妙高・戸隠・雨飾

火打山・妙高山(備忘録)〜一部山座同定付き〜

1989年09月30日(土) ~ 1989年10月01日(日)
Swan_song その他1人

1日目
(朝食)
天狗の庭
黒沢池ヒュッテ
2日目
黒沢池ヒュッテ
燕新道分岐
天狗平
カナメ
池ノ平
天候 1日目:曇り時々晴れ、2日目:朝のうち晴れのち曇り
アクセス
電車 タクシー
当時は、上野駅から23時58分発の夜行急行「妙高」に乗車、長野駅で乗り換え(4時43分到着)。5時52分発の鈍行に乗り妙高高原駅へ(6時37分着)。妙高高原駅からタクシー相乗りで、登山口の笹ヶ峰(一人当たり1,000円)に入った。

帰りは、池の平からタクシーで妙高高原駅に戻り、16時13分発の在来線特急「あさま30号」で上野駅(19時46分着)に戻った。
コース状況/
良好だが、全体的にぬかるんでいた。妙高山頂付近では岩場あり。
その他周辺情報 黒沢池ヒュッテで宿泊(当時、一泊二食付きで5,500円)
夕食は、付近で取れたキノコづくしの料理
朝食は、クレープ、スープ、紅茶
高谷池から火打山
天狗の庭から火打山
火打山頂上でのイケメン2名
大倉乗越から妙高山
大倉乗越から火打山
妙高山頂上(朝なのにガスがかかって来た)
イケメンU氏
焼山、火打山
焼山アップ
火打山アップ
紅葉はいまいちだったかな?

感想

今から28年前の社会人3年目、秋の紅葉狩りハイク。当時住んでいた厚木から、職場の先輩U氏と。

上野から夜行急行、鈍行と乗り継いで妙高高原駅へ。妙高高原駅からは子供連れの夫婦を誘ってタクシー相乗り。7時20分には、笹ヶ峰牧場を出発。

途中、朝食タイムも入れたのんびりとした登りで、火打山の端正な二等辺三角形を目の前にした高谷池に到着。紅葉には少し早かったが、それでも素晴らしい。U氏の提案でヒュッテでビールを買い、火打山頂上でそれを飲むことにした。

12時35分、火打山頂上(百名山39座目)。残念ながらガスで真っ白。冷たい湿った風が吹き、ビールを飲むには、あまりに寒い。急いでラーメンを作り、身体を温める。

黒沢池ヒュッテは、ユニークな建物。1階は食堂と管理人室。2階は寝室。登山者は、頭を外側にして放射状なって寝る。まるで、プラネタリウムに来たようだ。

ヒュッテでの話題の中心は、大阪から来た女性二人連れ。一人は子育ての終わった女性。もう一人は40前後の独身の女性。その女性が大きな声で「男を探しに来た」と言っている。面白がった中年の男性客が、我々の方を指さして、「ここにも若い男がおるぞ」といった。私たちは咄嗟にその場を離れた。「余計なことを言うなおっさん!」とつぶやいた。その夜は、襲われることもなく何事もなかった。無事で良かった。

このヒュッテの食事メニューもユニークで、夜はキノコずくしの料理、朝食は、クレープとスープと紅茶であった。

翌日は上天気。6時10分に出発。爽やかな朝の空気の中を登っていく。妙高山はカルデラ型の火山。外輪山を越えるため、登って、下りて、また登る。岩がゴツゴツしてきたら、妙高山頂上はまもなく。

妙高山には、8時15分に到着(百名山40座目)。楽しみにしていた展望は、今日も白いガスが出てきて、辛うじて北ア方面が見えただけ。コーヒーを沸かし、ゆったりと1時間、U氏と談笑する。

妙高山の下りは、途中鎖場のある険しい道。U氏は、ここで足を痛めてしまった。そのため、傾斜の緩い池の平コースに下山を選択。途中で、焼きそば、スープの昼食を取った。

池ノ平スキー場をU氏をかばいながら、ゆっくりゆっくり下りて行った。スキー場では赤とんぼが飛び交っていた。午後3時、ようやく池ノ平に到着。

池ノ平からは、タクシーを奮発。妙高高原駅前の食堂で、無事山旅が終わったことに乾杯。ほろ酔い気分で、特急「あさま」に乗り込み、帰京した。