棒の嶺から高水三山

2017年11月19日(日) [日帰り]

アクセス
朝8時半でさわらびの湯 駐車場は一杯でした 白谷沢の近くの駐車場も小さいので
ほぼ満車でした 釣りの方も駐車しているようです
コース状況/
白谷沢の水量は多めでした 何回か徒渉しますが 靴がギリギリつかりました 問題ない量です
その他周辺情報 御嶽は結構混雑していました ホリデー快速は御嶽駅の一番後ろまで停車しました
後ろで待っていた方がよいと思います 立川で座れました
さわらびの湯と売店の駐車場は8時半で満車でした 混み合っていました トイレもあります
久しぶりです きれいです 癒やされます ここまでの道は有間峠に向かう車やバイクが結構とばしてきます 端を歩きましょう
昔は結構出ていましたが 今日はほとんど出ていませんでした
いよいよ白谷沢の核心部です きれいです このコース何度歩いても素晴らしいです
滑落事故があったようです 厳重にクローズされていました 慣れないと道をロストすることもあるのかも 周りをよく見て歩くようにしましょう テープのあるところが道です
落ち葉が積もって道が隠れています 沢の反対側もよく見ましょう テープがあります
きれいです
コルジュのところは道が消えてしまうような錯覚にとらわれます落ちついてよく見ましょう
まもなくこんな道が出てくると沢ともお別れです
滝上から
林道ができたおかげで登山道に雨水が流れてしまったそうです
昔はきれいな樹間の道でした
頂上からの展望はやはり素晴らしい
定番です
今日はここから青梅線の御嶽駅まで歩きます 今週末の丹沢に向けてのトレーニングです
黒山 昔(今から45年前くらいかな)歩きましたが イメージが違っていました 好ましい場所です
樹林越しの眺望が開けます
ふと見上げると青空が美しい 癒やされます
こちらもきれいです
このコースあまり眺望はないのですが 突然こんな光景も開けます 見とれてしまいました
途中いろいろなところへの下山路もあります バリエーションが楽しめるかも
こちらはたくさんの人で賑わっていました 写真もなかなかとれません
右手の奥から歩いてきました
最後の頂上です 眺望はありません
とりあえず ホリデー快速まで1本
御嶽駅 趣があります
めちゃ混みでした

感想

私が13歳でワンゲルに入部して初めての新人歓迎山行で歩いた山が棒の嶺でした。今から半世紀近く前です。それから幾度となく歩いた山です。今回は夏の山から3ヶ月のブランクがあいてしまいました。下りで左膝を痛めてしまったようで、新宿駅の階段がつらかったです。体重も増えているので、体調管理の難しさを痛感しました。今週末の丹沢までに膝がどうなるのか心配です。