池へ、左は御岳、右は南アルプス。正面は錦秋の山並み。ハミングしながら空中散歩。シャクナゲの気もあり、うきうき。もうどこまでも歩いていたく、縦走が一番好きな私は濃ヶ池に下るのがおしかったです。本当に来てよかった。
あまりの心地よさに錦秋に合体自撮りポーズ。☆彡私しかいない稜線歩き、
これから向かう濃ヶ池

濃が池山全体が錦秋真っ盛り。素晴らしすぎる。
たたずむ人たち。とても静かなところです。
湖面に秋が映えベンチに座りいつまでもいたいところ。静かです。テント張りたい場所です、鷲ば池にふいんきがよく似ている。
ワクワクポーズ。大阪から直行バスで来られたパーティーに撮っていただく。
クライミングに燃えてた頃

車中泊2泊ようにマットとダウンシュラフを。今回はストックはおいていきました。<br />ネッグウォーマーがロープーゥエイ待つときとても寒いので役立ちました。
備考 シュラフカバー デジカメ予備バッテリー 携帯ストラップ 持って行ってよかったものは日焼け止めとロッテチョコレート冬季限定 ラミーチョコレート。グリップ力ある手袋。

感想

今回の中央アルプス。きそこま、空木岳昭文社の地図だけアマゾンで注文。「いつか行けたらなー。」と
仕事中に明日から休みだしライブカメラは雨。でも天気は良さそう。行こうかな。どうしようかな。今でしょ。とプラン決行。久しぶりの山で山への情熱もうせてしまったこの頃急にパッションが。最後まで天気図とにらめっこで行くことに。最後にいった乗鞍岳登山の快適さを思い出し、ワクワク。急だったので、セブンイレブンでチケットぴあ。駒ケ根まるごとバリューキップp−コード673-353、ロープーウェイチケット、バスチケット、コーヒー無料券付3900円購入。おにぎり、サンドイッチ、ラミーチョコレート、飴、ポカリ500ミリリットル(水で2倍に薄めハイドレーションにいつもは粉末使用。)ブラックガム、たっぷりのアイスコーヒーを買って、姫路9時州発。2時着。Pで3時間仮眠。ここまできたら後は流れに任せるだけ。
カールは千畳敷カール錦秋真っ盛り。宝剣岳に心奪われ首ったけ。木曽駒メインが宝剣岳登山と濃が池と戯れるという趣旨に変更。御嶽山も見え、噴火したなんてと。私はまだ登ったことありません、焼岳も噴火のため登れないと最近までおもっていましたが、おとどし上高地をベースキャップにして焼岳、霞沢岳を登ってきました。
やっぱり山はいいですね。特に稜線歩きが大好きな私は来てよかったと。何度も思い、ハミングは出るし、足はすいすい動くしノーストック、ノーアミノバイタル、ノークエン酸、ノービタミンC。行動食のジェルやカロリーメイトもなし。ひたすらおにぎり、飴、ラミーチョコレートを。体はガンガン動くし、高山病も、体のはれもわからない。息も全然上がらない超楽ちん登山でした。何せコルから30分でロープーゥエイですもの!
濃ヶ池でもっとゆっくりしたかった。宝剣山までの登りは面白く、渡渉あり、小さな沢の音が聞こえマイナスイオンたっぷり。途中伊勢滝?へのコースあり、次回はぜひいきたい。また行きたい山になりました。紅葉は濃が池山肌が一番印象的でした。絶景錦秋日和。また来年も燃える時期に会いに行きたいです。
ロープーゥエイは5時最終でしたが2機ですべてのまってるお客様を整理券順におろしてくれす。ロープーゥエイからの景色もダケカンバ、ナナカマド、5段ぐらいの大きな滝、カールにサヨナラする7分のひと時。
バスにゆられ、pからコマクサの湯♨に。ソースかつ丼、ラーメンがおいしかった。
駒ケ根サービスエリアで就寝。
翌朝、八時にでて四時間半、12時半には姫路に到着。あーたのしかった。またいこっと。すべてにありがとう。感謝の気持ちでいっぱいです.優しく包んでくれ今回はひょうや雪にふられることなく優しく、凛々しく包んでくれうれしかってです。感謝。最後に500ミリリットルしかポカリ飲んでなく1.5リットルもいらなかったです。1.5キロ痩せました。ピーク時からは9キロやせました