日光・那須・筑波

日光白根山 前白根山 五色山(丸沼高原ロープウェイから)

2017年10月26日(木) [日帰り]

アクセス
自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
コース状況/
トレイルは弥陀ヶ池から七色平に行く途中の箇所以外はかなり整備されていて、目印のリボンも良い所に付けられていました!
地面は砂のように細かい石と大きめな石が混ざっている場所が多いです。下りで特に滑りやすいです。
バランスに気をつけて、滑るのに任せて下って行った方が楽かもしれません。落ち葉で滑りやすくなっている箇所もあります。
雪は特に問題ありませんでしたが、白根山手前の軽く降りて登り返す箇所は凍結箇所が多く、注意が必要です。
山頂駅では今日の登山情報が丁寧に書いてありました!!
"山に来た〜!!"とテンションが上がった景色です! 嬉し過ぎてペースを上げすぎ、すぐにバテて、ペースを下げました、、、
見え辛いですが、霜柱が沢山下に落ちてました。
岩の右側にも氷が貼りついています
見え辛いですが、霜柱が沢山下に落ちてました。
岩の右側にも氷が貼りついています
雪が!!
白根山手前のピークの柱にエビの尻尾が♪
素敵な景色!!ですが、そんなに広くない&人が多いので早々に退散しました
頂上からの風景
五色沼避難小屋方面。氷と雪で覆われています
五色沼避難小屋
しばし見惚れた景色です
神秘的な色です
夏のような葉の色と雪と山♪
池の表面に氷が張っていました
左の山は冬仕様、右の山は秋仕様です♪
唯一この道が荒れている感じでした。。
朝入って来た門に戻って来ました^ - ^
朝は逆光で見えなかった山が、戻って来た時にはとても綺麗に見えました^ ^
ロープーウェイからの景色、、素敵すぎます!!

感想

前回のこもれび山荘でお会いした方に教えていただいた日光白根山に行って来ました!
朝イチのロープウェイで登りたかったので、夜中に第一駐車場に到着して、寝て朝を待とうかと思っていたのですが、かなり寒く、フリース、ライトダウンを着込んで毛布にくるまっても寒くてぐっすり寝れませんでした(T . T)次はもう一枚毛布持って行こうかと思います。
ロープーウェイ下の並木や、ロープーウェイから見える木々はちょうど今が紅葉ピークでした!白根山の山頂駅から上は大体冬色ですが、山頂からの360度見渡せる景色や、その後のトレイルでもたくさんの素敵な景色を楽しみ、ちょうど今紅葉している山も見ることが出来たのでとても嬉しかったです!

Tomopoさん、はじめまして(о´∀`о)
こんにちは、はじめまして!

たぶんすれ違いました!!
私たちは湯元温泉から登ってきたんです、ってことと、前白根山の景色よかったですよー、って、私の相方がお話したと思います。
なんか「山を楽しんでます!」って雰囲気が伝わってきて、ステキな単独女性の方だなぁと思いました♪
よかったら、私のレコも見にきてくださいね。
2017/10/27 14:16
Re: Tomopoさん、はじめまして(о´∀`о)
bananyaさん!コメントありがとうございます
実はbananyaさんのページにお邪魔した時に、あの時お話した素敵なカップルの方じゃないかなぁと思ったのですが、間違ってるかもしれないと悩んで、拍手しただけでコメントを入れなくてごめんなさい、、
教えていただいた前白根山からの景色、凄く良かったです!!ありがとうございました
写真はそんなに撮らなかったのですが、ちょうど山頂に1人だけだったので、その瞬間のぐるっと見渡せる素敵な景色を目に焼き付けました
2017/10/27 18:43
Re[2]: Tomopoさん、はじめまして(о´∀`о)
返信ありがとうございます🙂💕
フォローさせてくださーい!

昨日は2人だったのですが、私も単独で行くことが多いです。
これからも山を楽しみましょう〜🤣✨
2017/10/27 19:30
Re[3]: Tomopoさん、はじめまして(о´∀`о)
フォローありがとうございます!!
私もbananyaさんをフォローさせて下さ〜い

bananyaさんも単独が多いのですね!?
はい!山歩き楽しみましょ〜う
また山でお会いできる日を楽しみにしています